out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

クリスマスイブの夕陽 @ 昭和記念公園

2009年12月24日 23時42分43秒 | 写真試行錯誤


 昭和記念公園に行ってきました。 イヴに一人で、って。w
 まー、でもいいんです。 だってうちは昨日しっかりチキン焼いて食べたし。w

 今日昭和記念公園に来たのは、昨年も見にきた"Winter Vista Illumination" を見ることと、この夕陽が見たかったからです。 夕陽って言ってももう見えないじゃん、ってことなんですが。。。(^o^;

 21日の新聞でここから「ダイヤモンド富士」が見られた、という記事を読みました。 「えーっ、昭和記念公園でも見られるのか。」と思った私です。 21日と言えば、保護者面談の後に飛んでいこうか、と思っていた日だったんです。 まぁ、そうは言っても21日では夕陽には間に合うわけ無かったんですが。 しかも、風が吹いていて気温もかなり低い時でした。 言ってみれば寒さにくじけ、うちでぬくぬくしていたわけです。w

 23日はチキンを焼いて、他の買い物帰りにちょっと西武池袋線東久留米駅へ寄り、「ダイヤモンド富士」を撮っちゃうか、と思って行ってみたのですが、駅の富士山の見所「富士見テラス」はすでに超混雑。 富士山には雲もかかっていたし、そぉっと帰ってゆきました。 

 そうそう、「ダイヤモンド富士」とは、富士山のちょうど山頂に日が沈む、もしくは日が昇ってくる現象のことを言います。 うちの最寄り駅東久留米駅の富士見テラスは結構有名どころらしいです。
 「ダイヤモンド富士」と呼ぶには太陽がすっぽりと富士山頂の平らなところに入って行く(出て行く)現象でなくてはならず、少しでもずれていてはそう呼べないんだそうです。 東久留米駅はちょうどクリスマスの頃にダイヤモンドになるんです。

 と、話はそれましたが、東久留米のダイヤモンド富士を逃した経緯もあり、どうしても富士山に沈む夕陽が撮りたくなりました。 21日がダイヤモンドでしたから、本日行ってもずれていることはわかっていましたが、今日は仕事が休みでしたし、ドーンと行けばいいのに、ちまちま仕事をしてしまい、結局上の撮影現場に走りついたときには。。。w まー、いいのよ。 私の人生、いつもこんな感じ。w



 でも、ここから富士山が見られるとわかり、まず今年は良かった。 というか、なんで今まで知らなかったんだ?w
 他にも公園内で数ヶ所富士山の見える場所を知ったので、今後は注意をしてゆきましょう。 そして、たまにはゆっくり夕陽を撮るのもいいよねー。(いつゆっくりできるんだ?w) 
 富士見テラスのように小さな場所で場所取りをする勇気はないので、ここならなんとかそのうち「ダイヤモンド富士」が撮れるかも。 と言ってもダイヤモンド富士が見られるチャンスは年に数日。 12月19日~21日くらいの間だそうです。 たった三日。 お天気も良くなければダメだし。 撮れるかな?w



 イヴですからね。 仲良しさんはいいね。 お幸せに。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2009-12-28 19:32:16
昭和公園には行ってるだろうな~と思ってましたよ。今年は一枚もイルミネーションの写真を撮ってませんのよ。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-12-29 15:13:55
イルミネーションを撮る会、とかなんとかおっしゃっていませんでしたっけ?
参加できなかったのですね。

年末の忙しい時ですし、25日に終わってしまうところもありますし、
なんと言ってもできれば風のふかない、暖かめの日に行きたいですからね。
そう言っていると日にちが限られてしまいますね。
来年は一応声をかけますよ。
でも、「今日の夜ひまぁ~?」って感じかも。w
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-12-31 08:21:25
ことごとくお天気が悪く、フォトクラブの撮影会は流れました。

お正月の7日にセミナーに参加する予定です。お勉強してからお台場へ。。。
熱出さないようにしなくては。。。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-12-31 13:53:05
そうでしたかー。
7日ですか。
うーむ。
赤坂サカスへ行ってくださいよー。
バックスの選手が来てイベントやってるんですよね。
私は仕事で行けないの。(TOT)
返信する

コメントを投稿