out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

仕事始め

2006年01月07日 01時54分39秒 | job
 本日(6日)、仕事始め。普段からクラス前、特に週の初日は結構緊張するが、今日はそうでもなかったかな? お正月明けでややノンビリムードではあったかもしれないけど、むしろ久しぶりに生徒に会うのがとても楽しみだった。クラスにもよる、っていうのも実際あるのだけど(アルノカヨ、汗)、こんな気持ちで生徒を待っていられるのは理想だな、と思った。

 まぁ、生徒達も久しぶりにお友達に会うのでしゃべる、はしゃぐ、そりゃうるさいこと極まりないクラス前。けれど、何とか授業は無事終了。
 新年とはいえ、まっさらな状態からのスタートではない。3学期。これからが最後の締めくくりなのだ。『今学年もあとわずか!』という気持で、4月から学習して積み重ねてきたことをより充実させるべく、一日一日を大切に3月をむかえたい、と思っている。私の新たなスタートはやはり4月なのだ。

 上の写真は、本日わたしのクラス用ホワイトボードに描かれた娘達の落書き。w 日頃私が家で仕事をしていることをあまり好ましく思っていないような娘達ではあるが、こんな物を見るとちょっと心が和む。実は私のクラス名も書いてあった。なんだかうれしい。w まったく、高三の娘まで。www

 日頃反抗的な態度をとったりする娘達ではあるが、私が仕事をする上ではいいアドバイザーにもなってくれている。なにしろ現役生だから、「こんな説明はどうかな?」「学校ではどう習っている?」「この問題集はどうかな?」などなど、聞けば一生懸命に答えてくれるのだ。 本当にありがたい。

 下の娘は来年度から私のクラスを抜けるそうだが(涙)、それも仕方がない。 お互い無理のないように、上手くやっていきたいな、と思う。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、 (パン・ド・カンパーニュ)
2006-01-07 18:19:31
うらやましいな。

母親と娘の関係は友達みたいでいいですね。

うちも、バーゲンなんか一緒に行って楽しんでいますよ。

お父さん、寂しいんですけどね。

でも、上の娘がお正月に、私の実家に一緒に来てくれたのはうれしかったですね。上の娘は、赤ん坊の頃から、よく連れ出していろいろなところに行ったからなあ(ぐすん、、、)。



まっくろくろすけ、懐かしいですね。娘たち、トトロのビデオが擦り切れるくらい見てましたからね。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2006-01-08 00:50:24
寂しいんですか?w

ブログっていいところしか見えなかったりするから。w

私も同じ、いい部分を誇張して書いているかも。

実際は、壮絶な言い争いをしますよー。上の娘と怒鳴りあいをして、下の娘が泣いて家を出て行ったことがありますから。

でも、いずれにしろいつか離れてゆくんですよ。

今から訓練、訓練。 そのうち孫を連れて戻ってくる、はず。w
返信する
仕事始め (Kanko)
2006-01-08 12:09:53
大変なことも多いでしょうけど、子供達に英語を

教える仕事しているLaylaさんが羨ましいです^^

子育ては、自分育てといいますが、本当ですね。

今年もお互い頑張りましょうw
返信する
Kanちゃん (Layla)
2006-01-09 00:27:14
本当に、そうだねぇ。

子供とともに成長しているから、いつも

充分でない気がして申し訳ない。

生徒にも同じです。

生徒ともに成長しているから、

きっと物足りない生徒もいると思います。(涙

でも、カンバル o(^o^)o
返信する
その気持ちが (lika-leo)
2006-01-09 01:08:20
大切

記事とコメント欄を拝見して、再確認

子育ても、子供に教えてもらって、親は成長して行くもの、先生も、生徒から学べることも一杯あるって思います

ホワイトボードは、素敵

Laylaさんの前向きな姿勢が、よ~く分かります

これからも、いつものようにお嬢さんと戦って学んで、生徒さんにも学んで、益々素敵な先生に、Laylaさんはなっていくのだなぁって感じました

私も、娘からいろいろ教えて貰っています

子供の成長と共に、親も頑張らなきゃと思える記事でしたありがとう~
返信する
Unknown (Ina)
2006-01-09 18:55:57
Laylaさんとこは、親子関係が深いですね。学期末までもう少し、寒さに負けずLaylaさんは元気に乗り切っていくんでしょうね。
返信する
お返事 (Layla)
2006-01-10 00:20:16
◇lika-leoさん

素敵な先生になってゆけるかなぁ。。。? 

これ、本当に不安なんですよ。

歳もとってゆくし、その分体力、気力が追いついてゆくのかな、って。記憶力とかもほんと危ないし(汗

でもね、先のことばかり心配していてはダメですね。

とにかく先週より今週のほうが良い先生、せめて同じくらいであるように、がんばります。w

あ、娘達にも。w



◇Inaさん

深いかどうかわかりませんよ。w

しみじみ、いいわぁ~、と思った直後にブチ切れることもしばしばなんですから。

あ、それは結構深いといえるのかな?w

寒さに負けず。。。わたし寒さには弱いんですよ。ほんとに冷え性。ブルッ

けど、クラス前後のうがいのおかげか、仕事を始めてからひどい風邪はひいていませんねぇ。

いや、「バカは~」とか突っ込むのはナシの方向で。。。

返信する
Unknown (doni)
2006-01-10 00:46:27
つま先がしもやけになっても風邪はひかないヒトのブログがあると聞いてきたのですが、ここですか?
返信する
「しもやけ」 (Layla)
2006-01-10 13:22:35
で、検索してこられた方へ。

有能なフット・リフレクソロジー・セラピスト

大募集中ですの。
返信する
30点 (doni)
2006-01-10 13:36:34
です。
返信する

コメントを投稿