out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

咲きました

2006年06月01日 01時29分53秒 | 梅花空木
 このところ更新できずにいるうちに、梅花空木がどんどん成長してしまいました。

 先日つぼみかも、と言っていたものはしっかりつぼみとなり、すでに花も咲いてしまいました。 枝ぶりも、前回の記録から一月も経っていないのに、なんだかすごく伸びてしまっています。 今年の夏はぐっと大きくなるでしょうか。

<5月23日>
 上の木全体の写真と下の2枚です。 つぼみが膨らみ始め、白い物が見えてきました。 近くで見るとまだまだ固くまいたつぼみです。

   


<5月25日>
雨の中つぼみが膨らみ始めていました。



<5月27日>
 とうとう花が開きました。 フワフワした花びらがとてもきれいです。 挿し木でいただき、2年目でお花が咲くとはびっくりです。 この勢いで成長することを考えると、はやく大きな鉢に植え替えてやりたいと思います。


   


   


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2006-06-01 06:30:37
きれいに咲きましたね。差し上げた身として本当に嬉しいです。地植えにした親株の方は今年は花はつけないかも知れません。来年に期待したいです。
返信する
ス・テ・キ! (キム)
2006-06-01 10:20:05
梅花空木の花って初めて見ました。ロマンチックな名前からどんなお花が咲くのか、気になっていましたが、あの枯れ木(失礼)からこんなに優雅な大輪は到底想像できませんでした。お母様の月下美人を思い出しましたよ。いやはや、植物パワーの凄さを改めて感じました
返信する
Unknown (Kanko)
2006-06-01 21:49:40
綺麗に咲きましたね^^

うちのはもう満開で...散り始めてます。

Laylaさん家のは、八重なのかしら?

うちの梅花空木は、花びらが5枚なんですよ。
返信する
お返事 (Layla)
2006-06-02 09:24:26
◇Inaさん

えーっ!? そういうものですか?

私も植え替えをしようと思っているのですが。

来年は咲くといいですね。

今年は2世でガマンしてください。



◇キムさん

ねぇ。フワフワひらひらして、あの雅子さんのウエディングドレスを思い出しました。

でも、夏の成長も早そうで、狭い場所しかないうちでは今後どうするか問題です。



◇Kanちゃん

そうそう。やっぱりKanちゃんちのはそうでしたよね。

先日フリッカも見に行ったのですが、今年のお花の写真はないの?
返信する
upしました^^ (Kanko)
2006-06-02 11:58:42
今年は、どうも上手く撮れなくて(^^;)

なかなかup出来なかったんですけど...

やっとflickrにupしました^^

良かったら、見て下さいね。

返信する
八重 (Kiyo)
2006-06-02 21:35:31
本と、八重ですねえ。こういうのがあるとは知りませんでした。

梅花空木は大きくなりますよ。うちのは3mくらいありますから、地面に植えたらいかがでしょう。周りに余裕を持って。まあ、来年までは鉢で大丈夫でしょう。
返信する
お返事 (Layla)
2006-06-03 02:37:58
◇kanちゃん

そぅそぅ。それそれ。

もともと梅みたいだから、って言っていたんだものねぇ。 一枚しかアップしないの?



◇Kiyoさん

ねぇ。八重ですよ。

うぅむ。3メートルですか。

なんとかしなくちゃ、ダナ。。。



返信する
地植え (Kanko)
2006-06-03 11:36:07
家も地植えですが、花が咲いた後、枝を切れば、

そこまで大きくならずにすみますよ。

植えるところは、半日陰がベストだと思います。



>一枚しかアップしないの?



他にもあったんですけど...

隣に植えた、キングサリという木が、今年は大きくなりすぎて

写す時邪魔で(^^;)梅花空木が綺麗に入らないんです。

秋頃に、もう一度咲くと思うので、その時にもう一度tryします^^
返信する
Kanちゃん (Layla)
2006-06-05 02:36:21
へぇ。

秋にも咲くのか。

楽しみねー♪

半日陰ですね。 OKです。

サンキュ。
返信する

コメントを投稿