out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

蛹その後

2010年08月18日 10時44分40秒 | アゲハ飼育

8/17日撮影


蛹になった幼虫のその後です。 

 蛹になったのが8月12日夜。 この写真が17日朝撮影ですから、蛹になって5日目の姿です。

 蛹になってから羽化するまでに10日から15日で羽化するそうですので、予定日は

 10日目・・・8月22日(日)
 15日目・・・8月27日(金)

 このあたりが要注意、ということですね。

 羽化する直前には蛹が黒くなり、翅の模様も透けて見えてくるのだそうです。

 現在は蛹の皮(?)が以前より白っぽくなってきて、幼虫の皮膚の一部だったものが外側の包装物のように感じられます。
 角ばって出っ張っている部分が黒っぽくなってきており、蝶への成長を感じられます。



 蛹を違う角度から見ています。 

 この角のようなとんがりや、先端の四角い部分が不思議です。

 蝶に羽化する前、蛹の中では幼虫がいったんドロドロに溶けて、蝶の身体へと変わってゆく、とどこかで読みましたが、本当なんでしょうか。

 いずれにしても、今この中で信じられない変化が起こっているんですね。

 ところで、昨日アップした写真の中にあった卵。 どうやら孵ったようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿