out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

今日の梅

2008年08月08日 23時27分28秒 | 梅しごと
   


 昨日天日干しに出した梅の続報です。 

 写真左が昨日8月7日に干し始めたばかりの梅です。 まだ湿っていてふっくらとフルーティーな感じです。
 一日炎天下のもとに干した梅を夜になってからクルッとひっくり返しました。 翌日、お日様をまんべんなく当てる為です。 

 写真右は今朝8月8日、外に出したばかりの梅です。 昨日とはかなり様子が違います。 表面が乾いてシワッとしてきました。

 左の写真のように、梅が乾いてくると塩分が結晶のように固まってしまいます。 こうなると梅をひっくり返すときに皮を破いてしまいそうなのですが、こんなに乾いている梅も、夕方から夜にかけて気温が下がってくるとジワッと湿り気がよみがえってきますので、皮を破らずにひっくり返すことができます。 この作業は夜か、早朝にするのが良いそうです。

 梅同士はできればくっつかないように並べるのが良いのでしょう。 梅同士がくっついていなくても、ザルにも梅は貼りついていますから、注意深く梅の様子を見て作業をしないといけません。 せっかくの梅が崩れてしまってはもったいないですからねー。

 皮の薄い十郎梅をきれいに仕上げるぞー!(`・ω・´)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿