out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

スミレの木

2009年04月22日 23時24分31秒 | 写真試行錯誤


あちこちにスミレが見られましたが、こんなところにも。

木のくぼみの中から顔を覗かせていました。 スミレは丸い葉っぱもかわいいですね。











 白い山吹でしょうか。 花びらが4枚ですね。 それに黒い実がなっている。 黄色い山吹にも実がなりましたっけ?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロヤマブキ (Kiyo)
2009-04-23 06:29:11
黄色のヤマブキは花びらが5枚、よく似たシロヤマブキは4枚です。バイカウツギは4枚も5枚も両方咲きますね。ややこしい。
「植物園へようこそ」シロヤマブキ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

それにしてもスミレをこんなところに良く見つけましたね。とてもかわいいです。
返信する
Unknown (Ina)
2009-04-23 22:31:01
スミレさすがです。
返信する
お返事 (Layla)
2009-04-23 23:57:08
◇Kiyoさん
なんと!
姿といい、名前といい、ヤマブキの種類なのかと思いましたが、別物なのですね。
ほぉぉ。
ヤマブキも同じように実がなるのですね。
今度見てみよう。

今日よくよくこのスミレが木の中にどういう風に生えているのか見てみたのですが、スミレの根元(穴の中)はまるで木屑のようになっていました。 
アリも見えたので、アリが巣を作ったから木屑が出て植物が生えるのか、穴の中が木屑のように柔らかいからアリや植物が来るのか、どちらなんだろうなー、と思いました。

◇Inaさん
さすがです、ってw
返信する
Unknown (kuroneko)
2009-04-27 16:18:33
スミレ、かわいい!いい所に生えましたね。

黄色い山吹にも同じような黒い実がなりますよ。
梅花ウツギもそろそろ咲いているのでしょうか。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2009-04-27 19:39:10
いつもは地面に生えているすみれも、ここにいればよく目立っていい感じですね。

ヤマブキに黒い実がなるんですか。
へぇ~。 今度見てみます。
うちのバイカウツギはまだもう少し先みたいですよ。
返信する

コメントを投稿