LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

お伊勢さん参り~♪目的はてこね寿司『すし久』と赤福氷!

2010-09-15 00:00:00 | 名古屋(スイーツ)


暑~~~い、暑~~~いっつ先月!
妹と姪が、久しぶりにお伊勢さんに行きたいということで、行ってきました

なんと、伊勢自動車道が無料化したから、高速もお安くいけます






写真だと、涼しく見えるけど、
本当に暑かった~
駐車場に停めて、ちょっと歩いただけで、汗だく

あはは~~~

ずっと歩いて、本殿へ・・・







やっぱり、清清しくて、心新たになります
しかし、いつも思うのが、神様っているんだな。と
お祈りすると・・・、
なにかしら叶う
ははは
きっと、いっぱいお祈りしてるからかしら?

しかし、久しぶりにこういう気のいい場所にお邪魔することはよいことです



さあ、お参りも終わったことだし
お楽しみ・・・



大好きな「てこね寿司」

『すし久』





昔ながらの佇まいで、いただけます。
昔からあるお寿司屋さんで、もう今から何十年前に赤福の傘下に・・・。







大好物なのが・・・
『てこね寿司 1050円』





 
あ~~~、写真見てたら、また食べたくなってきた
あはは
久しぶりに食べたけど、おいし~~~

このお味噌汁も、あおさが入っておいし~~~
うふふ







なんで、こんなに美味しいんだろう。
漁師料理だけど、漁師さんって本当に美味しい食べ方をしってるわ。。。

あ~~~、また食べたいなあ。。。




そして、暑いから・・・
はずせないのが・・・







おかげ横丁を歩いて、赤福本店へ・・・



『赤福氷 500円』








子どもの頃からよく食べる赤福氷
宇治の中に、餡と、お餅が入っています







でも、昔は、本当の赤福が、2つか3つ入っていて、
氷だから、ちょっとお餅が固くなって、これまた美味しかったけど、
いつのころからか、改良されて、固くならないお餅が入るようになったんです。

しかし、やっぱり美味しいなあ。。。



お伊勢参りには、欠かせない
てこね寿司と、赤福

伊勢うどんや、二軒茶屋餅もオススメだけど~~~




■『すし久』
 住所:伊勢市宇治中之切町20
 電話:0596-27-0229
 休み:無休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿