out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

こども自然公園 その2

2005年10月02日 23時38分37秒 | stroll
「子供自然公園」では自分も童心にかえり子供達とはしゃいでいた為、あまり植物の写真は取らなかったのですが、かわった実とお花をご紹介。
木々には名前を示すプレートがついていなかったので、名前はわかりません。


日陰で色がわかりづらいのですが、真っ赤な実で大きさがだいたい1.5cmくらいもあるので、とても目だってかわいらしかったです。初めて見ました。


これも初めて見ました。南国風なようで、お花は和風な藤のような。。。


近くで見るとこんな感じです。


蜜が甘いのか、いろいろな種類の蜂が蜜を吸いに来ていました。


すすきもたくさん見られました。 よかった♪
このススキの向こうには小川が流れていて、夏には蛍も飛ぶのだそうです。


横浜駅からほんの20分程度の場所で、住宅街のすぐ脇にある公園ですが、自然のままの森が残され、まさに里山歩きを満喫できた一日でした。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの赤い実は (パン・ド・カンパーニュ)
2005-10-03 14:28:39
ヤマボウシの実ではありませんか。

表面がいちごのようなぶつぶつした感じです。

以前、山で見かけたことがあります。

春は春で、かわいい花を咲かせてくれます。

また、散った花が花びらではなくて、花そのものの形で下に落ちているから、すぐにわかります。

食べられるそうですよ。おいしいかどうかわかりませんが。
返信する
秋を見つけに (kkuroneko)
2005-10-03 17:01:23
ハチが羽ばたいているではありませんか。

ススキもきれい。楽しめたようですね。
返信する
Unknown (Ina)
2005-10-03 20:42:08
里山歩き、いい響きです。実もとてもきれいな色ですね。こういう場所は開発しないで、残しておいて欲しいですね。
返信する
お返事 (Layla)
2005-10-03 23:55:28
◇パン・ド・カンパーニュさん

へぇーっ!これがヤマボウシですか。

ググルのイメージで検索して見ましたが、なるほどそのようですね。

食べられるんですか? 固そうだったけどなぁ。w

教えてくださり、ありがとうございました。



◇Kuronekoさん

この蜂もなんていうんでしょうね。すごい速さで羽を動かし、まるでハチドリのようでした。



◇Inaさん

ほんとにそうです。

見渡す限りのビルや建物なんて、都会に行くとちょっとぞっとしますから。
返信する
ヤマボウシ (kuroneko)
2005-10-04 22:33:50
食べられるとは知りませんでした。今度取って来よう。葉っぱが1枚も残ってませんでした? 
返信する
kuronekoさん (Layla)
2005-10-05 13:49:02
葉っぱは。。。たぶん一枚もなかったような、あったような。。。(汗

返信する
Unknown (もこ)
2005-10-07 01:36:56
黒猫のデザイン、イイですぅ。

それにしてもLaylaさん&皆さん、健康的&パワフルだ。w
返信する
秋の景色 (ヨーコ)
2005-10-07 07:09:49
こんにちは!

この背景、可愛らしいspookyなデザインですね。



どんぐりやトンボの写真や子供自然公園の様子、もう秋なんですねぇ。



あんなにアップで撮れるなんて、特別なレンズを使ってらっしゃるんですか?

あのどんぐり帽子のつくりなど、見入ってしまいます。

自然って、スゴイ!
返信する
お返事 (Layla)
2005-10-07 08:44:15
◇もこさん

わたしからパワフルを取り去ると、何も残らないので。。。エヘッ

でも寄る年波にはかないまへんわ。。。



◇ヨーコさん

なんか気がつくと年末ですわね。ハウッ

カメラはごく普通の小型のですよ。ほんとに持ち歩きが便利になりましたね。

どんぐりの帽子はまるで高級ウールのような。生地のパターンや織り方など、自然の柄からとられたものが多いのかもしれませんね。
返信する
Laylaさん・皆様へ (パン・ド・カンパーニュ)
2005-10-07 20:31:53
今日の朝日新聞朝刊、「花おりおり」欄にヤマボウシのことが載っていました。見た方もいらっしゃるかもしれませんが、ご紹介しておきます。「色、形、大きさがいちごを思わせる。しかも食べられ、昔は山国の子どものおやつだった。未熟果は渋いが、熟すと内部はよく熟れた柿のように軟らかい。かすかにその味も。中に丸い種子が1~5個。」ということです。

今度成っていたら、ちょっと味見をしてみたらいかがですか?
返信する

コメントを投稿