out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

決戦の日

2006年08月16日 01時23分04秒 | weblog

 本年も娘の学校は昨年と同じ日、8月14日に参加が決まった、『第46回 東京都高等学校 吹奏楽コンクール』。 昨年同様、府中の森芸術劇場にて行われるというので、演奏を聴きに行ってきた。 空は青く、大きな白い雲が漂う夏らしい日。 劇場のガラスの壁にもくっきりと雲が写っていた。 

 例年通り、娘は夏休みが始まって以来毎日のクラブ、一週間の合宿も終え、文字通り休み無しの練習。 特に、今年はコンクールでの演奏の順番が5番目と決まっていたので、早朝から身体をアップできるように、コンクール一週間前からは朝早い集合時間となり、緊張した日々を過ごしてきた。

 「見に来るよね?」とは言っていたものの、前日になると「来ても絶対に声かけないでよね。」という憎たらしいことば。 「むぅ。。。」とは思うものの、彼女の演奏はこのコンクールと学園祭の時くらいしか聞きに行けないので、黙って見に行く。 本当は他にもわたしに聞きに来てほしい行事があるのだが、日頃わたしには仕事があるため、「来て」とも言えず、またこのコンクールにしても、来ることはわかっていても素直にうれしいとは言えない年頃のようだ。 最近特に反抗してくるし。。。

 時間まで公園の中を散歩したり、写真を撮ったりして過ごす。 家で仕事をしていると通勤がないので、ダラダラと汗をかくほど歩くこともなくなっており、久しぶりに日差しの中を気持ちよく歩いた。
 水場で遊ぶ子供たちを見て、娘たちが小さな頃はお天気がいいと、5分でも早く公園に出かけていこう!なんて張り切っていたことを思い出したりしていた。

 演奏時間も近づき会場に入る。 2つ前の学校の演奏から聞き始めた。 みんな充分上手に聞こえる。 いよいよ娘の学校の出番になる。 サックスを吹く娘はたいてい一番前のほうに座る。 わたしも会場の前のほうの席に座っていたが、なるべく気づかれないように小さくなっていた。

 舞台に入ってきたときの娘は昨年ほど緊張しているようには見えなかった。 演奏にも余裕が感じられ、のびのびといい音が出ているような気がした。 私自身が2回目で、昨年ほど緊張していなかったせいかもしれない。 けれど演奏が始まった瞬間、昨年よりずっといい感じに聞こえたのは確かだった。 
 それでも演奏後はすぐに立ち上がることができず、あと2校くらいの演奏を聴いてからようやく外に出た。 すると廊下に娘の姿が見えた。 何も言わずに通り過ぎようかな、とも思ったが、軽くひじの辺りを突っついて通り過ぎた。 すると娘はこちらを見て「おぉっ!」という顔をしていた。 いやな顔ではなかった。

 午後6時ごろ。 娘から電話が入る。 妙に興奮した声で周りには友達の声も聞こえる。 「どこ?」と聞くとまだ会場だという。 そうだ。 演奏は午前中に終わっても結果発表までみんな残るのだ。 すると娘が「今年は金だよ。金! ご馳走作っておいて。 ケーキもねーっ!」と叫んでいる。  あぁ。どうりで電話をしてきたわけだ。 よっぽどうれしかったんだろうな、と思いご馳走は作れなかったが、ケーキを買いに車を飛ばした。 

 にこにこ顔で帰ってきた娘に、「ケーキはあるけど、ご飯は普通。」と言うと「いいよー。」とご機嫌だった。 部員みんなで喜び合ったことを、ポツポツと話してきた。 金をとっても全国大会に出場できるわけではないのだが、それでもとてもうれしそうにしている娘を見て、わたしもうれしかった。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もこ)
2006-08-16 12:51:20
お嬢さまの金賞受賞、おめでとうございます☆

お会いした時は可愛らしいお嬢さまでしたが、

もうすっかり素敵なLady&淑女におなりなのでしょうね。

Laylaさんのお母さまとしての温かいご尽力がしのばれます。



綺麗な写真、丁寧な文章、微笑ましく和ませていただく日々の出来事。

Laylaさんのblogは好きです&清涼剤ですけろ。ありがとうございます。

自分のblogは放置プレイで入り浸っております。wwww
返信する
もこさん (Layla)
2006-08-17 00:35:14
ありがとうございます♪

お褒めいただきうれしく思います。

が、Junさんの「ゲド戦記」のところにある「光と闇」というお話のごとく(ちょっと大げさですが。汗)、ブログにはやっぱり人に言えるようなことしか書けないし、自分でもあとから見ていい時のイメトレの材料になるように作り上げている部分があります。

ウソは書きませんが、娘とも結構ドロドロしている時がありますのよ。w

いいことは忘れないようにしたいですからねー。

だから、小さなことでも書いておきたい気持ちになります。(特に最近忘れやすいし。滝汗)

ただ、やっぱり忙しい時は放置に限ります。w
返信する
よかったですね★ (キム)
2006-08-19 10:11:04
サックスを吹いてる女子高生ですか、かっこいいな~社会に出てからも楽器を通して幅広い人間関係ができるのではないでしょうか?先日聴きに行った演奏会は大学生から80代までのメンバー構成でしたが、見ていてとても和やかで楽しそうでした。年配の方は学生時代に楽器をやっていた人がほとんどで仕事の余裕ができてからまた始めたという方が多かったです。それにしても金賞入賞おめでとうございます♪laylaさん母娘、微笑ましいですね。
返信する
夏の大イヴェント (kuronekokotoshan)
2006-08-19 20:10:47
いいですね。その頃の親子関係ってそういうものですよ。

なんて広い公園なんでしょう。気持よさそう。
返信する
お返事 (Layla)
2006-08-19 22:38:39
◇キムさん

あ、うちの娘はまだ中学生なんですよ。

けど私立でクラブも中高一緒の学校は、この大会に中学生も出場しています。

まぁ、サックスで食べてゆけるようになるとは思っていませんが、一生涯の良い趣味にでもなってくれればいいかな、と思います。 いずれにしても、この時期に打ち込めることがあるのは重要ですよね。



◇kuronekoさん

こんなもんですよねぇ。

イヤな顔をしたと思ったら、急に機関銃のように話しかけてきたり。 上の子がだんだんそうなってきましたが、親を必要としなくなってきたら、話しかけてもくれませんからね。
返信する
はじめまして! (ピグママ)
2006-08-20 01:50:15
ピグママと申します!



うちの娘達も吹奏楽部でサックス吹いてるんですよ~!

毎日部活部活で・・・青春ですね。



娘さん何年生なんですか?



うちは中3と高3・・・そうです受験生です。



また遊びに来させて下さいね
返信する
ピグママさん (Layla)
2006-08-20 10:36:42
ピグママさん、はじめまして!

ようこそいらっしゃいましたー。

うちには中三と大学一年の娘がいます。

上のは吹奏楽はやっていませんが、毎日サークルとかで、こちらも青春真っ只中です。

中三の娘は私立に行っているので、とりあえず受験はないので、のほほんとクラブ三昧です。



東京の方でしょうか?

上のコンクールには娘さん、もしくはピグママさん、いらしてましたか?

2会場で3日くらいかけて行う、大きな大会ですよね。みんな一生懸命で、曲が始まる毎にウルウルしてしまいます。
返信する
東京じゃないんです・・・ (ピグママ)
2006-08-20 12:22:02
うちはお隣の神奈川県ですよ~

二人とも受験生のはずなのにクラブ三昧・・・(泣)

長女は東関東大会へ、二女はアンサンブルコンテストに出るらしく・・・引退はまだなのです。



ホント、コンクールは泣けますよね。

返信する
ピグママさん (Layla)
2006-08-23 12:18:54
神奈川ですかー。

わたしは娘のクラブのコンクールや大会などについて無頓着なもので、何が予選で、その先どうなる、とかまったく把握していないのですが、うちの娘もアンサンブルをやるだのなんだのと言ってたなぁ。。。



受験こそないものの、夏休みの宿題はどこへやら。

クラブと勉強の両立は悩みの種ですねー。

と、親が悩んでもしょうがないか。w
返信する

コメントを投稿