out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2012年 本年もよろしくお願いいたします

2012年01月03日 23時07分19秒 | weblog


 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。

 随分遅くなってしまいましたが、一応御挨拶です。

 昨年末は急に韓国への旅行が決まり年末年始をまたいでバタバタとしてしまいました。 仕事の方はお便りやら成績表やら最終クラスのクリスマス会準備。 合わせて旅行の打ち合わせとか自分でソウルナビなど見たりしているうちにどんどん時が過ぎてしまいました。

 そうそう、週末ごとにお友達の先生のクリスマスパーティーのお手伝いにも行ったし、ホッケーの試合を見にも行ったし。 行かなきゃ、と思っていた健康診断にも行き、結果はいたって健康と言うことでホッとしました。 検診くらいもっと早めに計画的に行っておけば良かった。 って、いつも思うんですよね。w
 そんなことをしていると、奥歯の詰め物が取れて歯科に行くはめになったり、旅行用のソフトコンタクトレンズが無くて買いに行ったり、アレルギー性鼻炎のお薬をもらいに耳鼻科へ行ったり。 バタバタする時にはバタバタするものです。

 そんな日々が続き夕焼けの富士山やイルミネーションを撮りに出かけることも出来ませんでしたが、振り返れば体調を崩すこともなく、学年末の仕事はきちんとできたし、年賀状も出せたし。 無事韓国に行き、帰ってくることもできたし。 
 なんだかいつもギリギリセーフと言う感じで、もう少し余裕のある生き方をしたい、と言うのが理想ではありますが、なんとか収まってるじゃない。 だからOK。 みたいな。w

 けれど、やはり歳はとってくるわけで。 なので、きちんと考えて行動できる余裕のある生活を「理想」と言っているだけでなく、「実践」できるようにしたいな、というのが今年の抱負です。 
 物事を急いで行うと危険も伴う歳になってきていると思うし、またクラスで行う授業案など、いいアイディアが浮かぶのはゆったりと遠くから見渡しているような時だと思うので、そういう時間を多く持ちたいと本当に思います。

 2012年度は中学生の学習指導要領が改訂となります。 「脱ゆとり」ということで主要教科の教科書の内容は増量になるし、当然授業数も増えることから、忙しさに拍車がかかるのは目に見えているのですが、ここをなんとか計画的に乗り切りたいものだと思っています。 はぁ。 難しいだろうな。。。


 まぁ、まだ始まってもいないことをあまり心配してもしようがありません。 心がけることが明確になっただけでも今は良いと思います。

 さて、写真のシクラメンですが。 年末外に写真を撮りに出かけることが出来ないでいる中、昨年のお正月に買ったシクラメンが次々と花を咲かせてくれたので写真を撮りました。 大抵は枯らしてしまうか、翌年咲いてもほんの少しと言うことが多いのですが、このシクラメンは豊作です!w
 薄いピンクの方は数年前のもので、例年少しは咲いていましたが、今年はこちらも豊作でした。

 あまりに良く咲いてくれるので毎日窓際に置いてあげるのですが、カーテンを通して差し込む光が花や葉に当たり、格子柄になっています。 これが面白くて写真を撮る気になりました。


 もうちょっと近寄ってみました。 あまり変わらないか?w


 カーテンの方が白く飛んじゃいました。 余裕が無いとこういう写真になります。w けれどシクラメン、良く咲いているでしょう? 

 新年が明けて1日はお墓参りや初詣、2日は親戚周り、3日は下の娘の誕生日で母や姉家族とともに夕食、私がご飯当番、と相変わらずやること多くて「抱負は守れてる?」って感じです。 5日からは冬期講習、6日から保護者面談と続きますが、隙間時間はありますから、サクサクと新学期準備、青色申告の帳簿記帳を進めたいと思います。 その間週末はバックスの試合速報もチラ見をして応援しなくちゃ。 あまり余裕のある生活じゃないかな?www けど、今年はバックスが調子良いので、頑張ってほしいんですよー!!

 と、新年早々、話が飛びまくりのわかり難いエントリーでした。 すみませんm(__)m  まるで、今年の私を現しているようですわ。。。。w

 こんな私、およびブログですが、お時間ありましたら本年もお立ち寄りください。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンの模様 (Kiyo)
2012-01-04 14:43:16
>カーテンを通して差し込む光が花や葉に当たり、格子柄になっています。

なるほど。私は、そういう材料で作ったシクラメンかと思いました。すごいなあと。ミアネヨ。

忙しそうですね。でもそれぞれきちんと始末をつけながら動いているみたいなので、はたから見れば、大したものだと思います。
予定の入っていない私など、ただグータラするだけですから。
新学期が始まり忙しくなりそうですから、風邪だけはひかないようにお気を付けください。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-01-04 23:34:07
「ミアネヨ」は「ごめんなさい」ですか?
私のガイドブックに書いてある物とは違うのですが。
韓国で少しは韓国語を話してみようと覚えたりもしたのですが、
ソウルでは使うのが恥ずかしいほど相手から日本語で話しかけられました。
韓国のお話も後ほどアップする予定です。

シクラメン、作りものみたいで変でしたか?
実物を見た時には「へぇぇ~!」って面白かったんですけどね。w
返信する
ミアナムニダ (KIYO)
2012-01-05 00:04:28
ミアネヨ は ミアナムニダ の簡単な言い方です。
もっと真剣に謝る場合は、チェソンハムニダ となります。

韓国で昔は少しでも韓国語を話すと、とてもy絽子ばれたものですが、
最近は日本人も多いし、日本語のうまい人が断然多いので、
日本人の初歩の韓国語では全く様にならないでしょうね。
私も食堂とかで注文したりするくらいですが、それでも全く通じないことがあります。
やはり韓国語も外国語です。ただとっつきやすいというだけで、
難しさは英語と同じだと思います。
しっかりした教室で習うのが、一番だと思います。

シクラメンは変ということは全くありません。
ただ私が、花びらや葉っぱにある筋(模様)をみて、そういう生地で作ってあるのかと早合点
したということです。
返信する
Unknown (ことしゃん)
2012-01-05 19:39:42
ははは、ばたばたぶりは相当なものですね。

あたしでさえ、九州のKiyoさんが「はたでみていてことしゃんはいそがしすぎる」ですから、れいちゃんの忙しさは別格ですね。
九州の人が「はたでみていて」というのがおもしろいでしょう?

シクラメンとってもきれいですねぇ、うちには今花はありません。味気ないものです。
カポックにさしたみかんの輪切りが唯一の彩りです。w
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-01-07 13:20:08
お返事遅くなりすみません。

韓国語はカタカナ読みで大丈夫、という言葉を真に受けて100円ショップで一冊韓国語の本を買ってみたのですが、やはりストレスやイントネーションがわからないと口に出せたものではありません。
せめてCDで発音を聞きたいな、と思いました。

相手が日本語が上手でも、やはり挨拶やお礼、謝ることくらいは現地の言葉で言いたいですからね。
返信する
ことしゃん (Layla)
2012-01-07 17:00:19
「はたで見ていて」と言うのは九州の方がよく使うのですか?

たまにKiyoさんとJunさんが同じような表現を使われるな、と感じる事がありますね。
何だか忘れちゃったけど。

私はいつもことしゃんの方がずっと忙しいと思って拝見しているんですが。w

まぁ、お互い身体に気をつけてやってゆきましょうね。(^O^)
返信する
はたでみていて (Kiyo)
2012-01-08 00:04:50
>「はたで見ていて」と言うのは九州の方がよく使うのですか?

ということではなく、九州という異国に住んでいる私が、「はた(傍、側)」というすぐ横にいる表現を使ったので、おかしかったのだと思います。
大学の友人が東京に就職して、笑われたという言葉の中に、「なおす」と「うつくしい」があったそうです。
大分の方では「しまう」という意味で「なおす」を使います。
お風呂のお湯が「きれい」の意味で「うつくしい」を使ってしまった。
こういう差は面白いですね。
ブログをやっていると、日本全国すぐ近所みたいに思えますからね。
まあ、お二人とも私から見ればどちらも結構忙しく見えます。
本当にお体だけはお大事に。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2012-01-08 01:00:23
あ~、そうですよね。
異国とは思いませんが。w

こう何年もブログでお付き合いしていると、
Kiyoさんがまだお会いしたことのない方だという気もしません。
現にInaさんやキムさんに初めてお会いした時も
まったく違和感ありませんでした。w

それから、忙しい忙しい、と言っている人ほど案外忙しいわけではなく、
自分の要領が悪いだけだったりするのですよね。
本当は夜勤などこなされているKiyoさんが一番忙しいかもしれません。
Kiyoさんこそお身体ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿