out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

見沼 おまけ

2009年04月19日 00時24分55秒 | 写真試行錯誤


 今さらですが、見沼のおまけ。

 今年の私の桜のイメージはこんな感じでした。 ちょっとボケッとしすぎてるかな。。。 でもいいの。 なんかこんなはかないホワッとした感じ。

 あっという間に2週間が過ぎてしまいました。 またどこかへゆっくり満開の桜でも撮りに行こう、と思っていたのに、気がつけば近くの公園の桜もすっかり葉が青々と茂っています。 
 この時期忙しいのは毎年のことですから、いろいろ撮りそこなうお花もあります。 悔しいけれど仕方がない。w
 なかなか思うように仕事が進んでいない、と思っていたのですが、何とか2週間乗り切りました。 頑張った成果だな。w 
 撮りそこなったとは言え、何種類かのお花は撮りました。 撮れなかったお花はまた来年撮ればいいや。

 今日は先日の見沼散歩で撮ったお花主体の写真をアップです。




 とうとうオオイヌノフグリをしつこく撮れる機会がやってきました。w
 けど、こんな小さなお花でも、もう少し絞りを絞ったほうが良かったみたいです。 





 赤いミツマタは今回初めて撮ったと思います。 たくさん咲いているととても華やかです。





 これは何でしたっけ? 教えていただいたのに忘れてしまいました。





 この花もよくわかりません。 みほさんが「緑色のお花だ。」と言って教えてくれたので、撮ったのですが、肝心の緑加減がよく出ていません。 しかも、日陰だったので、シャッタースピードが遅く、ブレてしまいました。 ISOを上げたりはしたのですが、ご覧の通りかわいいクモさんがいたので、充分にやり切れませんでした。
 今にして思うと、柑橘系の木ではないかと。。。





 これは、だれがなんと言おうとウグイスです。 桜にウグイスです。 いい声で鳴いているのをしっかりと見ました。 感無量です。 しかし、300mmに付け替えている余裕はありませんでした。 超トリミングです。





 最後にこれはうちに咲いているお花です。 実は名前を知りません。 どなたかご存知でしょうか? 子供達の入園式以来ずっと、入園、入学の際はこの花の前で写真を撮ってきました。 今年も姉の下の息子が高校生になり、この花の前で写真を撮ってあげました。 ヤツは中学3年になる時に塾に行ってしまいましたが、小3から中2まで、私が英語を教えました。 英語だけはよく出来ます。(苦笑


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2009-04-19 17:34:35
薄い花びらの感じがよく出ていますね。撮ったことのある花なのに、今どうしても名前を思い出せません。
返信する
Inaさん (Layla)
2009-04-19 22:56:26
花びらがうすくひらひらしている感じや、光に透けているところを撮りたいと思いました。
先ほどキムさんのブログを拝見したら、カイドウと言う木が同じかな、と思いました。

返信する
Unknown (Kiyo)
2009-04-20 00:23:07
忙しい時は写真は撮れなくても仕方が無いですね。私はそういうときは机の上の小物とかをマクロで撮ったりしています。ブログには載せませんが。息抜きです。
それと一番下のは海棠(かいどう)でいいですね。別名ハナカイドウともいいます。花柄が長く下を向いています。うちのご近所にもあちこち咲いています。
それと最近はハナミズキが咲き始めましたね。これもご近所に多いです。
我が家はもうすぐしたらバイカウツギ(梅花空木)が咲きます。大好きな花なので楽しみにしています。
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-04-20 07:35:12
キブシとシキミじゃないかしら?
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/kibusi.htm
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/shikimi.html

今日は市長表敬訪問→小学校見学(給食体験も)→三学院(蕨で一番大きなお寺)→文化体験(お花、お習字、お茶)とてんこもり。一緒に全部歩きます。
返信する
お返事 (Layla)
2009-04-20 20:59:51
◇Kiyoさん
カイドウ、教えていただきありがとうございます。
カイドウって、おもしろい名前ですねー。
どの辺が海と関係あるのか、と思いますよね。
wikiで調べたら、中国原産の木なのだそうです。 
中国名をそのまま日本語読みしたものだとか。

そういえば、ハナミズキはアメリカの木ですね。
なんだか、おもしろい。

うちのバイカウツギも小さいつぼみをつけ始めました。 これも楽しみです。

◇kuronekoさん
あー、キブシ。 そうでした。
下のはシキミと言うのですか。 
リンク先の花の写真はとても豪勢ですが、wikiの花の
写真は私のに似ています。w
毒があって仏前に供える。 なんかそれ、いいの?w

kuronekoさんは本日も引率お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿