LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

【東京】これから楽しみなフレンチ♪『オルタシア』

2011-11-19 00:00:00 | 東京(フレンチ・イタリアン)

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ
にほんブログ村

 


東京で、ケーキ屋さん巡りも目的だけど、

やっぱり、美味しいレストランに行くことが楽しみ~~~♪

今回は、お友達おすすめのフレンチレストラン

麻布十番にある『オルタシア』に行ってきました。

 

麻布十番、何かとよく行きますが、

2年ぐらい前かな?

いや、2年半ぐらい前に、とあるフレンチにお邪魔したことを思い出しました。

 

夏のある日で、とっても楽しかった時間です。

美味しい料理に、楽しい会話。

やっぱり、楽しい人との食事は素敵な時間です。。。

 

さて、今回も友人たち4人と、行ってきました。

昨年オープンしたフレンチレストランです。

こちらのシェフは、六本木にあるミシュラン2つ星のフレンチ

『エディション コウジシモムラ』で修行されていました。

さて、お料理楽しみです♪

 

 

まずは、シャンパンで乾杯~

 

 

この日は、飲んじゃった。。。

泡、そして白、赤も~~~

結構、酔っぱらったかな。。。(笑)

 

そして、これは、バター。

 

 

ホイップっぽく、ふんわり仕上げてあるから、軽い~~~

めちゃめちゃお腹すいてたから、

前菜が登場する前に、パンにつけて、いっぱい食べちゃった。。。

 

 

さて、今回は、ランチ利用です。

前菜、メイン、デザート、それぞれにいろんなメニューがあるのですが、

そちらから、どれでも4品いただいて、4725円のコースです。

だから、メイン4品でも、デザート4品でもよいんです。。。

 

私は、さすがにケーキ屋さん巡りしてたから、

今回はデザートは、パスすることにして、

前菜から2品、メインから2品注文することにしました。

 

まず、最初に全員登場したのが、こちら。。。

 

 

左から、トマトのソルベ、

そして、中央が、ブータンノワール

手前が、パルメザンチーズと、ベーコン

 

 

これが、あっさりとしてるけど、ベーコンのコクと旨みがあって、

おいし~~~。

ふふふ。これはいいなあ。。。

お料理楽しみ!!!

 

 

トマトもしっかりしていて、冷たくおいし。。。♪

 

 

ブータンノワールもまったりしていて、クセがなく、あっさりいただけちゃう。。。

リンゴの果肉と、皮のソースをつけていただくとまたおいし~~~♪

 

そして、私が注文した1品目の前菜!

『ういきょうのブランマンジェと雲丹 

   緑健トマトのエッセンス バジルをアクセントに』

 

 

あれ?ちょっと少ない?って思ったら、

 

 

とってもわかりにくいですが、

この白い部分というか、お皿の中央の円の中には、

トマトのジュレが敷き詰められていました。

おいし~~~。

ういきょうのブランマンジェと雲丹って合うなあ~~~

そして、中央のトマトの甘酸っぱさがまたおいしい!

 

そして、友人が注文したのが、

『冷製フォアグラのヴァリエーション』

 

 

フォアグラがたっぷりでおいしそうだった、、、

きっと、これは定番に違いないから、ぜひ今度はこれを食べてみよ!

 

そして、前菜2品目は、

『甘エビと豆鯵のスープ・ド・ポワソン ズワイガニのラヴィオリと共に』

 

 

これ、このスープがおいし~~~。

 

 

見えにくいけど、下に大きな一枚のラヴィオリがありました。

中にズワイガニでおいし~~~♪♪♪

 

そして、友人が注文したのは、

『大穴子のパン粉焼き 野菜のエチュベ、スパイシーマデラソース』

 

 

これ、一口いただいたけど、おいしかった。

ちょっとターメリックが入ってて、マデラソースがスパイシーだった。

おいし~~~

 

そして、次は、メイン

『フロマージュフランにつけ込んだ寒鰆のロースト

  レディクションミエールと柑橘のジュ』

 

 

ソースは、はちみつと柑橘の酸っぱいソースのダブルソース。

 

 

焼き加減のちょうどよく、おいし~~~。

ふふふ。

 

そして、友人の注文したのが、

 

 

鯛のウロコ焼きに、アメリケーヌソース。

これもおいしそう~~~♪

 

そして、最後のメイン

『蝦夷鹿の岩塩包み焼き カボチャのピューレ ポワブラードソース』

 

 

蝦夷鹿がめちゃめちゃおいしかった。

ジューシーで、臭みが全くなくって♪

 

 

かなりボリュームもあったし、レアだったから、重いかな?と思ったら、

めちゃめちゃ軽くてあっさりいただけちゃった。。。

おいし~~~♪

 

そして、〆のお茶

 

 

あ~~~、大満足。

しかし、前菜、メイン、デザートから4品で4725円とは、お値打ち。

オープンして間もないからお安いのかな?

早く行かなきゃ!

そのうち、前菜2つ、メイン1つ、デザート1つから選んでくださいって、

言われちゃう前に・・・(笑)

 

おいしかった。。。

下村シェフのもとで修行されたそうだけど、

あまり下村シェフの料理を感じることはなかったかな?

あ、でも鯛のカダイフ巻きとか、あったなあ。。。

 

また、行こう!

来月、上京する時、今度は妹と行こうかな?

 

楽しみ。

今年のミシュラン、★星とられるかしら?

 

 

■『オルタシア』

 住所:東京都港区麻布十番3−6−2NS麻布十番ビルB1F

 電話:03−5419−8455

 営業:12:00~13:30(L.O.) 18:00~23:00(L.O.)

 休み:不定休

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿