out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

運転免許証更新のお知らせ

2005年05月02日 13時07分14秒 | weblog
誕生日前に行けばいいものを、本日手続き中であります。
ゴールデンウィーク中はみんなバカンスにお出かけだろう、という読みは完全にあまかった。わたしのバカ。。。
入場制限ですよ。信じられます?つづく。。。

モブログで字数制限があったようで、「つづく」にしてしまいました。その後を書きます。

なにしろ、こんなに人が並んでいるのは「愛・地球博」くらいだろう、というほど人がいました。
入り口では係の人がメガフォンで入場制限している事を告げており、黒山の人だかり。いざ一部入場となると「押したり、走ったりしないで下さい!!」という騒然とした雰囲気。恐かったよぉ。。。

とりあえず建物内に入ることができると、これまた並ぶ並ぶ。全ての更新手続きを終えるのに約2時間。はぅ。講習担当官の話によれば、ゴールデンウィーク中は年間でも一番込み合う時期とのこと。知らなかったよ。。。【業務連絡】としましては、この後6日、8日はさらに混むことが予想される。予定されてる皆様、覚悟をおし!と言ってらっしゃいました。

手続き完了後講習を受けるわけですが、再び講習室前の廊下は人でいっぱい。しかし、次回講習開始時間がドアー脇に掲示されており、まだ時間もあるのでそこを離れ再び時間前に戻ってくると、もうドアーが閉まり講習が始まっている。(汗)近くにいた係の方に聞くと、「今日は異常に混んでいるから人数が集まり次第どんどん始めちゃうのよ。もう入れないから隣に行って。」だと。ムキーッ。

講習が異常事態のため予定時刻より早く終わった事はよし。(いいのか?汗)
そして再び新しい免許証をもらう為に並び、ようやく開放された、と言う一日でした。
はひぃ。疲れた。。。

まぁ、この時期混雑はしょうがない。並ぶのも講習時間が変わるのも必然としよう。
しかし、ひとつだけ勘弁ならんことがある!
私は言いたい。
「この免許証の写真どうにかしてくれぇー!!(怒」

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(笑) (パン・ド・カンパーニュ)
2005-05-03 07:28:57
大変な一日でしたね。それにしても、この時期が一番込み合うとは。



誕生日がいつかで、免許の更新、だいぶ感じが違いますね。私は2月なので、まあ、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。



前回は日曜日にしか行けなかったので、府中の運転免許試験場にしましたが、朝早く行けばすぐに終わるかと思って行ったら、甘かったですね。7:30に着いたときは、すでに長蛇の列。でも、8時過ぎには受け付け開始になったので、そこそこで終わりましたけど。



その前は、平日に行けたので、高尾の更新所にしましたが、ここは穴場でした。すべての部分で、誰も並んでなんかいなくて、すいすい。その頃は優良者は学科講習もなかったので、正味10分くらいで完了、免許の発行がちょっと待って5分。



あはは。。。最後の落ちがよかったですよ。

本当、なんで免許証の写真、あんなになるんでしょうね。あの場所の雰囲気も悪いんでしょう。軍隊調でね。このご時世で、雰囲気作りに一番遅れている役所は警察関係だと思います。

せめて善良な市民が訪れる窓口は、もっとやさしい雰囲気でもいいのではないかと思うのですが。

返信する
ほぅ (Layla)
2005-05-03 11:28:37
日曜日でもそんなに混んでいるのですか。

それはそれは気をつけなければ。次回は絶対に平日にいけるように心しておきます。



私も以前立川署で更新した時には、かなり早く新しい免許証をもらえました。対応もこちらの方がフレンドリーな感じがしたし。

ただ、今回訳ありで府中に行きました。まぁ、言ってみれば善良な市民でなかったわけで。。。対応が悪くても、待たされても、文句など言える立場ではなかったわけです。講習は2時間だし、次回更新は3年後ですし、いいことないです。

これからの3年間は深く反省し、自分に厳しく。。。



今回車で現地に行きましたが、以前あった代書屋さんがほとんど閉店されており、駐車スペース確保にあわてました。ラッキーなことにお隣の「都立 武蔵野公園」の駐車場に車をとめることができました。

http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=65



以前からこの公園と隣接する「野川公園」には行ってみたかったので、すこぉ~し、散歩も楽しめました。

パン・ド・カンパーニュさんはいらしたことありますか? この東八道路沿いはなんとなくすてきな雰囲気を感じます。
返信する
野川公園 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-05-03 19:52:57
子どもが小さい頃、1,2回行ったことがあります。涌水があり、川が流れていますね。自然の中のいい雰囲気の公園だったと記憶しています。



東八道路は、広くて気持ちのよい道路ですね。

代書屋さん、そんなに少なくなったのですか。確かに、申請書には写真もいらなくなったし、書くことも簡略化され、見本を見て簡単にかけるようになりましたものね。



本当に、免許の更新、何年かに一度ですが、面倒くさいです。まあ、しょうがないですね。

お疲れ様でした。



Laylaさん、今回のブログ、喜劇調で超面白かったです。意外な面を見せていただきました。

ありがとうございました。
返信する
むふっ (Layla)
2005-05-04 00:39:35
喜劇調に書いたのでも、意外なのでもありません。

ようやく地がでてきたのでしょう。w

こんなお話に付き合っていただき、こちらこそありがとうございました。

返信する
いやいや、 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-05-04 09:22:07
そんなー、こんな話だなんて。

面白かったです。

また、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2005-05-07 02:11:51
僕の住んでいる田舎町とはずいぶん違いますね。

今日は多いですね~と言われても20人くらいでした。講話中にぼけっとしていると、注意されてしまうほど目立っちゃいます。

 免許証を紛失したことがあって、そのときは、隣町では更新できずに、一日がかりで福岡市近郊まで出向きました。このときは、人が多かったです。

 Laylaさんも、免許証を紛失するか破って、いい写真が撮れるまで作り直しませう。

 

返信する
Junさん (Layla)
2005-05-07 11:07:47
ダメですよぉ。また手数料と講習時間が掛かってしまいますから。それに、きっと何度撮っても同じ。w



免許の更新他、警視庁もサービス向上のため民営化すべきかしら? コンビニでできたらいいのに。(ありえない。。。)

民営化といえば、駐車禁止取り締まりは民間委託になるそうです。要注意だわ。(東京都だけ?)



返信する
とっておきの写真を使いたいですよね。 (Jun Rajini)
2005-05-07 12:38:20
証明写真を持っていけばいいようにすればいいんですけどねぇ…。免許証の写真って、何かからくりがあるんでしょうか。

 駐車禁止で罰金を払ったことはありますか?僕は、コンタクトがずれて白目に食い込んだので、車を停めて、スポイド(先に吸盤がついているやつ)を買いに走りました。

 走って戻ってきたら、駐車違反で罰金をとられました。隠れてずっと見てたのなら、代わりにスポイドを買ってきてくれるくらいの優しさが欲しかったなあ…。警察は市民の味方なんですから。

返信する
ムゥッ! (Layla)
2005-05-08 00:16:19
ひどい! そんなときにも切符切るんですか? 

ひどすぎる。。。

なんでも規則で管理するから、そういう時の融通も利かないんでしょうね。もっとも、「それがいいなら、これもいいだろ」って理屈をこねる人もごまんといそうだし。困ったモンです。
返信する

コメントを投稿