out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

豚はおせち?

2006年01月04日 01時42分39秒 | weblog
 < 豚 披 肉 >
 
 豚披肉はおせちですか? まぁ、そう固いことはいわず。w
 おせち料理としてのいわれはありませんが。。。
 そろそろ三枚肉のようになった自分のお腹を気にしよう、という事で。
 
 最近のおせちではローストビーフ、テリーヌ、焼き豚など、モダンなものもあるではないですか。せっかくの手作りですから、日頃あまり作れないものを作ってみました。豚披肉なら、見た目もたっぷりな感じ、たくさん食べられそう、という印象でいいかな、と。

 

 で、なんで日頃あまり作れないか、というと、2日がかりなんですよ。お豆を前夜に水に浸けておく、くらいの作業ではないのです。1日目に豚の三枚肉を圧力鍋でしたゆでします。一晩置いておくと、お正月のように寒い時期は写真左のように、しっかりと脂肪が上部に固まってくれます。 その固まった脂肪をスプーンできれいに取り除きます。写真右のように別の器に取っておき、これは後でラードとして使用します。豚肉のだしとねぎ、しょうがの香りがついているので、チャーハンなどには最高です。同じくしたゆでしたスープも取っておくと(私は冷凍しておきます)中華スープ、八宝菜のスープなどに最適です。

 したゆでした三枚肉を食べるときの厚みに切り分け、スープ、醤油、酒、砂糖、そして八角を合わせたタレに漬け込み、容器に入れて再び圧力鍋で蒸します。
 通常、お肉がトロ~ッととろけるように出来上がるのですが、今回はすこしお肉が固く仕上がってしまいました。たくさんの量をいっぺんに作ったせいか、お肉の選び方が悪かったのか、圧力をかけてしたゆでする時間が短かすぎたのか。。。? 次回への課題です。w

 以上、私がお正月に作ったおせち料理(的なもの)でした。黒豆、昆布巻きは例年作るので、この記事を書き始めたときに「来年は使えないなぁ」と思ったのはここだけのヒ・ミ・ツ。もしくは、他の物に挑戦してみよう、といういい機会になるかも。w それは、来年のお楽しみ、ですね。
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (ヨーコ)
2006-01-04 03:34:37
明けましておめでとうございます!

おせち料理の数々、すばらしいですね!

固まった脂は、最初牛乳に漬けているのかと思いました。

私もこちらで、ドイツ人に御節料理の意味などを説明していたところです。やはりいろいろな願いが詰まった御節を頂くという習慣は良いですね。

どれもこれも私の好物ばかりです。



今年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (Ina)
2006-01-04 07:37:47
私はとり手羽とプラムを、(銀杏ー最後に加える)醤油、お酒、しょうがで煮込んだものを作りました。黒豆も煮ましたが、私の作り方は砂糖も醤油もぜんぜん計らず、ひたすら弱火で煮続けその合間に、砂糖を少しずつ足して良くやり方です。絶対に堅くならず、毎年家族に大好評です。あとは、サトイモ、厚揚げ、白滝、焼き豆腐、しいたけ、たけのこ、これらを全部、別々に煮ます。それと今年はわかさぎのマリネも作りました。結構立派な主婦だなー、と自分を褒める。
返信する
おいしそうですが (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-04 19:48:54
今の私にとっては危険な食べ物。

このお正月で2キロも増えてしまいましたよ。

明日からまたがんばらないと。

しかし、Laylaさんのお料理もまたたいしたものです。ラード、スープ、真似しちゃお。
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-05 01:21:45
◇ヨーコさん

あぁ。牛乳ねぇ。違います。w

でも、ドイツにもいわれのある食べ物あるんじゃないですか? ないのかな?



◇Inaさん

おみそれいたしました。

どうして、そんなにパーフェクトなんでしょうねえ。

いやぁ、本当に立派な主婦様ですよ。

見習いたいものです。ヌハハ

鶏手羽プラム食べたいなぁ。



◇パン・ド・カンパーニュさん

キケン極まりないですね!w

パンさんのガラスープも良かったですよね。

私も通常の食生活に戻さないと(汗

返信する
おいしそうなものが (kuronekokotoshan)
2006-01-05 09:58:36
昆布まきに黒豆に豚のとろ~りですか。Laylaさんのようにまめなひとがお母さん、お義母さんだといいですねぇ。

私は煮豚(焼き豚?)を2本作りました。八角を少し利かせてチャーシュー風味です。

昆布巻き、黒豆は生協のもので済ませました。^^;



華ちゃんの年賀状をありがとうございました。今年は年賀状をさぼってしまいました。お返事も出さないのであしからず。。。m_ _m

返信する
laylaさん、おみそれいたしました (キム)
2006-01-05 10:49:01
このところブログも停滞気味のキムです。念頭のご挨拶も遅くなってしまいました。明けましておめでとうございます。今年もlaylaさんご一家にとってたくさんの幸がもたらされますように!よろしくお願い致します。それにしてもlaylaさん、やりますね少しは見習わなきゃ・・・今年は母の大盤振る舞いで総勢15人ホテルでの年越しでした。とっても楽でしたが、どうもお正月らしくなくて・・・
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-06 00:54:14
◇kuronekoさん

おぉ、kuronekoさん。すっかりいいお義母さん道について考え始めているわけですね。

八角の香りって私も大好きです。鶏のから揚げを作るときにも粉末の五香粉というのを入れたりします。

華、覚えていて下さってありがとう♪



◇キムさん

キムさんのお料理もいつもおいしそうですよ。

ホテルでの年越しとは贅沢でしたね。一生のうち何回かはいいじゃないですか。ゆったりした日本旅館で、と言うのも憧れますけれどね。上げ膳据え膳に勝るもの無し。w
返信する
豚~肉♪ (lika-leo)
2006-01-06 18:31:39
私も、よ~く作りますが、圧力鍋で煮過ぎるから・・・箸使いが大変

ラードの使い方、勉強になりました

次回は、チャーハンに使ってみますね



☆パン・ド・カンパーニュさんのブログ知っていますよ~

いつも読み逃げですが、何度も遊びに行ってます

美味しい物が載ってるブログは、必ず何度も通ってしまいます

ここに、読み逃げの事実公表しちゃったから

今から、あちらにコメント入れてきますね
返信する
lika-leoさん (Layla)
2006-01-07 00:46:16
圧力鍋は日頃から使っているとレパートリーも増えるのに、と思うのですが、なかなか使わないんですよ。

lika-leoさんの圧力鍋自慢料理、そのうちレシピつきで教えてくださいね♪

返信する
いやーすごいわ (Kiyo)
2006-01-07 21:30:01
本格的ですねえ。うちの嫁さんと御母さんはまるで料理がだめなので、こういうのを見ると、無条件でほめたくなります。男が仕事女が料理と決め付けるのも何ですが、やはり女は料理ができたほうがよい、と思う昔の男です。まあ向き不向きもあるでしょうが、こういう見事な料理を見ると、うらやましい。
返信する

コメントを投稿