out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Winter Vista Illumination 2008

2008年12月19日 00時49分32秒 | stroll


 本年のクラスも明日一日で終了、という今日になってようやく落ち着いてきました。 本来ならすっかり落ち着いて今週を迎えるはずだったのに、まったく何をやってるんだか。。。けど、とりあえず帳尻合わせて終わらせることができ、まずは一安心。 こんな調子でいいんでしょうか? いいんじゃないか?w

 忙しいなら趣味の時間などにかまけることなく働けばいいのに、12月8日(月)、昭和記念公園のイルミネーションを見てきてしまいました。 土、日も仕事。 この日も昼間は保護者面談を行い、日も暮れてきて「ぐぁぁぁ~。ダメ。現実逃避ー!!」と出かけたわけです。 昭和記念公園は夜なら車で30分たらずですし、3時間くらい遊びに出たってねぇ。w

 いやぁ~。 きれいだったんですけど。 難しい。w 
 イルミネーションは結構光が強くてビカビカでよくわからない映像になったものが多々ありました。 あとからKiyoさんに伺ったら、評価測光ではそうなりやすいらしく。。。そりゃ、明るいところと暗いところの平均を取るんだからそうなるわけか。。。今回撮った写真、全部評価測光だったし。。。orz...
次回への(来年だろうな)課題が決まり、まぁ今年は良しとしましょう。







 一番上の写真の植え込みより手前(入り口側)にある「キングオブシャンパングラスツリー」です。 このウィンタービスタの呼び物です。 高さはシャンパングラスの部分だけで4.5m。 グラスが6,545個使われています。 本物のグラスなんでしょうか? どうやって繋がっているんでしょう?w
 上で見るように色が変わります。 写真を撮るとまさにビカビカでただの三角形の光になってしまったので、一応工夫はして見ました。 シャッタースピードを速くすれば光がたくさん入らないだろう、と思い「シャッター速度優先AE」モードでシャッタースピードを 1/5 で撮りました。 まぁまぁ見られる写真になったと思うのですが。 どうでしょ?



 この日は月が出ていたので、一応月も入れてみて。 遠すぎですね。w

 さて、入り口に入るところから話を戻します。




 チケットゲートに入る以前の場所です。 公園は立川駅から少し遠いのですが、公園に入るまでの遊歩道はとても広く、木々も植えられ整備されています。 その部分からイルミネーションは始まっています。 ずばり、無料でイルミネーションが見られるエリアです。w 中央に見えるのはトナカイのオブジェとボランティアの手作りビッグリースです。




 リースを正面から見るとこんな感じです。





 チケットブースを抜けるとこんな具合にキングオブシャンパングラスツリーが見えてきます。





 キングオブシャンパングラスツリーを越えてカナール水路を見ています。 水路に映るイルミがきれいです。










水路脇にはミニシャンパングラスツリーも飾られています。





 水路一番奥の大噴水前から入り口の方を振り返っています。





 「光の迷路」と呼ばれる広場です。 光の中を迷路のような小道に沿って歩くことが出来ます。









「グラウンドイルミネーション」です。
 ここまで来るだけで、あっと言う間に2時間くらい経ってしまいました。 閉園のアナウンスが流れ、終了です。 寒さも気づかず夢中になって撮っていました。 後で、車に入ってから身体の芯まで冷えていることに気づき、ビックリしました。

 この "Winter Vista Illumination" は12月25日(木)まで開催しています。 20日(土)、24日(水)には花火も催されます。 お時間ある方、どうぞいらしてみてください。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (Kiyo)
2008-12-19 22:47:02
ここは有名ですね。価格・コムなどのサイトでも良く見かけます。有料の部分もあるのですね。
わたしもおそらくシャンパンタワーとかを目にしたら、寒さも忘れて撮ると思います。
福岡の警固公園でイルミネーションを撮ったときもすぐ時間がたってコンサートに間に合わないかとあわてました。

あの時も感じたのですが、イルミネーションを真っ暗闇で撮るのはなかなか難しいですね。空がまだ少しでも青色が残っているほうがいいのではと思います。そのほうが評価測光で撮るにも撮りやすいかなと思います。
特に空が真っ暗になると、空の黒とイルミネーションの輝度の差がつきすぎて、露出が撮りにくそうです。
私はRAWで撮っているので、結局は現像時にマイナス補正をした写真がほとんどでした。イルミネーションの部分が明るく写りすぎだと感じました。
うまい人の写真(雑誌などの)のデータを盗んでまねして撮ってみるのがいいでしょうね。
それと、会社の同僚にこの写真を見せたら、きれいに撮っていますねえ、とのことでした。韓国に一緒に行った若い者でキヤノンのD30+17-55F2.8他を使っています。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-12-21 01:24:49
あ。 有名でしたか。
このイベントも11年目らしいです。
今年初めて見ました。w

やっぱり今まで寒そうで行く気にならなかった、と言うのも理由のひとつだったと思います。
けれど、ここ数年12月に入っても以前ほど寒くないような。。。
母も今年埼玉県の秩父夜祭(毎年12月3日開催。秩父は埼玉県の西部、山沿いの盆地ですからとても寒い)に行って来ましたが、「ちっとも寒くなかった。温かいおそば食べて汗かいちゃった。」なんて言っていました。
なんか、いやな感じですね。
今回のイルミ撮影も寒いには寒かったのですが、ガタガタ震えるほどではありませんでした。

んー。このイルミネーションは5:00pm開始なので、空はすっかり暗くなっていると思います。 確かに夕焼けすぎたぐらいの空でイルミネーションを撮るのもおもしろいだろうなぁ、と思いました。
でも、写真撮影って本当にまだまだ不思議で楽しいです。
シャッタースピードをたかだか一秒くらいかけるだけで、これだけ明るく写るんですから。
遠くの夜景でも、何十秒もかければすっかりきれいな景色が撮れたり、真夏の太陽の下でわずか何百分の一のシャッタースピードで映像が撮れてしまうのもとても不思議です。w

Kiyoさんの会社の方にはお褒めいただき、うれしい限りです。
師匠がいいから、とお伝え下さい。w
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2008-12-21 04:49:54
きれいに撮れていますね。今扁桃腺が痛いので、暖かい部屋でイルミネーションの写真を眺められるのはいいものです^^
昨日、福岡タワーのイルミネーションの写真を撮ろうと思ったのですが、僕のデジカメは夜景が苦手なので、まともな写真は撮れませんでした。しかも、手ぶれがします。3枚撮って、あきらめちゃいました。
先日、文章教室で「木にイルミネーションがさ巻き付けられていると、木が眠れないじゃないか、と思うので気になる」という発言を聞いて以来、複雑な気持ちです。北九州市役所では、そういうイルミネーションがあるらしいのです。一方、筑紫野市では、見かけなくなりました。気になると言った人がいたのか、予算の関係なのかよくかりませんが。
イルミネーションは、人工的なものにつけた方がいいのかなあ…とも思います。
返信する
時差 (Kiyo)
2008-12-21 09:19:37
そうですね。時差を忘れていました。イルミネーションが5時からとすると、そちらでももうすっかり暗くなっているのですよね。こちらでも5時くらいで空に少し明るさが残っているくらいですからね。
下でJunさんが書いている福岡タワーのイルミネーションを撮りに行こうと思っていたのですが、今日から雨が降っています。25日まで雨とのことで、残念です。
会社の後輩はカメラを買って1年になりませんが、この前の釜山旅行で撮った写真を見せてもらった限りでは、もう十分OKです。絞りやシャッター速度、ISOなどしっかり確認しながら変更しながら、撮影しています。毎日カメラ談義をしていますので、理屈を飲み込むのが早いですね。
対象の選び方とか、もう1歩の踏み込みガ良いところとか、私も教えられるカットがいくつもありました。
返信する
お返事 (Layla)
2008-12-22 00:36:55
◇Junさん
おりしも、本日は冬至。「電気を消してスローな夜を」のキャンドルナイトの日でした。

http://www.candle-night.org/jp/
「百万人のキャンドルナイト」

そうなんですよね。
イルミネーションや、夜のネオン街を見るたびに、地球温暖化防止に反した行為だな、と思わないではないのです。

ここの公園では枯れて抜かれてしまう時期ハズレの草をイルミネーション用に使ったりもしているようですが、それも遠く茨城県の国営公園から持ってきた、と言う話を聞くと、「輸送の為のガソリンが消費されてるだろ」なんて思ったりもします。
実際写真でもわかるように、普通の木にもいっぱいイルミネーションがついていますからね。

クリスマスの一時期「ほんの4時間くらい勘弁して」という気持ちもありますが、なければないでもいいと思います。
やっていればいるで、なんか気持ちが浮ついて写真なんか撮りたくなります。

ヨーロッパのクリスマスマーケットなどは、イルミネーションとともに美しい季節の風物詩になっていると思うのですが、日本に必要かどうか。 また地球規模の温暖化などを考えた時に、世界的にイルミネーションなんかやめたほうがいいのか。 
んー。 やめちゃったほうがいいのかも知れませんね
星が見える空があったほうが、イルミネーションの街よりいいのかも。

扁桃腺お大事になさってくださいね。


◇Kiyoさん
あらー。 雨ですか。
こちらはクリスマスはもちそうな予報ですが。。。
Junさんに偉そうなことを言っておきながら、実はまだイルミネーションねらってます。w

毎日カメラ談義ですか。
身近に講師がいるといいなぁ。。。
私もそろそろ一年になりますので、頑張りますよっ!!(`・ω・´)
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2008-12-23 01:14:12
 Laylaさん、こんばんは。
 僕は、デジカメを持っているときに、イルミネーションを見ると、しめたと思います。僕のデジカメでは、イルミネーションはきれいに撮れませんが、色が変わるイルミネーションは動画を撮って楽しみます。
 木にコードが巻きつけてあると気になる人もいるのかもしれませんね。僕は、多少気になる程度ですが、花見の時節の照明とそんなに光量は変わらないんじゃないかなあとも思います。

 木を夜に休ませた方がいいか。その方がいいのでしょうけど、イルミネーション以前に、深夜まで開いているお店の照明もけっこう明るいのです。それに、夜更かしをしている僕は、かなりの電力を浪費しているわけです。

 昨夏、名古屋市に行ったときに、午後十時過ぎても駅の上の空がとても明るくて星がほとんど見えないので驚きました。でも、効率はいいのかもしれない。人間の活動は、矛盾をはらんだものですね。

 それにしても、2月の「長崎ランタンフェスティバル」に行こう、行こうと思うのですが、結局、行けず仕舞いです。時間ができたと思ったら、タイミング悪く、風邪をひいちゃうんですよ。
返信する
露出補正 (Kiyo)
2008-12-23 10:47:53
イルミネーションと露出補正の関係をブログにアップしましたので、参考になると思いますので、暇な時に身に来てください。
Junさんの書かれた長崎ランタンフェスティバル、行きたいなあ。でも行かないだろうなあ。
返信する
間に合わない~! (ピグママ)
2008-12-23 11:38:39
来年は行きます・・・ここに!!

返信する
お返事 (Layla)
2008-12-23 20:08:43
◇Junさん
そうそう。
最近のイルミネーションは色が変わったり動きのある物がありますから、動画はいいですね。
LEDを使ったりして消費電力が少なくなってる、といいますが、どんなもんなんでしょうね。

24時間営業のお店があると、私も授業あとに翌日の献立で足りないものを買いに行けたりして便利だな、と思うことがしばしばあります。
けれど、ずっと眠らない街、一晩中働き続ける人のことを考えると、何かおかしな気もします。

長崎のランタンフェスティバルというと、よくkanちゃんがきれいな写真をアップしているアレですね。
2月なのでしたっけ? 
九州とは言え寒いでしょうね。
仕事が一段落すると具合が悪くなる、って個と私もありますよ。
やっぱり気が抜けるんでしょうかね。w
無理なさいませんように。

◇Kiyoさん
さっそく見に行きますよー!!

◇ピグママさん
大丈夫。 25日までやってますよ。w
いや、むしろ横浜あたりのイルミネーションの方がきれいかも?
異人館のクリスマスデコレーション、ライトアップが見たいんですよね。
大晦日に横浜港で汽笛がボーッと鳴るのも聞いてみたい。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-12-23 22:08:50
おお!すごいすごい!よく撮れてますね。

あたし撮っていて気がついたのですが、望遠側より広角側のほうがくっきりきれいに撮れますね。

まあ、ここも25日までですか?24,25日と用があるのでだめじゃん!六本木も25日までですって。
車で30分足らずで行けるとはいいですね。うちから見沼ぐらいの距離なんですね。見沼は真っ暗だしなぁ。
どうしてリベンジしなくてはね、Kiyo講座ばっちし見てきたし。。。
返信する

コメントを投稿