out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

最近の花

2008年08月09日 00時28分04秒 | weblog


 5月ごろだったかな。 縁取りが濃いピンクでかわいらしいミニバラだと思い買いました。 ミニバラなんですが、ちょっと空いたスペースにちょうど良いかと思い、地植えにしました。 
 割とたくさんのつぼみをつけたのですが、何が悪かったのか咲く前に花が茶色くしおれてしまったり、せっかく咲いても汚い色になったりしてしまいました。 
 葉も虫に食べられたり、黒点病のようになったりしており、気をつけて薬剤をまいたりしていましたが、それが花を汚くさせていたのかも知れません。

 だんだんイヤになってほっておいたら、最近葉もきれい、花もきれいな色で咲くようになってきました。 なんで?w
 大きくあまりきれいには咲きませんが、この暑い夏の時期のバラ。 ちょっと妙ですね。



 先日園芸ショップで、終わりかけの小さなルリマツリを見つけました。 これもあまり見栄えのしない小さなスペースに何も無いよりはマシ、と言う感じで植えました。 終わりかけだと思ったのに、予想以上につぼみをつけてくれています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリマツリ (kuroneko)
2008-08-09 23:16:18
薔薇がかわいらしいですね。回復してよかったこと。

るりまつりはとても喉が渇く子です。それと薄めの肥料を好みます。はながらがねばねばして服に付くのが欠点です。そうそう、はながらをこまめにはさみで切り取ってやるとどんどん咲きますよ。10月末ぐらいまでずっと咲きます。地植えですか?独り立ちできないのでフェンスとかアサガオの棒のようなものが必要です。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-08-11 10:09:11
バラなんですが。
いちばん花の咲く5~6月あたりが、虫や病気もいちばん活発になるのかな、と思っています。
以前のkuronekoさんの「適切な鉢の大きさ」あたりを読むと、ミニバラを地植えにしたこともあまりよくないのかな、とも思います。

「何もしないのによく咲いてくれる」花がとてもありがたくて、なんでも地植えにして水さえあげていれば毎年咲くことを期待しているんですが、それはダメですね~。 
でも、今年はそんなわけで木、球根、多年草などを意識していくつか植えてしまいました。
手入れの仕方をしっかりチェックしておきますー!

ルリマツリのお話、ありがとうございました。
あ、やはり水が必要なんですね。 ちょっと乾くとすぐにつぼみのあたりがうなだれていました。 
せまいところに植えているので、壁に這うようにできればいいな、と思っています。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (Kanko)
2008-08-15 10:44:14
ルリマツリ、大好きな花の一つです^^
見ていて、涼しげで、花びらもかわいらしくて...
はながらは、こまめに取ってやらないと
そちらにも栄養分がいってしまいますものね。
とはいえ、たくさん咲かれると、取るのが大変なんdすが。
また、たくさん咲いたら、見せてください。
返信する

コメントを投稿