out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

2005年夏 伊豆旅行

2005年08月26日 23時59分27秒 | travel

大室山より シャボテン公園から海までを望む

この夏最初で最後。娘達と伊豆に一泊旅行をしてきた。
中高生にもなると、クラブ活動や合宿、試合などで娘二人との日程を合わせるのはかなり困難だ。やっと3人が一緒に行動できる日を見つけたのがこの8月21~22日の2日間のみ。
どこにも旅行に行かないのもさびしいので、忙しいながらも楽しんできた。
今回は私の母も一緒。したがって、運転手は半世紀弱の運転歴を誇る母だ。w

東名高速から海沿いの渋滞を避け箱根ターンパイクへ。十国峠から伊豆スカイラインを経て伊豆高原に入る。
東京を出るときは快晴だった空が、ターンパイクを上がるとすぐに雨と霧にかわった。
天気が良ければすばらしい眺望なのに。。。
渋滞はほとんどなく早い時間に伊豆高原に着いたが、何しろ雨混じりの曇り空。
室内でも楽しめる『シャボテン公園』を訪ねた。つきなみだ。。。w

でも、動物を見るのは好きだし、特にここのチンパンジーショーはいつ見ても楽しいので
よしとする。
まずビックリしたのは最近テレビで「動かない鳥」で話題になっていたハシビロコウがいたこと。
いやぁ、噂どおり動かない。人相(?)悪い。w 名前はビルおじいさん。
このとおり非常に写真に収めにくい場所にいたため、これではよくわからないでしょう。どうぞ上のリンクから「動物紹介」>「ハジビロコウ」をご覧になってみてください。うん。わりとかわいいかも。

その後、お目当てのダイゴくんのショーが始まる時間まで園内を散策。
何年か前に来たときには、なんだかとってつけたような変な雰囲気だった
「メキシコ古代遺跡」の庭園も年月を経てしっくりしてきた気がする。
これもリンクから「メキシコ古代遺跡」を見ると、興味深い事が書かれています。
それにしても、メキシコってこんなにサボテンだらけなのだろうか?

シャボテン公園内にはクジャク、オウム、リスザルなどの動物が自由に飛びまわっている。それもここの楽しみの一つ。メキシコ遺跡の大きな顔の遺跡の上にもクジャクがいるのが分かるでしょうか?



お昼ご飯を食べ、いよいよパピー&ダイゴのショーの始まり。
トレーナーはテレビでもお馴染みの堤さん。
驚くようなパフォーマンスから、お笑い芸までよく学習している。本当に楽しい。
そしてすごいのはチンパンジーだけではない。トレーナーの堤さんもすごかった。
パピーの機嫌が悪く、ダイゴが怯えて舞台裏に逃げてしまったが、それも難なく乗り切り、途中からダイゴをむかえてショーをさせる。
また、堤さんはショーの説明をほとんど手話でも行っていた。ちょっと、感動だった。

シャボテン公園を後にコーヒーブレイク。
シャボテン公園から国道135号線に向かう道沿いにある『カフェ・ぶどうの実』に行く。
ここはおいしいケーキのほかパンも評判が良いようで、私たちが席につく間にも何組かの人たちがパンを買いにきていたが、残念ながらお茶の時間の頃にはパンはほとんど売り切れていた。
それぞれが違うケーキを注文する。みんなで一口ずつ食べ比べる。
ん~。至福のひと時。


私は写真のタルトマンゴー。
たっぷり乗ったマンゴーがなんとも贅沢。










下の娘が注文したチーズケーキはしっとり濃厚でこれも美味。
奥の飲み物はビールではありません。w
ロイヤルミルクティーですが、上部のクリームがすごいでしょ。
けど、ちっともしつこくなく香りも良かったです。






ホテルにチェックインしてプールで泳ごうかと思いましたが、ちょっと疲れたのでのんびりしてから、周辺のお散歩へ。
緑濃い別荘地を歩き、お腹をすかせていよいよディナータイム。

久しぶりに一皿ずつサーブされるフレンチを楽しみたかったので、あらかじめホテル内のレストランに予約を入れておいた。
前菜が運ばれてくる頃はまだ明るかった空も、次第に暗くなりテーブルのランプがいい雰囲気。
けどこれ、写真には不向きでした。w
とりあえず明るいうちに撮った前菜。
白身魚のマリネ、ホタテとポテトにガーリック風味のソースがかかった物、
しったかなど、少しずつたくさん、ってなんだかうれしい♪

メインディッシュの伊勢海老のローストと牛フィレのポワレの間にグラニテが出てくるあたりも素敵。
デザートまでしっかりいただき、大満足。

その後カロリー消費の為、下の娘とプールでひと泳ぎし、お風呂で仕上げ。
屋根がついていて垣根に囲まれている露天風呂は展望こそないものの広い湯船と外気でリラックスできた。
娘がサウナに入ろう、と言うのでがんばって更にカロリー消費促進!w

いやぁ。ぐっすり眠れた。って、いつもだけど。
と言うわけで、ビーチで水着というわけにはいかなかった初日。
先に言ってしまうと、2日目も海には行きませんでしたし、プールにも
入らなかったので、青空の下はじけるLaylaの水着姿はお見せできませんが、
入浴シーンはアップしちゃうかも。。。!?
ではでは。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (kuronekokotoshan)
2005-08-27 09:07:06
豪華ディナーを満喫してきたんですね。女4人旅ですか?さぞやかしましかった。。。?(笑)



それにしてもさすがLaylaさんのお母さんだけあって行動派!!。元気いっぱいのお母様ね。うらやましいな。
返信する
Unknown (Ina)
2005-08-27 10:00:04
うちも子供が小さい頃は毎年必ず伊東に行っていてあのあたりは、ほとんど制覇しました。サイクルセンターとか、ガラス館?とかありましたよね。Laylaさんの入浴シーンアップされるまで何回もここに来ちゃうかも?
返信する
Unknown (もこ)
2005-08-27 12:56:29
ハシビロコウ、見たのですね。イイな!イイな!

あたいも見たいよぉ~w
返信する
おお、力作! (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-27 13:02:03
ああ、おもしろかった。 以上。



うそうそ。(えっ、まねするなって?)

もう少し、ゆっくり読ませてもらってから、読書感想文提出します。だって、もったいないもん。今日は、仕事終わって、夕方から地域の子どものための映画会。それが終わったら、お父さんたちと、また飲み会。明日、コメントします。
返信する
水着姿 (Kanko)
2005-08-27 20:01:05
楽しい時間を過ごしたようでなによりでした^^

料理もおいしそうだし。

で、Laylaさんのはじける水着姿は??(笑)
返信する
たらいみゃー (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-27 23:27:21
今帰ってきましたよ。

ん、InaさんやKannkoさんも期待してますよ。

Laylaさんのはじける入浴姿。

あれ、違ったかな? 酔っ払ってるから、何がなんだかわからない。

お許しを!
返信する
お返事 (Layla)
2005-08-28 11:28:14
うはぁ。たくさんのコメントありがとうございます。

お返事遅くてすみません。

夕べは祭りでした。娘の友だち2人が泊まりにくるし、夏休み最後の土曜日だし。萌えの一夜でした。



◇kuronekoさん

おいしかったんですよ!ところが、下の娘の口には合わなかったみたい。うどんとか好きなヤツですから。w

母はね。。。いやぁ。血は水よりも濃し。娘達もいずれ、と思うと何かと心配です。



◇Inaさん

伊豆は伊豆高原周辺だけでもすごい数の美術館がありますよね。 私は行きたいのですが、他のメンバーがね。w 

今回も

http://www.metm.co.jp/

『ワイルドスミス 絵本美術館』



http://www.nichireki.co.jp/ikeda/

『池田20世紀美術館』



など行ってみたかったのですが。

何年か前に行った『テディーベアー・ミュージアム』は娘も好きだったみたい。w

http://www.villa-fontaine.co.jp/village/guide/teddy.html



◇もこさん

ハシビロコウね。いましたよぉー!

是非機会がありましたら、行ってみてください!

係の方に話しかけたら、快くどこにいるか教えてくれました。たいてい同じ場所にいるのですが、たまに違う場所に行ってしまうそうですから。



◇パン・ド・カンパーニュさん

夏の行事、お疲れ様です。

本当に地域の鏡。近隣のお子様達は幸せですね。

大人には大人の楽しみがある、と言うのもナイスです。

えっと、はじけるほどの入浴姿ではないと思います。

湯煙にしっとり。。。?



◇kanちゃん

だからぁ、はじける水着姿もないのね。w

写真はともかく、おいしそうでしょ♪

うらやましいでしょ?♪

くふふ。日頃のリベンジ。w
返信する
|´Д` )|ノィョゥ (doni)
2005-08-28 11:34:38
最近、すごいエログがあると聞いたのですがここですか?



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CF%A4%B8%A4%B1%A4%EB&kind=jn&kwassist=0&mode=0

はじ・ける 3 【▽弾ける】

(動カ下一)[文]カ下二 はじ・く

(1)中身が膨張して割れる。また、植物の実が熟して殻などが割れる。はぜる。

「さやが―・ける」

(2)勢いよく飛び散る。また、音などが急に起こる。

「―・けるような笑い声」

(3)成熟して練れる。世なれる。

「―・けた商人風の/歌行灯(鏡花)」



ボウチョウ?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )スゴィネ・・・
返信する
ハシビロコウだったんだ! (キム)
2005-08-28 12:37:18
これ、これ!!私も10年位前ここで見たことあります。ほんとにじっとしてて動かないし当時から既に仙人みたいでした。身体の色がもっと鮮やかでしたが。とっても印象的だったのでしっかり脳裏に焼き付いています。それにしても「くちばしの広いコウノトリ」だったとは!目からウロコです。
返信する
感想文 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-08-28 13:05:47
子どもが大きくなると、本当に休暇の日程を合わせるのが大変ですね。いつも苦労しますよ。



運転手がお母様とは。Laylaさんの活発さはお母様譲りと見ました。

伊豆の伊東のあたりは、子どもが小さい頃はよく行きました。行かなくなって、もう12,3年たつのかな。あの辺も変わったことでしょう。初島なんかまだ何もなかった時代ですから。



シャボテン公園は大昔行ったことあったかな。ハシビロコウ、初めて知りました。なにやら悟りきっていますね。それにしても、愛想がない。チンパンジーのショーはおもしろそう。



ケーキ屋さんもおいしそう。ケーキやお料理の写真なんか撮って、お母様にブロガーだってこと、ばれてしまったでしょう。



旅先でフレンチなんておしゃれですね。酒飲みにとって一番いいことは、酔っ払っても、部屋に帰ればそのまま寝てしまえること。でも、お酒飲めないLaylaさんにはメリットなさそう。



伊勢海老のローストなんて最高ですね。最後が牛フィレでも、この料理構成なら、しっかりした白ワインがよさそう。思わずよだれが。



で、フィナーレがプール、サウナ、露天風呂ですか。おいしいもの食べて、運動まででき、お風呂でゆったり、最高の一日でしたね。よろしゅうございました。



こちらも楽しまさせていただき、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿