out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅 天日干し終了

2008年08月11日 23時40分52秒 | 梅しごと


三日三晩より若干長めではありましたが、本日梅の天日干しを終了し、容器の中に入れました。


 天日干し出来上がりの目安は、「梅が生梅の時の重量の半分ほどになった頃」、「梅干の周りに白い粉のように塩が噴いてきた頃」ということ。

 上の写真を見るとグッドタイミングじゃないかと思うんだけど。 ちょっと干しすぎたかな。。。

 こんなにカサカサ、カピカピになった梅ですが、仕上がりが良いと寝かせている間に、またしっとりとしてくるのだそうです。 出来上がりは秋以降。 寝かせれば寝かせるほどおいしくなるらしい。 おいしくできてるかな~?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来具合 (Kiyo)
2008-08-13 08:08:58
そういえば我が家でもこのまえの日曜日、おばあちゃんがお縁に梅干を干していました。その後どうなったか見ていませんが、Laylaさんの説明によると、瓶に戻して、しっとりするのを待つ段階なのですね。
お宅のは粒ぞろいでいい梅を使っているので、おいしいでしょうねえ。うちのは本当に梅かどうか?
お互いにおいしくできるといいですね。楽しみです。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-08-13 10:31:01
そうでしたかー。
おばあちゃんの梅干は紫蘇を入れるでしょうか?
わたしは紫蘇を入れずに白干しにしてみたんですけれど。

梅干用には買ったいい梅を使ってみました。
自分のうちの梅では傷がついていますし、
梅の完熟具合を見極められないので、
プロに任せました。 (梅農家さんはすぐに漬けられる
梅を、こちらの指定した都合の良い日に送ってくれます)

Kiyoさんのお宅のは梅以外が混ざってる可能性が
あるんですか?w
おばあちゃんの長年のさじ加減に任せておけば
大丈夫でしょう!
返信する
びっくり (Kiyo)
2008-08-14 09:12:16
今状況を聞いたら、家内が「これよ」と言って種を見せてくれました。もう食べている!!!!
「味は?」「ちょっとすっぱい!」とのこと。
食べるのやめとこっと。
それと紫蘇の葉は、最初梅を入れて汁が上がってきた段階で入れてあるそうで、天日干しした梅をまたその汁に戻してあるそうです。
大宰府の梅やさんで聞いたところ、天日に干した後4ヶ月してから売り出す、と言っていたそうで、おばあちゃんいわく、
「さすがにちょっと早すぎたかねえ。」とのことです。確か2週間かそこらだと思うので、早すぎでしょう。ねえ。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-08-14 17:22:17
んー。 早く食べるとどういうことになるんでしょうね? 
私の説明書きには寝かせば寝かすほどおいしくなる、とは書いてありますが。
酸っぱさやしょっぱさがマッタリする感じなのかな、
と漠然と思っていますが、塩分濃度に変わりは無いでしょうからね。 
角がある味、って感じなんでしょうか。w

おばあちゃん、梅の漬け汁に戻しましたか。
いろいろ家庭によって漬け方があるんでしょうね。
私のはマニュアル通りのつけ方ですので、きっと
可もなく、不可もなく、という普通の梅干に
なると思います。
ま、初心者ですからそれで上出来です。
返信する

コメントを投稿