LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

今年の夏は、バーベキュー!?

2012-08-10 00:00:00 | その他

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 

ブログがついつい滞りがちです。

なんでかな?

なんかわからないけど、ちょっと時間に追われてる感じ。。。

とほほ。

 

アップしたお店はいっぱいあるけど、こちらから。。。♪

 

久しぶりにバーベキュー!?しました。。(笑)

 

ずいぶん前は、よくバーベキューをみんなで楽しんで、山や海に出かけたけど、

いつからか、さすがに暑いし、

焼けたくないからと。。。

出かけなくなっちゃった。

 

そういえば、

あのバーベキュー用のグッズって、倉庫にずっとしまってもらってある。。。

椅子やら、机やら、ガスコンロや、テントやターフや、、、

どうなってるかな?

 

一度、出して、みんなでやってみようかな?

 

さて、

先日、かわいい姪っ子のお誕生日でした♪

 

いつもなら、どこか姪っ子の好きなレストランでお誕生日会ですが、

今年は、姪っ子が体調を崩していたので、お家ごはん!

何をつくろうか?

 

なんとな~~~く、私は焼き鳥が食べたいなあ~~~。と思って、

姪っ子に「焼き鳥」どう?って聞いたら、

「いいね~~~」って即答!

 

メインを、焼き鳥にすることにしました♪

ふふふ。

家はマンションだけど、ベランダで♪

本当は、ベランダで煙だしたら、ダメなんだろうな???

でも一度も注意されたことない。

(結構、いろいろ言う人がいるんだけど、、、)

なぜか?

 

実は、今の時期にしか、しないから!

ふふふ。

皆さんエアコン入れてるから♪

マンションの窓が閉まっているか、もちろん確認してです♪

バーベキューって!?(苦笑)いいながら、

卓上コンロで、炭火焼きです♪

 

 

↑白いのおばけみたい。。。(苦笑)焼き奉行です!

 

 

ちょっとエスニックにしたので、ナンプラーやすりおろしたニンニク、

オイスターソースに、コリアンダーなどの香辛料が入ったマリネ液に

漬けて、焼いて♪

そして、ココナッツの入ったピーナッツソースでいただきました♪

 

 

おいしくって大好評♪

ぐるぐるウインナーも焼きました♪

 

 

炭火で焼くと美味しいな~~~♪

 

今回は、メインが焼き鳥だから、お料理は少なめ!

バーニャカウダー作りました♪(写真、ずいぶん食べた後だけど)

 

 

他には、いつものタコと水菜のコチュジャンソースや、

鯵の柚子こしょうドレッシングとか。。。

 

 

姪っ子のバースデーなので、今回ちょっとした工夫は。。。♪

 

 

ケーキ型のキャンドル♪かわいいでしょ!

火をつけると。。。

 

 

こんな感じ♪なかなかいい感じ♪

 

そして、なぜか毎年、姪っ子が持ってくるのが、これ!

 

 

直径5センチほどの小さい作り物のバースデーケーキなんだけど、

数字が変えられるから、毎年登場!

今年で12歳になりました♪

 

 

そして、

〆は、やっぱり妹のバースデーケーキ♪

 

  

 

なんと、まわりのキャンドルは、いろんな色に光るもの!

そして、真ん中にさしたのは、、、バースデーソングの鳴るキャンドル♪

メロディーが流れていいんだけど、

真ん中にさしたら、妹に台無しだ!!!と怒られた。。。

それもそうだよなあ。。。

せっかく、12本立ってるのに、

余分に1本立てちゃった。。。

ごめん~~~。

 

ケーキ美味しかった♪

焼き鳥もいっぱい食べて、大満足な誕生日会でした♪

 

しかし、やっぱり暑い夏!

炭火でじゅーじゅー焼いて食べるのって、おいしいな♪

 

今年は、久しぶりに本格的にバーベキューしよ!っと。

いつしようかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (かっきー)
2012-08-16 12:29:32
こんにちは。というか、お忙しそうなので『おつかれさまです』でしょうか?!
お誕生日いつも、お料理でもてなしされて良いですね。気持ちがこもっていて、お祝いされる方もする方も、気持ちいいですね。

焼き鳥食べたくなりましたー
返信する
焼き鳥 (LEE)
2012-08-16 19:44:33
こんばんは。
かっきーさん、コメントありがとうございます!
姪っ子お誕生日会喜んでくれました。
久しぶりの焼き鳥楽しかったです!
前にかっきーさんに、教えていただいた中日ビルの裏の焼き鳥屋さんに
まだお邪魔できていません。。。
近いうちに行ってきます!
返信する

コメントを投稿