out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

お月見ご飯

2005年09月18日 21時36分44秒 | weblog

今夜は陰暦の8月15日。「中秋の名月」 外では満月が白く美しく輝いています。
ぽっかりと一人空に浮かんでいるお月様は少しさびしそう。。。
だから、みんなで見上げて「きれいだね」と言ってあげましょう。
本当に今夜のお月様はきれい。

というわけで、お月見にちなんでお団子の入ったおつゆを作ってみました。
このお団子は、娘が小学生の頃、給食の栄養士さんから教えていただいたもので、お豆腐と白玉粉で作ってあります。
今日のおつゆは鶏肉でだしをとり、醤油、みりん、酒で味付けをしたけんちん汁のようなものです。大根、ごぼう、きのこをたくさん入れました。

kuronekokotoshanさんのむかごに遅れること約一ヶ月。うちでもようやくむかごご飯をつくりました。
と、言ってもこれはうちの庭の物ではなく、母のお友達からの頂き物です。
労せず手に入れたむかごですので、がんばって調理しましたよ。(と、言っても炊飯器が炊いたわけですが。汗)

デザートに「アイスクリームwith白玉&あんこ」も作ろうと思っていたのですが、おつゆのお団子に白玉粉を予想以上に使ってしまったので、できませんでした。(涙
またの機会に作って食べましょう。

【追記:豆腐白玉団子の作り方】
①お豆腐を手でざっくり崩し、そこに直接白玉粉を加えてゆく。
②良くこねて、耳たぶ程度の柔らかさになればOK。水は加えないでくださいねー。
お豆腐の水分で充分です。
③おつゆのだし汁に丸めたお団子を落としてゆく。浮き上がってくれば煮えています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね~★ (キム)
2005-09-19 11:27:18
豆腐入り白玉団子、早速頂きます。ヘルシーでカロリーも抑えられてグッドではないですか?このけんちん汁は私もぜひ作ってみようと思いました。それにこのむかごご飯!ついに炊いたのですねご家族の満足気な笑顔が目に浮かびます。laylaさんってお料理上手ですね!改めて尊敬しました。
返信する
すばらしい! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-09-19 16:54:04
ただいまです。

昨日は山の上でお月見の予定でしたが、6時に寝てしまったので、月がどうだったかわかりませんでした。



おいしそうな、お月見料理、秋の幸もたっぷり。季節感がなくなってきている昨今ですが、こうした季節感あふれるお料理で、自然をめでるのなんか最高ですね。お月様もさぞや喜んでいることでしょう。
返信する
Unknown (Ina)
2005-09-19 17:42:08
おいしそう!Laylaさんの家のそばに住みたかったな。昔は行事物が嫌いでしたが、最近は大切に守っていかなければと切に思います。
返信する
お返事 (Layla)
2005-09-20 00:40:29
◇キムさん

このお団子はすいとんより柔らかく、ネチ~ッとしています。歯ごたえのあるほうが好きな人には、?かもです。w

けど、お豆腐はヘルシーで、いいですよねぇ。

一応、簡単に作り方を追記しておきますね。



◇パン・ド・カンパーニュさん

えーーーっ! せっかくの月夜を山の上から見なかったのですかー!? うぅ。。。

けど、山のお天気最高!というわけでもなかったようですね。わからないものですねぇ。下界はずっと良い天気でしたのに。



◇Inaさん

うぅ。。。逆にわたしは子供が小さな頃は張り切って、ひな祭りとかクリスマスとか料理していたので、最近は当日あわてて何とかやっている、という感じです。できれば季節感を味わって生きていたいですよね。

Inaさんやキムさんのようにお花を飾ったりするのは苦手なので、まさに、料理を味わって。(やっぱり、食い気だ。w)
返信する
ごちそうさまでした (ヨーコ)
2005-09-20 01:51:05
こんにちは!

美味しそうな白玉汁、写真で堪能させていただきましたー。



子供の頃、遊びすぎて帰宅時間が遅れたときに、ポケットにいっぱいムカゴを採って帰って、怒られるのをしのいだものです(笑)。



懐かしいですねー。
返信する
ヨーコさん (Layla)
2005-09-20 13:26:50
ベルリンに白玉粉送りましょうか?w



むかごはつい最近知りました。

うちに食べられる植物があるのってうれしいですね。

ヨーコさんのお義母さん宅のような、お庭がほすぃ。
返信する
涙。。。 (kuronekokotoshan)
2005-09-20 19:04:25
むかごご飯を炊こうと思って、線路のフェンスに収穫に行ったら。。。なんと、きれいさっぱりむかごもくそかずらも取り払われていました。もう、あったまきちゃった。。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2005-09-21 00:57:54
ありゃ。。。

やられちゃいましたね。

また来年元気良く茂ると良いですね。(汗

きっと、他の場所にもあると思いますよ。
返信する
Unknown (もこ)
2005-09-24 02:52:32
Judyさん。主婦してるぅ(笑)。

美味しそうですね。実は私は炊き込みご飯や混ぜご飯が苦手なのです。ご飯は白米って感じで。父にそっくりで自分でも嫌なのですが。。。。(苦笑)。
返信する
もこさん (Layla)
2005-09-24 21:26:17
う~ん。白米もいいですよねぇ~。

けど、炊き込みご飯やまぜご飯も定期的に食べたくなります。

主婦業。。。料理は好きなのですが、片付けがキライです。食べるのが一番好きです。w

けど、最近はどうしたら短時間でできるか、ばかり考えています。(汗
返信する

コメントを投稿