out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2008年01月29日 01時14分05秒 | cooking
 はい。 サバですよー。 漢字読めました?w

 サバの味噌煮を作りました。 サバ一本下ろしたわけではわけではありませんが、一応、二枚下ろしを三枚下ろしにはしました。 
 いり鳥も作りました。 野菜はごぼう、れんこん、人参、こんにゃくです。 冬の根菜、いいですね。
 
 最近(いつもかw)せわしなくて、炒め物や揚げ物ばっかりだったので、こういうものが食べたくなりました。 
 こういう煮物なんかを作ると、なぜかいいお母さんになった気がして、写真なんか撮っちゃって、ブログにアップなんかしちゃって、まー、普段やってないってことがこれだけでバレバレってわけです。


 ちなみに、明日の娘のお弁当用に、竜田揚げも作ってみました。

 私はいつも、お弁当に入れる肉や魚は前日に調理したものを、翌朝レンジでチンして入れちゃうんですが、これ大丈夫ですよね?
 ダメだったらどなたか教えてください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2008-01-29 10:16:14
この季節は大丈夫と思いますが、私は朝揚げて持たせています。鶏肉ですけどね。息子は魚はまぐろしか食わないヘンなやつなんです。
さばのフリッターも美味しいですよ。カレー粉を少し入れたり、パセリのみじん切りを入れたりします。しょうが風味の竜田揚げもよくします。さばは食べでがあって安くて庶民の味方ですね。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-01-29 11:04:49
うは。
そうですか。
味付けも朝ですか?
下味は夜のうちにつけておく、とかしますか?
やっぱり冷蔵庫から出してすぐに調理するのが
一番衛生的なんだろうな。
返信する
私も朝かな... (Kanko)
2008-01-30 17:43:30
冬のうちは、前日に作っておいたものを
お弁当に入れても大丈夫だと思いますが
基本的に私は、夜のうちに味付けをしておいて揚げます^^
それにしても美味しそうですね...
ここ最近、鍋ものばかりなので(笑)
(初の無体しましたよ^^)
返信する
Unknown (shu)
2008-01-30 23:19:37
夜準備して朝火を通す派です。
と言っても半年しかやってなかったけれど。
返信する
田舎のサバ (Kiyo)
2008-01-31 19:45:17
私の田舎は大分県の臼杵市です。地図を見ていただいたらすぐお分かりですが、関アジ関サバに有名な佐賀関のすぐ近くです。というわけで、子供の頃からサバは嫌というほど食べています。
いまでも臼杵のスーパーに行くと5時の市とかで30センチくらいのサバ5匹1000円とかで売っていたりします。
ですから、もっぱらサバは刺身。次にサバを醤油で煮たやつ。次が味噌で煮たやつ。ですかね。
そして今福岡の自宅で食べているのがサバの味噌煮の缶詰。さびしいというかかなしいというか。
手づくりのサバの味噌煮が食べたい、竜田揚げが弁当には言っているなんて。
ああ、サバが食べたい。サバサバサバ・・・
返信する
お返事 (Layla)
2008-02-01 12:19:21
◇Kanちゃん
鍋物かー。いいなぁー。
平日は私がゆっくり夕飯を食べられないので、
鍋は週末ということになるんですが、最近じゃ娘が
週末にいないのでね。。。

無体の出来はどうでした?
私は未だに慣れないんだよね。w
今年も年明けさっぱりだな。。。
このまま静かに普通に生活が続いて、何事もなく
新学期が始まればいいや、なんて思ってるこの態度が
いけないのかすぃら。

◇shuくん
ここ何日かは朝調理してます。
でも、今日から娘の学校は数日休みになるので、
この習慣が途切れるのではないかという悪寒。
あさ冷食チンしてる場合でもないみたいだしね。

◇Kiyoさん
関サバ、関アジ、高いですよー。
デパートでなきゃ買えないです。たぶん。
そしてたぶん一尾1000円以上。(買ったことないのでわかりませんが。)

刺身で食べるなんて、産地ならではですねー。
しめ鯖は好きですよ。 でも、しめ鯖も高いです。
干した切り身も焼き魚メニューでよく登場します。
うちのように海のない地域だと、逆に妙に魚が食べたくなったりするかも知れません。
千葉、茨城、神奈川など、漁港に行くと財布の紐が緩みます。w

Kiyoさん、自分で作っちゃえばー?
九州男児はそういうことしちゃいけないの?
サバの味噌煮を作って写真とってアップする。
Kiyoさんの新分野が開けます。w
返信する
揚げ物 (kuroneko)
2008-02-01 16:59:31
夜のうちに味付けしておいて朝揚げます。とんかつもパン粉を付けておくところまでして朝に揚げます。

Kiyoさん、缶詰じゃかわいそうねぇ。

今日スーパーで見たらでかいのが一匹250円でした。食べるのがタイヘンそうなので、マグロを買って来ました。今夜はづけ丼だわ。^^v
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-02-02 01:59:09
なるほど、みなさん夜やってるんですねー。

わたしも本日の買い物で見ましたよ、2百いくらのサバ。 寒サバと書いてありましたが、九州産ではなかったです。 どこだったっけ?w
返信する

コメントを投稿