陽だまりの香り

三鷹の隠れ家アロマテラピーサロン、「ル・コワン・アンソレイエ」のブログです。女性の心・からだ・美をサポートします。

アロマでスッキリ花粉症対策♪

2009-03-02 16:33:51 | セミナーレポート

先月2月24日の火曜日に、仙川の親子カフェ「ディア・マザー」にて
セミナーをしてまいりました。ブログへのアップが遅くなってしまい、
申し訳ないです。
3名のご参加をいただきました。当日はお天気もイマイチで、小雨もポツポツと
落ちる時間帯もあった中、小さいお子さんを連れてご参加いただきまして、
本当にありがとうございました。でもお子様たちは、ベビーカーの中で
よく眠っていてくれましたね・・。途中目覚めてしまったお子さんもまた眠って
しまったり・・と、みんなイイ子でしたね。
アロマの入り口の部分・・しか紹介できませんでしたが、香りって奥深いもの
なんだなーと言っていただいたり、すっごく楽しかったーという声をきくことが
できて、私にとってもとても楽しい時間となりました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

風邪の症状に役立つ精油はたくさんあります。特に葉から採れる香りは
呼吸器に働きかけるものが多いのです。葉っぱは二酸化炭素を吸収し、
光合成によって、酸素をつくってくれていますよね。葉っぱが呼吸をしている
訳です。なので、人間の呼吸器にも働く・・と覚えておくと便利です。
それと同じで、花は見ている人の心に安らぎや、幸せな感情を呼び起します
よね・・、なので、花から抽出する香りは精神面に働きかけるものが多い・・、
そして根は養分を吸収し、葉や花の部分へ栄養をまわす役割をします。
人間の消化器と同じような働きを根っこがしています。なので根から抽出する
香りは消化器系へ働きかけるものが多い・・・こうやって採れる部位から
だいたいの香りの働きを予測することが可能です。
全てのものに必ず当てはまるわけではないですが、だいたいの目安になります。

こんなようなお話から、ひとつひとつの香りを確認していただいて、最後は
自分でブレンドをして、スプレーを作ってもらいました。

みなさん、作った香りは気に入っていらっしゃいますでしょうか?枕や、ハンカチ、
パジャマ、マスク・・・いろいろなところにスプレーして使ってみてくださいね。

               

またまた、写真を撮るのを忘れていて、終了間際に慌てて撮りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿