out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

お茶しましょ

2008年01月20日 02時51分18秒 | weblog

 先週末、横浜をブラブラしてきました。 中華街、山手、山下公園、赤レンガ倉庫、みなとみらいあたりまで歩くと結構いい運動ですね。w

 横浜に行くといつも同じようなところばかり見てしまうんですが、どうもはずせない、という場所やお店があって、そしていつものように月餅とか買ってしまう。 横浜・中華街じゃなくたって売ってるのにね。w それから、お湯の中でお花が開く中国茶も買ってみました。 4種類入っていて、みんな違うお花らしいので楽しみです。

   

 月餅は大好きなナッツ&ドライフルーツと、黒ゴマ餡です。 今回は電車で行ったので、母にも同じものをお土産に買って、計4個で降参です。 だって、月餅って結構重たい。 だから、わざわざ横浜で買わなくても。。。と思うのですが、やっぱり、中華街の専門店であぁいっぱい並んでいると、欲しくなっちゃうのはなぜ。w

   

 お茶です。 シロツメクサみたいな花でした。 なんかもうちょっとアッと驚くような花が出てくるのかと期待していたんだけど。 普通な感じ?w 味も普通でした。w

   

 今回は初めて関帝廟のなかに入ってみました。 来月には春節があるのだな。。。などと思いつつ。 今年の春節は2月7日(木)だそうです。 平日なので行けませんが、あのパレードや獅子舞、一度見てみたいな。

   

 『クリスマス・トイズ』のTJです。 相変わらず賢いワンちゃんです。 ツリーの下でペタッと寝ていたので写真を撮ろうと思ったら、玄関にお客さんが来るや、すっくと顔を上げてしまいました。 2年前大きくした我家のツリーが少しスキスキな感じだったので、いくつかオーナメントを入手。 
 氷川丸がすでに公開終了していたのは知っていたのですが、マリンタワーも営業終了していたんですねぇ? 横浜市が再生と書いてありますが、もう展望台とかあがれないのかな?

 今週は冬休みの宿題回収もほぼ終わり、大量の丸付け作業からも開放されたのだけど、一番大変な中学生の宿題添削。 大変なはずなのにそんなに大変じゃなかった。 なぜなら、やってこないふとどき者が数名いたから。 これこそ大変なことだ。 こういう長期休暇用の宿題ってそれなりにたくさん出すので、ほぼorまったくやってない、という生徒に対して「じゃ、○○日までにやってきなさい。」となかなか言えないんだよな。。。しかも、3学期末試験のことを考えるとあまり今無理させたくないし。 なんか本末転倒だな。 いずれにしても春休み終了までに問題集巻末にある復習問題を全ページ終わらせること、は目標とさせた。 なんにしたってやって力をつけるかどうかは、キミたち次第でしょ、ということです。 やらなきゃ私はもう知らん。。。と、言ってちゃいけないのかな。

 クラブがあります、あれがあります、これがあります、と言って宿題をやってこない生徒をどうすべきなのか、いまひとついい対処法が見つけられない私です。 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2008-01-20 23:55:48
黒ゴマ餡美味しいですよね。
物産展に新宿中村屋のあんまんがあったので、
大人買いしました。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-01-21 11:09:05
このお茶ottoが台湾から買ってきてくれました。イソギンチャクみたいにはっぱが開くしくらげみたいな白い花はふわふわとちっともきれいではないけれど、お茶は美味しいです。
返信する
外国にて (Kiyo)
2008-01-21 21:28:45
すみません。背景の色と文字の色の組み合わせでとても読みにくいです。
ところで私が月餅を初めて知ったのがニューヨークの中華街でした。お茶の中に咲く花を知ったのが中国の桂林のお茶の専門店でした。
どちらも日本では経験していません。変ですか?
返信する
お返事 (Layla)
2008-01-22 00:50:53
◇shuくん
物産展に中村屋。
名古屋に中村屋ないの?
銀座木村家のあんぱんならたまに買うけど。

◇kuronekoさん
へぇぇ。
台湾みやげいいですねー。
そうそうイソギンチャクっぽいですよね。w

◇Kiyoさん
あれ? 読みにくいですか?
このテンプレート、文字は黒、文字部分の背景は白で問題ないと思っていましたが。
リンクの薄いオレンジ色のことかな?
どの辺が読みにくいか教えていただけるとありがたいですが。

月餅や中国茶はデパ地下などどこでも売っているのかもしれませんが。。。
そう言えば、私も横浜の中華街か、よく行く立川駅ビルの中華レストラン街に行った時にしか買ったことがありません。 考えてみれば、和菓子や洋菓子に比べるとあまり見かけないかもですね。

中国では中秋節に食べたり贈ったりすると聞いているので、お月見の頃に思い出すとわざわざ買いに行ったりします。
返信する
Unknown (shu)
2008-01-22 22:07:03
ずっと前になくなったけど、調べてみたら再出店してるみたいです。
返信する
失礼しました (Kiyo)
2008-01-23 06:23:04
今はまったく正常です。この前は白い部分が全部茶色でして、黒い文字が茶色の背景に埋まってとても見にくかったです。
おそらく通信の状態が悪く、白い部分が送られてこなかったのでしょう。今は以前と同じまったく正常です。失礼しました。
返信する
お返事 (Layla)
2008-01-24 00:28:57
◇shuくん
ほほう。
まずは良かったですね。
大人買いしたあんまんの行方が気になります。
中村屋のサイトを見たら、月餅を日本に持ち帰った
創業者の話が書かれていました。
そうかぁ。中村屋にも月餅があるんですね。

◇Kiyoさん
あー。
そういうことがあるんですね。
gooは機能が少ないせいか、あまり不具合は
見られないんですが、そういう時もあるんですね。
ありがとうございました。
返信する
ご無沙汰! (ワカ)
2008-01-27 01:11:04
Laylaさん~!ご無沙汰してまーす!!!
月餅、私もついつい買ってしまうんですよね・・なんででしょ。使命・・・!?私もゴマ好き~。横浜に久々に行ってみたくなりました。春になったら、食べ歩きに行こう・・・。
ご報告が遅くなっちゃって大変申し訳ないのですが、実は新しいブログ開始してまっす。おひまなときにご覧くださいませ~。今年もよろしゅう~
返信する
ワカさん (layla)
2008-01-28 00:53:42
オォォ!ワカさん、ご無沙汰です。
お元気そうで何よりです。

月餅買っちゃうでしょ。w
中華街はおいしいものがいっぱいで困ります。
街の雰囲気も小物もなんかオサレな感じで、目移りしますよね。

新しいブログちょこっと覗かせてもらいました。
また楽しみが増えましたよー。
こちらこそよろしくねー。
返信する
Unknown (Ina)
2008-01-28 08:39:47
中国茶はいろんな種類があって面白いですね。以前名前に惹かれて、中華料理店で、「ドラゴンボール」を注文したことがあります。まん丸で、かなり大きく開きました。
返信する

コメントを投稿