out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

あれから4年。 下の娘も成人した件w

2012年01月16日 20時44分35秒 | weblog


大変ご無沙汰しています。 思えば昨年11月中旬ころから今に至るまで、ずーっと忙しいような気がしています。 バタバタの顛末は下のエントリーにも書きましたが、そのうちの一つに下の娘の成人式もありました。

 はい。 とうとううちの下の娘も成人いたしました。 1月3日が誕生日ですので、まったくもって20歳になりたてほやほやです。 8日の成人の日は本人他みな忙しく、午前中に本人がドレスを着て市の成人式に向かい、友達と再会を果たしさんざ話し込んでから家に帰ってきてまたどこか用事に出かけました。 

 この振袖を着て家族で成人のお祝いをしたのは1月15日です。 昔ながらの成人の日にお祝いできたので、まぁ良しとします。w

 そしてタイトルにも入れましたが、あれから4年。 つまり、上の娘の成人式からあっという間に4年が経ったわけです。 あー、私自身の成人式だってついこの前のような気がしているのに。www

 今回下の娘が着た振袖は私が20歳で着た思い出の一着です。 帯揚げ、帯締めは姉の時に買った物です。 七五三のような鈴の付いたかんざしはギリギリになって自分で買ってきました。 どれもかわいらしく良く似合っています。 親バカだわ。w

メイクはおてもやん風にチークを入れるのが今風みたいですね。


 上の娘と違いこの娘はそこそこ写真を撮らせてくれたのでうれしかったです。w

 着付けをしてくれたのは上の娘の時と同じ美容師さんですが、今回はまた違う形で帯を結んでくれました。

上とこの写真は写真館で順番を待っている間に撮りました。 姉の時には私の母が古希でしたので、娘と一緒に写真に収まりました。 今回はどうしようかと思いましたが、やはり一緒に写真を撮ることにしました。 元気で下の娘の成人式を迎えられたご褒美ですよね。


 写真館で写真を撮った後は神社にお参りに行きました。 東伏見稲荷という神社で京都伏見稲荷大社のご分祀です。 毎年初詣もこちらに参りますが、私がたびたびアイスホッケーの試合観戦に訪れるダイドードリンコアイスアリーナのごく近くです。w


 顔を塗りつぶしてしまうのは気が引けるので、ごく小さな写真で。 

 クリックしても大きくなりません。w


 神社では御祈祷もしていただきました。 下の娘だけでなく、今年4月から社会人になる上の娘も一緒に御祈祷をしていただきました。

 上の娘はなかなか就職が決まらず、それでも健康で、大学院を卒業する今年、無事社会人になれることは本当にうれしいことです。

 下の娘も一浪したものの、今は大学生活を謳歌している日々。 昨年の名古屋での大学受験の時には東日本大震災の影響で、まだ受験が残っていると言うのに名古屋で足止めを食らい、さらには一夜を過ごす宿も見つからず、他人のお世話になり大変ありがたかったことなど。 

 いろいろ心配もありましたが、とうとう二人とも成人しました。

 たくさんの感謝の気持ちをもって、この成人の日を迎えられたことをこれからも忘れずにいてほしいと思います。 そして願わくば今後は少しでも人の役に立てる人間に育って、精進していってくれることを願うばかりです。

 まぁ、こんなことを言っても明日からの生活がそう変わるわけではないのですけれどね。 とは言うものの、上の娘はもうすぐこのうちを出て一人暮らしをするようです。 健康と安全だけを祈っています。

 さて、まったくの余談ですが。

   


 東伏見稲荷神社のお狐さんですが、右のお狐さんは宝珠(宝のたま)をくわえ、左のお狐さんは鍵(穀物倉のかぎ)をくわえていると言われています。 お狐さまは稲荷大神さまのおつかいなのだそうです。 へぇ~。

 それと今回の写真。 さっさと撮らないとまたヒンシュクをかってしまうのでコンデジで撮りました。 このコンデジですが、以前持っていた Nikon COOLPIX P5100 がやんごとなき事情で使えなくなったので、昨年末12月8日の発売日にCanon Power Shot S100 を買いました。 
 まだ使い方などわからない所もあるのですが、コンデジでありながら RAWで画像を残せる、HDR的な機能が付いている、NDフィルター機能がある、などが良さそうで購入にいたりました。
 ただ、F2.0 で撮れるものの、そんなに背景がボケないな、とか、湾曲する、とか感じています。 まぁでもお手軽で、動画も撮れるし、サブに持ち歩くには楽しそうな一台です。 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (みほ@小山だより)
2012-01-17 20:54:18
お嬢様のご成人おめでとうございます。
横顔でも小さなお写真でも素敵なご様子がよーくわかりますよ~。
Laylaさんご一家のご多幸をお祈り申し上げます。
返信する
みほさん (Layla)
2012-01-18 01:32:51
あーっ!
ご無沙汰しています!!
ご訪問、お祝いのお言葉までいただきありがとうございます。

な、なんとこの娘の名前がみほというもので、
一瞬びびりました。w
これも何かのご縁。
また、どこかでお会いしましょう!
返信する
おめでとうございます (ことしゃん)
2012-01-18 14:43:21
あらま、あのチビさんが成人になられましたか。やれやれですね。

返信する
ことしゃん (Layla)
2012-01-19 00:50:38
そそ。
あの台風の日、一緒にカレー食べに行った
あのチビが20歳です。w
返信する
Unknown (Kiyo)
2012-01-20 17:49:54
おー、すごいなあ。ヒューヒュー(と伝えておいてください)
おめでとうございます。
我が家の娘二人は成人してすでに数年、
いまだにわが道を探しております。
3人で写っている写真の左の方はわかります。
お祭りの撮影で写っていた方ですよね。
あ、田植えでも写っていたなあ。
あ、キャノン製品はスペックだけで選ぶと、
あとでがっかりしますので、ご注意が必要です。
コンデジは縦で撮ると、顔が長くなったりするのもありますね。
広角24mmで撮れると歌っていますが、たしかに撮れますけど・・・
NIKONはそこのところ28mmでおさえているので、
えー24mmで撮れないんですかー?とか言われますけど、
こういう傾向がすべてにあるというのが私の偏見です。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-01-20 23:28:47
はい。 お祭りの写真に写り込んだ私です。

下の娘は成人式はしたものの、大学を卒業してどうなるのか。
私には想像つきません。(苦笑
親は見ているだけしか出来ませんね。
たまにちょっかい出せば嫌がられるだけです。

カメラねー。
まぁ、買ってみましたので頑張って使います。
確かに広角24mmは「おー、そこまで入るの?」と思ったのですが、
出来上がりを見るとね。(^o^;
撮り方もあるのかな、という気もします。

いろいろな機能を使ってみたいと思いますが、
サッサと撮りたいときにコンデジを使うので、
あまり気が回らないんですよね。
で、操作の仕方とか忘れちゃうんですね。
やっぱり何でも使いこなすというのは気力とか根気とかいるものですね。
返信する
感無量ですね~ (キム)
2012-01-21 00:32:00
下のお嬢様、ほかほかの20才、おめでとうございます!!!

本当にうれしいことですよね。

Laylaさんも偉かった!!

上のお嬢さん、春には巣立っていかれるのですか?淋しくなりますね・・・・
そうやって、親元を離れ、一人前の大人になるのですから、嬉しいことなのでしょうが。

いくつになっても、子供達が明るく元気でいることだけが、母の願い!!
返信する
Unknown (もこ)
2012-01-21 03:41:01
下のお嬢さまのご成人、おめでとうございます。
上のお嬢さまのご就職&社会人スタート、おめでとうございます。

お嬢さま達がのびのびと健やかに成長なさってるご様子。
れいらさんご一族の賢明なご様子。
それらのお裾分けを伺うだけで、私も幸せな気持ちを頂いてます。アリガトウゴザイマス。

お嬢さま達の益々のご清栄を心よりご祈念申し上げます。
返信する
お返事 (Layla)
2012-01-22 00:22:38
◇キムさん
今回の成人式は下の娘のことなのですが、
ほんとに成人したと思えるのはやっぱり家を出てゆく
上の娘の方ですよね。
この先大人らしくきちんと生きてゆけるのか、本当に心配です。
本当に明るく、元気で、とだけしか願えません。

◇もこさん
賢明と言うことでもないのですが、
なにしろそれほどの一族ではないのでw、
周りの方々に助けていただくことばかりです。
ちゃんと目標にする人など見つけて、
追いついて行けるよう努力してくれるといいな、と思います。
返信する

コメントを投稿