カモのいろ色日記~今日は何色?

日常の出来事、感動した事、ときめいた事etc

「マティス展」に〜

2023-07-30 | お気に入り
不忍池で蓮の花を眺めてから、
只今東京都美術館にて開催中の「マティス展」

予約制となっていたので、無理なら仕方ないなあと思いながら、11時過ぎのチケット取れました
観覧料¥2.200(ちょっとお高め…)
平日だし、混み具合もほどほど。
今回、世界最大規模のマティスのコレクションを所蔵するフランスのポンピドゥー・センターの全面的協力による、20年ぶりの大回顧展だそうです。
各時代の代表的作品を通して、巨匠マティスの芸術をたどることができます。




私たちがマティスと聞いて思い浮かべる鮮やかな色彩と単純化された形で描かれた作品から、彫刻や切り紙絵も。
晩年にマティス自身の創作の集大成とも言える南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂の資料も展示され、映像にて礼拝堂に差し込む光による堂内の色彩の変化を見ることができます。


今回、私は切り紙絵が面白かったかな!

絵葉書買ってきましたよ〜

ランチは東京都美術館内のレストラン♪
ここは上野精養軒が出店してるのでお味は確か

ミックスフライを〜

外は暑そうです。。

2023.7.20 撮影

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独特の~ (cyaz)
2023-07-31 13:39:10
カモさん、こんにちは^^

「マティス展」良かったですね!
僕も28日に行って来ました。
独特のカラーと作風に感動しました^^
やはり本物を観ることは大切ですね。
同時に開催されていた「荒木珠奈展」は
ご覧になりませんでしたか?
返信する
Unknown (カモ)
2023-08-19 16:42:23
cyaz様、こんにちは
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、失礼致しました。
やはり本物はいいですね!
大きさや色合い風合いなど、写真じゃイマイチ分かりませんから。

残念ながら、「荒木珠奈展」は拝見してません。
「毎日書道展」を上野と国立新美術館とハシゴする予定だったので。
返信する

コメントを投稿