out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

大根と鶏肉の煮物

2005年12月05日 10時12分45秒 | weblog

 母が兼業農家のお友達から野菜をたくさんいただきました。うちにも新鮮な野菜をおすそ分けしてもらったのですが。。。なにしろ大根三本、その他、白菜、サニーレタス、セロリ、春菊、かぶ、など。

 よしっ!まずは大根からだっ!! と、鶏肉と一緒に煮込みました。味がよく出るように、水炊き用の骨付き肉を使い、ちょっと薄味でコトコト。大根は始めに米のとぎ汁で下ゆでもしたので、ほっくらよく味がしみました。

 寒い夜にハフハフしながらおつゆジュワ~なものを食べるのはいいですねぇ~。ちなみに奥のお皿は春菊の白和えです。香りよくできました♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ina)
2005-12-05 14:53:42
大根おいしそうですね。色がとても良いです。器のセンスもいい感じ。やはりそのうちおよばれさせていただこうと勝手に決める!
返信する
目の毒 (ばく)
2005-12-05 20:44:07
見るんじゃなかったー!うまそー。

大根もきれい!春菊(入手不可)のしらあえ~。



ぐ、ぐやじい。
返信する
珍しく (パン・ド・カンパーニュ)
2005-12-05 22:19:12
Laylaさんの和食ネタですね。

おいしそうに写っていますね。

植物だけでなくて、こういう写真もお上手でうらやましいです。

それにしても、今の時期の大根はおいしいですね。骨付き鳥肉の取り合わせもすばらしい。

今度作ってみよっと。
返信する
美味しそう~♪ (lika-leo)
2005-12-06 01:57:18
食べたいなぁ~

大根とっても色よく仕上がっていますね

羨ましい~いっぱいの野菜

ばくちゃんのロンドンでは、『春菊』手に入らないんだぁ~!

パリは、中華街と韓国食料品店で、春菊売ってます

白和えと大根煮 近いうち作ろう~
返信する
お返事 (Layla)
2005-12-06 08:51:57
ありゃりゃ。

食べ物ネタ、案外うけますた。w

やっぱり皆さん大根好きなんですねぇ。

セブンイレブンのおでん売り上げNo.1 は大根だそうです。そりゃそうですわね。

それにしても、パリ、ロンドンでこの手の大根は手に入るのでしょうか? どうやら、春菊はパリにはあるが、ロンドンにはない、らしい。ベルリンはどうかなぁ?<ヨーコさ~ん!www



◇Inaさん

お呼びしても良いんですが、うちのほうは鎌倉、湘南のように、来ていただいてもご案内する名所がなくて。。。

中学生のタスクの中で、自分の市を紹介したり、自分の家や学校まで道案内をするような文章を作るときはほんと、苦労します。w



◇ばくさん

lika-leoさんのところみたいに、中華街にあるかもですねぇ。ま、なければしょうがない。spinachでも食べててください。w



◇パン・ド・カンパーニュさん

パンさんの「モツ煮」に触発されました♪

パンさんオリジナルなものができたら、みせてくださいねぇ~。



◇lika-leoさん

春巻き=spring roll て言うじゃないですか。

春菊=spring chrysanthemum

だったら、笑いますよ、わたし。

フレンチではなんと呼ぶのでしょうねぇ、春巻き、春菊。

返信する

コメントを投稿