out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梨の花

2008年04月17日 13時58分44秒 | 写真試行錯誤

 車で通りがかりの梨園で、それはみごとにお花が咲いていたものですから、止まってしまいました。

 けど、日の暮れかかる頃で、こんな風になってしまいました。 Coolpix P5100での撮影です。 たしかホワイトバランス「晴天」だったのかな。 こんな時は「曇天」でいいのでしょうか? 


 画像の自動修正でこのくらいにはなりましたけど。(T_T)

 それにしても、幸水っておいしいですよね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroneko)
2008-04-17 17:07:12
あたし、いつもデイライトで撮っています。特にピンクっぽくしたい夕日を撮る時以外は。
返信する
Unknown (Kanko)
2008-04-17 23:18:15
梅花空木の花に似てますね!
ホワイトバランスの設定によって、仕上がりが
だいぶ違ってきますよね。
私は迷った時、設定を変えて撮っています。
といっても、コンデジで撮っているので
一眼レフとは判断の仕方が違うかもしれませんが^^;
返信する
お返事 (Layla)
2008-04-18 10:54:43
◇kuronekoさん
デイライトというと、「晴天」とか「太陽光」ということですよね。

この時は曇りでおまけにもう太陽は隠れており、薄暗かったので、ISOを上げて、シャッタースピードを速くしようと試みました。
シャッタースピードは1/1000ぐらいになりましたが画像が粗く、色も悪いな、と思って。
(あ、シャッタースピードを速くすると言うことは光が入らないのか?)
もっといろいろ設定を変えてみれば良かったのですが、やっぱり通りすがりで、急いで撮ると結果に出ますね。w

◇Kanちゃん
いやー。
コンデジでも一デジでも同じだと思うよ。
けど、この写真はコンデジね。
一デジはごまかしが効かないなー、という印象がありますが、コンデジでもこのとおりです。orz

返信する
Unknown (kuroneko)
2008-04-18 19:52:10
>この時は曇りでおまけにもう太陽は隠れており、薄暗かった

↑これはかなり厳しい撮影条件ですよね。よく1枚目みたいにきれいに撮れたと思います。
返信する
露出不足 (Kiyo)
2008-04-19 22:38:34
これは色の問題より、露出の問題です。明らかに露出不足。
ISO800で1/1000秒、F3.1絞り優先AE,露出補正0、スポット測光とのこと。
必要なシャッター速度になるまでISOを上げるのはいいとしてもコンデジでISO800は上げすぎです、ノイズが増える原因です。まあ上げてもISO200くらいでしょうか。
それと露出補正が0なので、スポット測光の場合、白い花を撮ると、カメラが明るいと判断して暗い画面になります。私なら+1.0かそれ以上露出補正すると思います。
それかレタッチソフトで後から露出補正します。
ですから自動補正しているのを見るとホワイトバランスの変化は多少ありますが、まず露出補正が一番強くかかっていると思います。
レタッチソフトでホワイトバランスを「曇天」にしてみてください。もっとピンクが強くなりすぎると思います。
ホワイトバランスを常に太陽光にしておくことで、こういうくらい所では少し青みがかかるということがこれで学べます。
返信する
お返事 (Layla)
2008-04-20 00:35:17
◇kuronekoさん
あ、書き方がまぎらわしかったですね。
夕方で曇りだった為、すっかり太陽は雲に隠れていた、と言うことで日が沈んでしまっていた、と言う意味ではなかったんです。
でも、薄暗かったのはたしかですね。

◇Kiyoさん
>白い花を撮ると、カメラが明るいと判断して暗い画面になります。

なるほどー。 そういうことでしたか。
ISOは200ぐらいですか。
カメラの設定画面を見ると、3200まであったので、800くらいはいいのかな、と思ってしまいました。

撮影するのに限界の明るさっていうものもあるでしょうね。

レタッチソフトって、使ったことないんですよ。
Microsoft Office Picture Manager の自動修正をポチッとしてみるくらいで。
まぁ、まずは撮影時にいろいろ設定を変えて撮ってみるということができるようにならなくちゃ。
いざ撮影を始めると、「どこをどう変えてみるのがいいんだっけ?」とまだまったく解らなくなってしまう状態ですから。
返信する
これが (キム)
2008-04-26 11:08:13
梨の花ですか、清楚な花ですね。梨って一重の花もありますか?
返信する
キムさん (Layla)
2008-04-27 11:39:55
一重ですか!?
うちの周りも梨畑は多いのですが、よく見たことがありませんでした。
どうだろう?
遠くから見るといつも真っ白にびっしりと咲いていますからねー。 一重はあるんでしょうか?
返信する

コメントを投稿