out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

蛹なう

2010年08月12日 22時46分56秒 | アゲハ飼育
 10時ごろ上の娘が帰ってきて「あれ。もう蛹になってる。 速いねー。」と言うので、「貼りついてるだけでまだ蛹じゃないでしょ。」と言いつつケースを見ると、なんと蛹になっている! ビックリしました。
 
 
  夕方までは確かにイモムシの形だったのになんでこんなに急に形が変わるんだろうか。 本当に不思議です。

 見にくいですが、首のあたりに身体を支える糸が見えます。 お尻もしっかり固定してるので問題ないようです。 

 蛹になってから羽化するまでには10日~2週間かかる、と書いてあります。 

 ただ、蛹になってもまったく動かないわけではないので、羽化するときにどこかが外れていれば、セロテープなどでくっつけるという手段もあるそうです。


 蛹になった幼虫のすぐ下、ケースの隅には脱皮した後の皮が転がっていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2010-08-15 07:01:04
うふっ、楽しみですね。むか~しむかしを思い出しました。w
返信する
kuronekoさん (Layla)
2010-08-15 16:11:44
むか~しむかし私が羽化した時、って言うのかと思っちゃいました。w
返信する

コメントを投稿