out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

秋の川越喜多院

2005年11月25日 00時30分50秒 | stroll
 蔵造りの街並みを後に、喜多院に向かいました。紅葉がきれいなはずだと。
 そういえば11月15日は七五三でした。この日も何組かの七五三参りの家族を見かけました。女の子の振袖姿はかわいいものです。特に印象的だったのは蔵造りの街を人力車に乗って通り過ぎていった女の子の姉妹。真っ赤な紅をさしてかわいかったなぁ。数年前の娘達を思い出しました。上の娘はあと2年、(実質上あと約1年後!?)には成人式ですよ。はぅ。。。
 えっと、この写真の左に見えるのが本堂。右奥には客殿、書院があります。客殿、書院は、寛永十五年(1638)の大火で堂塔伽藍を焼失した際、徳川家光の命により再建が行われ、江戸城青葉山から移築されたものです。
客殿には「徳川家光誕生の間」があり、書院には「春日局化粧の間」があり、これは現存する江戸城唯一の遺構とされ、重要文化財に指定されています。
 ここには拝観料400円を支払い内部、中庭を見学する事ができます。また、この拝観料で同敷地内の「五百羅漢」を見学する事もできます。

 中庭を見る前にまずは本堂の周りをぶらぶらしてみました。本堂横にあるお堂は紅葉や銀杏に囲まれいい雰囲気です。これなら中庭の紅葉も色づいているだろう、と期待を膨らませて客殿、書院へ。

 鮮やかに色づいた中庭の紅葉が見えてきました。紅葉の季節にここに来たのは初めてです。こんなに印象が違うものかな、と思いながら足早に紅葉が間近に見えるお部屋のほうへ。

 暖かな日差しを浴びて、美しい紅葉を見ながら縁側に座っていれば、時が経つのも忘れそうですね。。。。けれど、この日も結構たくさんの人がここを訪れていました。

 お庭に降りる事ができないので、なんだか中途半端な写真ですがよく色づいている事はわかるでしょうか。
 まだこれでも「紅葉し始め」の看板がでていました。別な場所にもっとたくさんの紅葉絶景ポイントがあるのだそうです。今年はこれくらいにしておいて、またいずれ参りましょう。

 紅葉のお庭を後にして、「五百羅漢」を見に行きました。実際にはこの大仏様、釈迦如来、菩薩などを含め全部で538体が鎮座しているそうです。
 多少不気味な雰囲気もないわけではないですが、よくよく見るとユーモラスな表情をした羅漢様たちは見ていて飽きることがありません。券を見せる場所の係の方が私に手招きをするので?と思い近寄ると「たくさんの人にはいえないけど、ちょっと教えてあげるから。」と、なにやらヒソヒソ話。自分の干支と一緒にいる羅漢様に願いをかけると必ずや叶う、とか。私の干支を聞き、場所も教えてくれました。「大事な事だからね。」と最後に一言。けど、前のお姉さんにも同じような事言ってたような。。。w けど、おじさま、ありがとうね。

 羅漢様の中には必ず自分に似た人がいると言われています。

ほら、こんな風にお酒を飲んでいる人とか。。。

 

真剣な顔をしている人の横でヒソヒソ話を楽しんでいる人とか。w

 
 だんだんと日も陰ってきたので、この後帰途につきました。もうあと一週間で12月なのですが、まだ少し紅葉は楽しめそうですね。本格的な冬が来る前に、もう少し、もう少し。。。

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜多院 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-11-25 14:12:57
だんだん、記憶がよみがえってきましたよ。

家光誕生の間とか、五百羅漢を思い出しました。五百羅漢は怖そうだから、その前を素通りしてましたが。

川越の友人は、残念でした、男ですよ。パンさん、学生時代もまじめでしたから。

五百羅漢のLaylaさんの干支の写真はないのですか? 見たかったです。
返信する
紅葉 (Kanko)
2005-11-25 16:19:46
川越は、実家から近いのに、ほとんど行ったことがありません^^;

いいところですよね。

それにしても、紅葉が綺麗♪

私もこの週末、紅葉狩りに行こうかしら?
返信する
喜多院 (lika-leo)
2005-11-25 23:27:27
こんなに紅葉が綺麗な場所だったのですね

私の記憶では、暗い怖いイメージだったから…

たた単に、行った季節が悪かったのかな

これまた、私の勝手なイメージですが…

『川越=さつま芋』

これを、10年前に川越出身の方に言ったら

『川越=城下町です!!』って訂正されました

私は、『美味しいお芋』のイメージが一番先に浮かんだので、親しみを込めてお話したのに…トホホ

私、食いしん坊なもので
返信する
お返事 (Layla)
2005-11-26 00:18:59
◇パン・ド・カンパーニュさん

はは。男子か。チェッ

私の干支が知れるものなど載せるわけないじゃないですか。歳がバレちゃうわぁ。w

羅漢さんはあまり怖くないのですよ。

けど、どこかのサイトにちょっと寒い話が。

夜暗くなってからひとつひとつ羅漢さんの頭をなでてゆくと、ひとつだけ暖かく感じるものがある。その羅漢さんのお顔は親の顔にそっくりなのだとか。うぅっ。。



◇Kanちゃん

紅葉狩り、是非行ったらいいよ!

やっぱり外に出ると気分転換になるし。

もちろん圭南先生のテキストは持ってね。www



◇lika-leoさん

『川越=さつま芋』それは正解です。w

暗い怖いイメージとは。。。?

羅漢さんですか? 

川越自体は歴史も感じられ、庶民的で、最近では小洒落たカフェなんかもあるし。いいところですよ♪
返信する
Unknown (Ina)
2005-11-26 11:42:32
538体とはすごい数ですね。いろんな表情があるのが面白いですね。ヒソヒソ話を楽しんでいる人、なんか良い雰囲気です。見てみたいナー。
返信する
うぅ、、、 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-11-26 15:29:02
ガードが固いすね。Laylaさんのことだから、ついうっかり干支の写真のっけてしまうかと思いましたが。ちなみに、歳女まであと何年ですか? なんて聞いてみたいけど、これも却下されてしまいそう。



五百羅漢さまって、やっぱり怖い!

小さい頃、五百羅漢を見たとき、大泣きして父親を困らせたこと、思い出しました。
返信する
お返事 (Layla)
2005-11-26 19:53:41
◇Inaさん

京都の化野念仏寺に行かれたことはありますか?

あそこよりは規模が小さいのですが、それなりに雰囲気はありますよ。



◇パン・ド・カンパーニュさん

ふふっ。

弱虫。娘さんに言ってやろ。w
返信する
Unknown (lika-leo)
2005-11-27 19:43:31
暗いイメージ=538体で~す

最後に見たのが高校生の時、それも冬

当時、日本史より世界史に興味があったので…

ちょっと怖いイメージが…

Laylaさんの、そのうちの一体の頭が…を読んだら

そんな気がして…またまた暗くなった

でも、紅葉をもう一度見てルンルン

お友達に、川越の高校に通ってる子いたから

たまに、遊びに行ったので知ってるのです川越

その当時は、今みたいに『時の鐘』周辺は綺麗じゃなかった

おおっと、これ以上話すと年が…ばれるぅ~
返信する
紅葉 (ヨーコ)
2005-11-28 02:33:04
奇麗な紅葉ですねぇ。

ドイツではもう冬真っただ中!という雰囲気なので、

紅葉を見て少し時計が逆戻りした気分です。

それにしても、奇麗。。。

ひなたぼっこに最適ですねぇ。
返信する
お返事 (Layla)
2005-11-29 01:17:46
◇lika-leoさん

おぉ~。lika-leoさん、川越周辺をウロウロしてましたか。w サイタマご出身でないとしても、結構ニアミスしていたかもですね。w

大丈夫ですよぉ~。いつ頃~?とか聞きませんから。www



◇ヨーコさん

本当に!! 雪の写真、クリスマスマルクトの写真、どれも感動物です!

こちらもずいぶん寒くなってきましたけれどね。

クリスマスに雪はどうかな。。。(昨年はたしか降った?ん?お正月?)
返信する

コメントを投稿