out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

梅天地返し

2013年06月30日 15時23分06秒 | 梅しごと
 27日に天地返しをしました。

 塩に漬けたのが22日ですから5日後。 すっかり梅酢が上がっていい感じでした。

 本当ならもう少し早くに返した方が良かったのかな? 

 でもまあ自家製ですから。 あまり細かいことは気にしな~い。w



 ビニール袋に水を入れた水重しをしています。

 カビが生えにくいということなのですが、気泡が入るとそこからカビが生える気がします。

 なので、袋を瓶に入れ水を入れた後空気を抜くようにしているのですが、やっぱりプツプツと気泡が見えますね。

 やっぱり昔のおうちのように風通しが良かったり、蔵や土間があってひんやりするようなお部屋が無いと漬けものとか厳しいのかもしれない。


 こちらは太陽大好きバジルです。

 この時芽が出たバジルがこれだけ大きくなりました!w

 他にもこぼれた種からどんどん芽が出てきて、今年はバジルいい具合です。

 やっぱり気温が高いと元気だわ、この子たち。

 そろそろ食べ始めてもいいみたいだね。( ̄ー+ ̄)
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿