LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【東京】龍年♪ミシュラン三つ星★★★日本料理『龍吟』後編

2012-01-12 00:00:00 | ミシュラン☆巡り(東京)

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

年末年始、ちょっと出かけ、帰ってきたら、ちょっと体調をくずしてしまいました。

昼間元気でも、夜になるとぐったりして、、、

って、、、

これって、遊び過ぎで、社会復帰ができなくなってたってことかしら?(苦笑)

 

 

そして、連休最終日に、妹、姪も帰り、

やっと日常に戻りました。。。(笑)

 

さて、滞ってしまいましたが、日本料理『龍吟』の続きです♪

前編はこちらから→http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20120107

 

さて、昨年夏に2年ぶりにお邪魔して、

やっぱり美味しいと思い、年末に東京食べ納めでお邪魔してきました。

 

お料理の続き・・・

『松葉蟹の椀』

 

 

龍のお椀

 

 

松葉蟹のしゃぶしゃぶ仕立て

松葉蟹の殻の出し汁で、

あっさりとしながらも、しっかりコクのあるお出汁。

そして、松葉蟹。。。おいしい。。。

お邪魔した日は、寒かったから、じんわりと温まりました。

 

そして、次は、お造り。

 

 

こちらは、山口県の鰆、萩の土佐づくり、いぶりがっこを上に

 

 

これは、本当においしい!

いぶりがっこが、アクセント!

 

そして、徳島の鯛

 

 

透き通るほど綺麗な身。。。

 

そして、次は、

『あかむつの炭火焼き』

 

 

煎り米を赤むつにまとわせ、黒酢をかけながら、炭火で焼き上げたもの。

 

 

皮目は、煎り米で、パリッと香ばしい。。。

黒酢も香ばしくて、おいしかった。。。

 

そして、こちらは、生後5ヶ月の広島のバージンオイスターの素揚げ

 

 

小さな身に、旨みがぎゅっ~と凝縮されてました。

 

そして、『あんぽ柿のごま和え』

 

 

ねっとりとして、美味しい。。。

私は、こういう料理好きかも。

 

そして、次は、『おでん』

 

 

鶏の出し汁を使った炊き合わせ。

味噌は、西京みそ、八丁みそ、卵黄を合わせたもの。

これもおいしい!

 

 

8種類あります♪

 

 

そして、次は、お肉。

『北海道のサーロイン すき焼き仕立て』

 

 

卵のフライが中央に・・・

 

 

卵の衣は、バゲットの外側を削ったものだそうで、

カリッと固めの衣が、歯触りよく、香ばしかった。

 

 

箸を入れると、黄身がとろ~り。

お肉にとろりとかかって、すき焼き仕立て。

なるほど~~~。

おいしい!

 

そして、〆のごはん。

『さくら海老ごはん』

 

 

なんとご飯は、これまでおかわりできるようにと、

3種類のご飯を用意されてましたが、

昨年10月から1種類だけになったそうです。

残念。

いつもお替わりして、しっかり3杯いただいてたのに。。。

 

 

そして、〆のおそば

『玄米茶の茶蕎麦』

 

 

なんと、この茶蕎麦は、とっても香りがよいのだけど、

しょうゆ出汁のつゆで、いただくと全く香りが消えてしまうのだそうで、

今回、美味しく食べられるようにと、ご主人が考案さらたのが、

羅臼昆布と日高昆布を合わせた塩ダレ

 

 

透き通るほど無色のつゆ。。。

これが、一口飲むと、かなり塩をきつい感じがするけど、

茶蕎麦と一緒にいただくと、ほどよく美味しい。。。から、不思議!

なるほど!

美味しい!

お替わりしたかったな。。。(笑)

 

そして、〆のデザート

 

 

ラフランスの飴を割ると~

 

 

パウダー状のシャーベットが。。。♪

 

 

ここに果肉を加えて、温度差を感じるデザート!

おいしい!

 

そして、お抹茶をいただきました♪

 

 

おしまい!

 

 

今回もやっぱり美味しかったし、美しいお料理でいっぱいでした。

 

でも、残念だったのが、サービスがいま一つだったこと。

以前は、本当に心地よいサービスで、この席にずっといたいと思うような

時間を過ごせるお店でしたが、

今回は、新しいお客様が多いからなのか、

なんだか、サービスには不満を感じました。

以前にお邪魔した時に客が何を食べたのか?

どのような嗜好なのか?

全く、把握されていませんでした。

初めてお邪魔した感じの対応だったのです。

 

しかし、それはさて置いたとしても、

ワインの説明など、いま一つ。

きちんと説明していただけなかったので、

ちょっと疑問に感じてしまいました。

 

いつも値段は出しませんが、

お料理、そして飲み物込みで、こちらでいただくと、

35000円ほど。

 

それなりのサービスで対応されてもよいかと思いますが、いかがでしょうか?

 

お料理と、サービス、難しいですね。

お料理が本当に美味しくて、素敵でも、サービスが悪いと半減してしまう。

 

今度、お邪魔する時には、サービス向上されていることを願いつつ。。。

 

次回は、春?夏?にお邪魔したいと思っています。

 

 

 

 

■日本料理『龍吟』
 住所:東京都港区六本木7-17-24
 電話:03-3423-8006
 営業:18:00~

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿