out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

気づいたら。。。

2006年08月09日 02時46分34秒 | weblog
 
いやぁ~。 長い間更新を怠ってしまいました。 
7月中旬より、まぁ、なんだかんだと忙しかったこと。 
気がついたら、すっかり梅雨が明けてなんと暑い日が続いたこと。 
本日は台風7号接近でその暑さも若干和らいだ感じではありましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏休みの宿題
 7月中旬といえば通常の仕事に加え、そろそろ夏休みの準備に追われる頃。
いえいえ、我家の夏休みでなく、生徒達の宿題やら、成績表やら。
宿題は講師の任意で出しても出さなくてもよいわけですが、せっかく1学期中におぼえたこと、やっぱり忘れてほしくないし。1学期中にというより今までの分て英語はちょっとやらないと忘れるのも速いですから。 特に子供たちはね。。。 あれこれ工夫して出しているつもりなんですが、やっぱりこの宿題を渡すときの生徒達のイヤ~な顔。(;-_-+
わたしだってみんなのためを思って時間を割いて取り組んで仕上げた成果なのよー。そんなに無下にイヤな顔しないでぇ。(´・ω・`)
ま、気持ちはわかります。 せっかくの夏休みなのにねぇ。あれやれ、これやれ、って。
でもねぇ、やっぱり日々の練習ってピアノや野球と同じで大切なのよ。 わかって
ちょーだいねー、という感じでほとんどのクラスで1学期最終クラスを終え、宿題を渡し、ようやく一段落し始めました。(*´д`*)

親戚の訃報
 7月のこんな作業の中、親戚が亡くなるという不幸もありました。
日々いっぱいいっぱいの時間配分で生活しているようなこの頃。
こういう事態にすら対処することがやっとこさという感じで、反省しました。
亡くなった親戚にも申し訳ない気持ちがして。
誰かが病気になったり(いや、自分自身も)、どうしても家を空けなければならないようなことがおきたとき、余裕を持って対処できない今の時間の使い方。
今年は特に忙しいのですが、考えてみれば毎年そんなふうに思っている気がするし。
今回もどうにかできたので結果としてはまあまあですが、歳とともに考えなければ
ならない点です。 

乾燥機及びエアコン購入
 またまたこの忙しい時に限って、乾燥機とエアコンが調子悪くなる。orz
うちには乾燥機を取り付けるスペースがないので、梅雨時期にはいつも母の所にある乾燥機を拝借しています。 その乾燥機も15年くらい使ったのかな。 調子が悪くなって当然です。 けど、梅雨の長雨のある日突然に止まることはないんじゃないの。。。
エアコンも然り。 ムシムシ暑い中、何だか音だけしている。 こちらも同じく15年くらい使った物。 もう、サッサと新しい物に取り替えました。 これは正解。

自転車で転倒
 今回いちばんの打撃はこの自転車での転倒。 えぇ。私です。(*ノノ)イヤン
生徒宅にお便りを届けに行ったときのこと。 無事お便りも届け、さあ帰ろうと自転車をこぎ出した時、前カゴに乗っているバッグのチャックを閉めたのがいけなかった。 キュッ、キュッ、とチャックを引いたその瞬間バランスを崩し、ギャァ~~~~~。 後ろでは生徒が見ているし、なんと別の生徒のお母さんが玄関前をお掃除していらして、しっかり2人も目撃者が。。。(;-_-+
幸いそのお母さんに救助していただき、傷になった部分は洗わせてもらったりしましたが、前のめりに転んだ為、両手をついたものの、思い体重がのしかかり、さらには変な方向にひねったようで、左手首からひじの辺りまで痛い。。。(;_;)
痛みが時間がたつにつれどんどんひどくなってきたので、翌日病院に行きました。
骨には異常がないという事で、とりあえず湿布と痛み止めの飲み薬をいただく。
転倒したのが7月23日。 その後、じわじわとあちこちが痛くなったり、最初は痛いだけだった腕にだんだんと大きなあざが現れはじめ、痛みも広がっていくような
感じで。 かれこれ2週間たち、痛み自体は弱まってきているけど、まだ痛み止めを飲まないと家事ができない。 こうやって痛みを止めて、腕を動かしているからなおさら治りが遅いのだろう、とは思うのですが、他にやってくれる人がいるわけじゃなし。。。
そんなこんなの中、左手でフライパンを持てないので右手で持って中身をかえそうとしたら、なんと右手首までグキッと変な音がして。。。あぁ。ふんだりけったり。
この歳で怪我はこたえます。 実感しました。 歳をとってきたら転ばないように気をつけなくてはいけません。 と、急に老け込んだ私です。

 と、まるで細木数子さんに言わせれば大殺界じゃないの、というくらいいろいろありましたが、11日金曜日の仕事を終えれば、なが~い夏休みですよ~。(*^o^*)
もっとも今週もすでに仕事のない日ばかり。エヘヘ。
ゆっくり休んで、部屋の片づけをして、クラスの予習をして、余裕の2学期を迎えたいなぁ~。
今年は娘2人の予定が全然かみ合わず、一緒に旅行にいけそうにないのが残念ですが、それでもなんとか楽しい夏休みを過ごしたいと思います。

と、いうことで皆様も楽しい夏をお過ごし下さい!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (kuronekokotoshan)
2006-08-09 10:17:12
怪我してるの?大丈夫ですかにゃん。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2006-08-10 08:40:53
転んで一週間くらいの痛さ、不便さには参りました。ただ、昨日ご覧のとおりもうそれほど生活に支障はないのでだいじょぶそうです。
返信する
私も (キム)
2006-08-10 18:50:58
自転車で急な坂道を下りて行く途中派手に転倒したことがあります。片手で傘差してスピードを出していたのが悪かったようです傘は投げ出されて思いっきり曲がるし、ストッキングの膝が大きく破れて血がタラタラ・・若い頃の運動神経をいつまでも信じてはいけないと悟りました。laylaさんは手首が不自由みたいでしばらくは大変ですね~痛みが早くよくなる様祈っています。私の場合は時間ギリギリに出かけるのがいけないのですが、laylaさんは忙し過ぎて疲れが出てたのかもしれませんね。お大事に
返信する
Unknown (Ina)
2006-08-10 22:21:17
その後怪我の具合はいかがですか?Laylaさんはまだまだ若いですが、私など昔は平気で出来た事がいつの間にか出来なくなっております。結構知らないうちにあちこちぶつけていたりもします。暑い時は集中力も落ちています。お互い注意しましょう。
返信する
お返事 (Layla)
2006-08-11 10:47:11
◇キムさん

うわぁ。血がタラタラのキムさんは想像つきませんね。w

そちらは坂道が多そうですから、自転車も一苦労ですね。 最近は超スピードを出して自転車が歩行者に怪我をさせるなどの事故もよく聞きますから、お互いに気をつけましょう。 わたしも落ち着きがない&おっちょこちょいプラスもう運動神経が衰えている、が今回の転倒の原因だと思います。(汗



◇Inaさん

若いつもりでも、もう「つもり」の域に入ったことを実感します。w

そうかぁ。 暑さのせいもあるかもしれませんね。

確かにこの前の犬の散歩は歩いているだけで、何も考えていませんでした。w
返信する
Unknown (もこ)
2006-08-11 14:22:16
「自転車で転倒」を拝読し、「ぐははははっ!」と笑っていたら。

今さっき、家の中で日々増殖している積読本の山々を避けヒョイッと動いた瞬間、左膝を柱に強打!倒れこみました。

マジで痛い。湿布を貼ったけど膝だから微妙に密着しない。痛いよぉ~え~~ん。左膝は曲げられず、踏み出すとズキン!と激痛。トイレ行くのも左足をひきずって壁伝いにヨロヨロ。。。

16時締め切りの生協Web申込み済ませたら、布団で休みます。泣きです。

Layla御大を笑った罰じゃのぅ。反省。お許し下さいましぇぇ。
返信する
もこさん (Layla)
2006-08-12 00:18:52
むはははっ!

それはまさしくわちきの怨念じゃー。

って、大丈夫ですかぁ?

病院でもら湿布は伸びも密着性も抜群で、

痛み止めの作用もありますから、あまり痛い

ようでしたら、ちゃんと病院に行ってくださいね。

わたしは痛み止めの飲み薬もいただいて、急場をしのげましたから。
返信する
Laylaさんこそ (パン・ド・カンパーニュ)
2006-08-14 08:42:42
更新まで長かったですね。

でも、いろいろなことがあったのがよくわかりました。

自転車で転倒、とんだことでした。

でも、手が出たところが偉い。

私なんか、お通夜の帰り、酔っ払って自転車で転倒、手が出る前に、顔で受け止めたので大変。お岩さんみたいになってしまいました。

自転車に乗るときは気をつけましょう。

といって、いまだに酔っ払い自転車やってますが。。。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-08-15 09:18:19
>更新まで長かったですね。

ま、これは言いっこなしよ。w

お互いに無理のないようにやってゆきましょうねー。

パンさんは今回山の疲れが出ちゃったのかと思い、ちょっと心配したのですよ。 別にせかしているわけではないので、マイペースでやってくださいねー。



自転車も飲酒運転はダメですよー!!
返信する

コメントを投稿