out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

とりあえず。。。

2006年04月28日 02時50分16秒 | weblog

 今年も誕生日にアップしそこないました。 
忙しかったの何の、って言うよりは寝過ごした?(*´д`*) 
これもいつものことです。 はぅ。。。orz 
 考えてみれば、この一年を象徴するかのような。w そして、放っておいてもブログは一年を迎える、という代表選手的ブログにもなりつつあります。w かと言って、これからは頑張って更新します!とも思っていません。w 今後も無理せず楽しんで、自分が自分の生活を振り返ることのできる日記や備忘録であれば良いと思っています。 

 こんな物ですけれど、たまにコメントをいただければ大変うれしいです。 この一年、見て、コメントしてくださった皆さん、ありがとうございました。 昔からのお友達も、このブログで知り合うことのできた皆さんも、なんだかご近所仲間のような感じです。 これからも相変わらずの内容、更新状態となるでしょうが、一応長く続けてゆこうかな~、と言う気持ちになっておりますので、よろしくお願いいたします。

 「どんな一年になるかな。」という気持ちで始めたブログですが、ブログを始めてよかったことはそのものずばり、「どんな一年だったか」とても振り返りやすいこと。 きっと、何も無ければ忘れてしまっていただろう景色やその時に感じたことも、アーカイブを見て思い出すことができるのはなんだか楽しい。 今と比較して反省したり、納得したり、そんな時間を持てること自体が心のゆとりを作ったり、次に進むヒントになったりしたこともあったかな、と思っています。 
 
 自分が思ったことだけでなく、お友達からの意見も大変参考になったり勇気を与えてもらったりしているわけです。 何気ない会話だって、ともすれば殺伐とした昨今、たいへんうれしいものです。 

 この一年で、何か大きく変わったというわけではありませんが、上の娘が大学生になったということで、なんとなく自分も小さな人生の転換期を迎えているのかな、なんて思います。 「子離れ」みたいなことでしょうか。 それでもお互い、「大人VS子供」みたいなことを都合のよいように使い分けていたりして。 お互いに時間をかけて、娘も私もいい方向に自立できるようにならなくちゃ、と模索している次第です。

 仕事のほうは、本年入って以来厳しい新学年準備活動となっていましたが、気がつけば4月のクラス開始時点で、昨年度に並ぶ生徒数になっており、また、クラス開始後にも駆け込みで入学者があったため、結局のところ、生徒数は6年間昨年度比増をキープできました。 生徒数の多い大クラスを目指してはいないのですが、なんとなく昨年より生徒が減るのは寂しいものです。 ま、いつかは減る日が来るのだろう、と覚悟していますが、とりあえずお友達や兄弟を紹介してくださった皆さんには感謝の念が絶えません。 期待に答えられるようやってゆかないと、と身の引き締まる思いです。

 各クラスの予習もとりあえず当面の分は見ておくことが出来たので、あとはGWにこの辺に散らかっておきっぱなしになっている資料などを片付けたり、もうすこし予習を進めたりできると良いな、と思っています。

 あとはやっぱり、忙しい、忙しいと言っていないで、公園や美術館、映画、演劇などをもっと見に行きたいな、と思います。 そのたびにおいしい物も食べて。 これが一番重要!!w

 ところで本日の写真は近所の農家のさつき(?)と畑と屋敷森です。 団地や建売住宅、マンションに囲まれて、まだまだこんな景色が残っている多摩の街です。 私は父の出身地であるこの地に10歳の頃から住み続けていますので、今ではすっかり自分の故郷として、愛着を感じています。 ここは私もそして娘達も小学校の通学路として通った道の脇にあります。 屋敷森も畑もいったん農家の人の手を離れると、あっという間にマンションや住宅街に姿を変えてしまうのですが、大きなケヤキや柿の木が見られるような景色がこの先何年も続くといいのに、と願わずにはいられません。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日 (lika-leo)
2006-04-28 06:08:04
おめでとうございます

去年も「お誕生日だった」でしたね

今読み返してみました



そしてブログを開設して丸一年なんですね重ねておめでとうございます



Laylaさんのお花の写真ってやっぱり綺麗

見る目が違うのでしょうかいつも上手に撮れてる

お花が生きてるって感じがします

私なんて何を撮っても中途半端なの

愛が無いのかしら
返信する
おめでとうございます! (次女。)
2006-04-28 20:20:55
ブログの一周年、それと

お誕生日、おめでとうございます!





何かを継続して続けていくこと

それは本当に苦しい~こと(笑)ですよね。

でも、ひっくりかえしてみれば

そのおかげで得ているものが

結構ある。







私にとってヨーコさんのサイトを通じて

Layleさんとお友達になれたことも

本当にすばらしいことでした。





これからも楽しみに読ませていただきます!



ファイト、Laylaさん。

あんど、自分!



返信する
おめでとうございます! (sucre)
2006-04-28 21:48:53
お誕生日だったのですか~。

おめでとうございます♪

これからの1年もまた充実した1年となりますように!プレゼントはありませんが、気持ちだけ受け取ってね~。
返信する
1周年 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-04-28 22:46:36
おめでとうございます。

もう一年ですか。早いですね。

昨年の今ごろは、さわやかな晴れの日が多かったと記憶しています。そんな中、私のブログにLaylaさんに訪ねてきていただきました。Laylaさんのブログもまさにさわやか。1年間いろいろと楽しまさせていただきました。また、こちらにもいろいろとコメントをいただきありがとうございました。Laylaさんが訪ねてきてくれるので、何とか今まで続けてこれたのだと感謝しています。

また、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Ina)
2006-04-28 23:27:51
お誕生日おめでとうございました。私と同じ月生まれなんですね。星座は違いますが。私のとても美人の生徒さんが4月26日生まれと言ってましたが同じかな?
返信する
お返事 (Layla)
2006-04-29 03:23:27
みなさん、私の誕生日へのお祝いの言葉、ありがとうございました。 歳をとるのは実際もういやなものですが、それでも特別な日であることには違いなくて、こうして言葉をかけていただいたりすると、また一年頑張ろう、と言う気持ちになれます。 

ブログのほうもお暇がありましたら、お越し下さい。(*^_^*)



◇lika-leoさん

>愛が無いのかしら

もう、lika-leoさん笑かしてくれます。

パリの景色も味わいがあるし、何しろリカ&レオちゃんたちがかわいく撮れているじゃないですか。 愛情たっぷり (゜∀゜)



◇次女さん

あんまり苦しい~くならないようにやってます。w

ファイトー!はブログに関してはないなぁ。私もあんどの仲間に入れてください。w



◇sucreさん

sucreさんのハ~トを確かにキャッチいたしました。

sucreさんのようにお勉強もしなくてはいけませんよね、ほんと。 見習ってゆきたい所存です。 (^o^;



◇パン・ド・カンパーニュさん

いやいや、こちらこそありがとうございました。

山といい、お料理といい、芸術方面にいたるまで、刺激されることがたくさんありました。 私のほうこそ今後もパンさんのブログを楽しみにしていますよー。(*^0^*)



◇Inaさん

Inaさんと同じ月生まれで光栄です。

オフ会で直接お会いして受ける刺激もさることながら、Inaさんの毎日のお勉強には感心しすぎて言葉もありません。 いつもたいへん参考になります。

残念ながら私は27日でした。美人の生徒さんによろしくお伝え下さい。w

返信する
一日違い (Kiyo)
2006-04-29 22:36:13
おー、Laylaさんは27日生まれですか。私は28日です。一日違いですね。Inaさんも4月だそうですし、案外4月生まれが多いかも。

きれいな色の皐月ですね。私のうちの皐月にもこの色がありますが、さつきというだけあって、まだ芽も出ていません。
返信する
おくればせながら (ばく)
2006-04-30 09:13:32
お誕生日おめでとうございます~!

私もいい方向にもう一度違う一歩を踏み出すまでに,あと1年と5ヶ月の執行猶予中です。

一緒にかんばっていきましょうね!
返信する
お返事 (Layla)
2006-05-01 02:22:41
◇Kiyoさん

うぉーっ! Kiyoさんが、28日。これまた光栄です。そして、言っていいのかわかりませんが、言います。shuさんも28日ですよ! なんだか、うれしぃ。(・∀・)ヤッタネ

Kiyoさん、ひょっとしてこれ皐月じゃないんでしょうか? ツツジ?



◇ばくさん

これは執行猶予なんですか?w

んー、でも、やっぱり娘達がいなくなる日が来るのは、考えられないほど寂しいなぁ。
返信する

コメントを投稿