out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

マフラー

2005年12月01日 01時54分16秒 | weblog
 娘が学校の課題でマフラーを編んでいます。早くに言えば好きな色の毛糸を買いに行けたのに、前日になって「明日学校で毛糸が必要」と言うもので、大昔のダンボールから引っ張り出した毛糸で妥協です。

 授業初日に持って帰ってきたものは2段くらいまで編んであり、糸が針にキチキチニ食いついている。「もっとホワッと編んだほうがいいよ。」と言うと「いいよ」と言って編み進めている。じきに目を飛ばしてしまったり、表目裏目が逆になってきたりすると、自分では修正がきかなくなり私を頼ったきた。なんとか編んでみたが、結局は自分で全部ほどいてやり直し始めた。

そんなことを何度も何度も繰り返して、ようやくここまでに至った。でも、2週間くらいしか経っていないかな。おっ!と思うほど上手になっている。まだまだ目が逆になったりしているのだが、かなりの上達ぶり。(親ばか?w)
 彼女の初めての編み物で、なんとなくものになりそうになってきたのでアップしてみました。w わたしも初めて編んだのはマフラーだったかな。何本目かは彼氏にだったdeath。(爆 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2005-12-01 08:16:39
暖かそうですね。上手になっていますよ。手編みはほっとするものを持っていますね。Generally speaking, 最初の手編みは、彼氏にあげるマフラーかも?このマフラーは何処に行くのかな?
返信する
同じ~♪ (lika-leo)
2005-12-01 08:21:36
娘は、学校の課題ではないのですが

(フランスは、家庭科の授業はありません)

去年の今頃、必死になって編んでました

彼女は、市販品は高いので、毛糸を買って編んだほうが安上がりと計算したようです…が

最初は、誰でも裏表間違えたり編み目落としたりしますよね娘もよく泣きついてきましたよ



お子さんが、どんどん上手に編めるようになると

嬉しくって親バカになる

気持ちよ~く分かります

私も同じだから
返信する
マフラー (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-01 21:50:46
下の娘から、昨年のクリスマスにマフラーをもらいました。娘からの初めてのプレゼントだったから、どぎまぎ!それもお手製だからなおさら!

そういえば、妻も付き合い始めた頃、セーターを編んでくれると、編みかけの毛糸を見せてもらったけど、ついぞ、そのまま。いまでも、押入れの奥に眠っていると思います。もう、捨ててしまえばと思いますが、捨てられないんでしょうか。

毛糸の編み物って、その裏には、いろいろな物語があるってことですね。
返信する
あみもの (ばく)
2005-12-01 22:32:24
我が家のkids No3も、日本にいる時に、編み物を教えて欲しいといわれ、百円ショップで編み棒を買い込み、ジャスコで毛糸玉を買って”真夏の編み物教室”を、冷房がんがんかけて、とりおこないました。編み目を飛ばすは、裏編みするは、落としてしまうわで、たーいへん。でも、やり直そうという根性もない娘で、いそのまま編み続けるたいした性格。ヤレヤレです。laylaさん、最後の一節、ばかうけしました。おなか痛い。私笑いすぎです。
返信する
お返事 (Layla)
2005-12-02 00:00:30
◇Inaさん

ですからこれは学校の課題で。。。

たぶんね。w



◇lika-leoさん

そうそう。色とか柄とかも自分の好みにできますからね。けど、娘もいつになったら首に巻けるんだ!と、根気のないことを言っています。(苦笑



◇パン・ド・カンパーニュさん

あらぁ~。良かったですね。

奥様もいろいろお忙しかったのでしょう。

捨てられない気持ち、よ~くわかります。

かくいう私も娘用のセーターの前身ごろが押入れに入っています。小学校2年生用くらいのが。w



◇ばくさん

そうそう。冬に着ようと思ったら夏からがんばらないとねぇ。考えてみれば自分もヤレヤレなものをたくさん作りました。w

最後の一節、お楽しみいただけてよかったdeath。

手編みは撃沈の起爆剤らしいですよ。w
返信する
Unknown (Jun Rajini)
2005-12-02 00:37:58
「マフラー編んでいる人、どう思う?」とつきあっていた女の子に尋ねられたとき、

 「貴重な時間、自分のために使った方がいいよ。それより、このワープロを入れる巾着袋がいいなあ」と言いました。当時、乾電池4本で動くB5のワープロを持ち歩いていたのです。

 「え、そんなのでいいの?」とつくってくれました。チェックの柄で、きつねの刺繍がついていて、嬉しかったです。

 マフラーやセーターは、時間がかかってしまいそうですから、申し訳ないなあという気持ちが先に立ちました。相手も「ああ、よかった」とほっとしていました。

 マフラーやセーターって、編むのにどれくらい時間がかかるのでしょうか。

返信する
Junさん (Layla)
2005-12-03 00:42:06
編み物って一目一目時間をかけて作る、っていうところで愛情を表現しようという手段ですよね。

貴重な時間をあなたの為に使ったのよー、っておしつけがましいですか?w

一目一目愛情がこもっているというより、怨念込められてるみたい?www

でも、編み物が好きな人にはそのチマチマした作業が快感で、ちっとも申し訳なくないのよぉ。

出来ない人に頼むのは地獄です。

マフラーは根詰めれば1~2週間かな? セーターは必死に編んでも1~2ヶ月かかるでしょうか。(もっとかな?)

編み手の根気と技術によります。w
返信する
編み物裏話 (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-03 10:42:06
編み物の話、何かしらみんな裏話があるんだにゃー。。。

無理しなければいいのににゃー。。。
返信する
パン・ド・カンパーニュさん (Layla)
2005-12-03 21:00:06
パンさんの娘さんからのマフラーにもきっとたくさんのお話が編みこまれていると思いますよん♪

あ、押入れのセーターにもね。w
返信する
編み物は (kuronekokotoshan)
2005-12-04 13:50:59
まっすぐなマフラーとそれをつなぎ合わせたようなチョッキみたいなものしか編んだことないかな。(爆笑)

あ、息子達がまだおしめをしていたときズボンを何本か編んだ事があったっけ。
返信する

コメントを投稿