LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

お相撲さんの作る♪絶品イタリアンちゃんこ『トラットリア・Ryogoku』

2010-08-05 00:00:00 | 名古屋(フレンチ・イタリアン)

※ブログランキング↓クリックをお願いしま~~~す♪
http://blog.with2.net/link.php?988249
人気ブログランキングへ



昨年、名古屋・新栄にオープンしたイタリアン
トラットリア Ryogoku(リョウゴク)

こちらのお店は、
シェフのお父様が力士で、引退後は、名古屋・栄でちゃんこ鍋屋さんを営んでらっしゃり、
シェフも相撲部屋に入門。
そして、そこからどういういきさつかは、わからないけど、
豊橋のとあるイタリアンで修行されて、
昨年、ご自身のお店をオープンされました

知り合いの方が、そのお父様ととっても仲良しで、
私は、大好きな朝青龍の手形色紙や、番付表も、相撲カレンダーも
いただいていて、いつか行かなくては・・・と思っていたのでした
そして、やっと訪問・・・

あ~~~、楽しみ~~~

今回は、名古屋美食会で・・・
女7人で訪問です

本来なら、10人以上ではないといただけない、イタリアンちゃんこ
メニューに組み込んでくださいました

楽しみ~~~


まずは・・・
『お野菜のバーニャカウダー』






これ、ソースが美味しかった
だって、お野菜終わっても下げないで~~~ってお願いして、
パンにしっかりつけていただきました







お野菜もとってもきれいに盛り付けられ、
お相撲さんだから、かなりガッツリ、大雑把なのか?と勝手に思っていたら、
大間違い
ごめんなさい
とてもきれいに、繊細に盛り付けされてました~~~
お野菜もおいしかったな



次は・・・
『まぐろのカルパッチョ』








トマトに、ほおずきトマト、まぐろ・・・
これは、豪快ですね
こんなに厚切りでカルパッチョとは・・・
でも、これが食べると、噛み応えというのか、
頬張ると、旨みが広がって、美味しい~~~
ふふふ



そして、次は・・・







パスタです
あら~?かなり酔っ払っていたのか
何のパスタだったか、忘れちゃったけど、
トマトソースで美味しかった



ちゃんこは?いつ?
次?
今回は、6000円のコースです。



あら?次は・・・・
『甘鯛のうろこ仕立て』







からすみがかかっていて、これもおいし~~~
なんだか、思っていたのと、違って・・・
とっても満足・・・・

あ~~~、早くちゃんこ食べた~~~い
と、思っていたら、登場


『イタリアンちゃんこ』







ストーブのお鍋で
あら?見た目はシンプル・・・
なんだか、トマトスープで出てくるかと、勝手に思ってたら・・・








たっぷりお野菜と一緒に、鶏肉のつみれが・・・
食べると・・・おいし~~~
何?これ
なんだか、ちょっとスパイシーな酸味がある?
スパイス
トマトにしても・・・
と、思ったら、
なんと、酢橘がまるごと入ってた
その酸味が・・・
いい塩梅

もちろん、まるごとトマトも入っていて、甘酸っぱくおいしい~~~。


なんと、このお鍋は塩を使わず、
ベーコンの皮と、チーズの皮でスープをだしているそうな・・・
すご~~~いっつ
そして、鶏のつみれなのは・・・
お相撲さんにとって、手をつくことは、縁起が悪い
だから、4本足のお肉は絶対使わないそうで、
だから、鶏なんですって
知らなかった~~~

しかし、本当に美味しかった
イタリアンちゃんこ
まだまだレパートリーはあるらしい
ぜひ、また違うバージョンをいただきたいなあ・・・

近々、またいこ~~~



■『トラットリア・リョウゴク(Ryogoku)』
 住所:名古屋市東区東桜2-17-10
 電話:052-508-5963
 営業:11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
 休み:日曜日




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (ふふふ・・・)
2010-08-05 21:21:41
え~~~~
相撲ファンなのに知らなかった
四足は駄目なのね
勉強になったわ
返信する
でも (LEE)
2010-08-06 08:08:39
ふふふさん。

でもお相撲さんって、焼肉やステーキハウスに
行くよね!
そして、ガッツリ食べてる。
まさか、チキンステーキ?
牛肉や、豚肉、絶対、食べてると思う。。。
返信する
そうだわ (ふふふ)
2010-08-09 09:51:59
そうだわ
優勝したとき、宮崎牛とか送られてたもんね
返信する
一頭 (LEE)
2010-08-09 22:35:36
一頭もらって食べちゃうんだよね~(^-^;
返信する

コメントを投稿