out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

わに塚の桜 2010

2010年04月10日 14時14分40秒 | 写真試行錯誤


 4月9日(金)。 午前5時08分。 夜明けちょっと前。


 Yahoo! のピンポイント天気によると、韮崎市は8日から9日に移る深夜から、9日昼間も一日中ピカピカの晴れマークだった。 8日(木)朝は文句なくお天気が良かったようで、満開と化したわに塚の桜と青空、八ヶ岳の素晴らしい写真を見せつけられ、「ならば私も!」と9日の夜明けを目指し向かったのですが。 




 午前5時42分。 もうとっくに日は出たよ。 お日様どこーーーっ!? 

どうやらお日様に嫌われてるみたい。(ToT)

でも、まぁ、満開できれいだよ。。。(一週間前の桜はこちら



 まったく、ダメな時にはダメなものですね。 
 8日(木)は授業後疲れて2時間半くらいグッタリこたつで寝てしまいました。 気づくと深夜1時近く。 「布団で寝よう。。。」と思っているとハナが鳴き始める。 ヤレヤレ。。。 目も冴えて、ネットを見たりしながらハナをあやしているとわに塚の美しい写真と Yahoo! のお天気マークを見る。 「明日の授業準備は残り少し。 クラスは午後4時からだし。 ハナを寝かしつければもう朝までは寝るだろうし。 行っちゃうか!?」と思ったらもう止められない。w

 ハナの機嫌をとりながらサッサと授業の準備を終え、カメラとレンズをリュックに詰め、防寒準備をして着替えて、三脚を担いで、もうワクワク。w
 けど、一歩外に出て空を見ると深夜にもかかわらず、厚そうな雲が出ていることは容易にわかる。「え? あ、韮崎は晴れてるのよ。だいじょぶ、だいじょぶ。」
 しかし、中央道をいつまで走っても空は晴れてこない。 「やられた。。。」と分かりかけてはいたものの、こういう時って期待するんですよ。 「きっと夜明けには晴れるんだ。」と。

 夜明け前の現地に到着すると写真家さんたちは私を含め3人。 口々に「晴れマークでしたよね?」と慰めあい。w
 まー、しょうがないですね。 自然相手ですから。 今年のわに塚撮影はダメでした、ってことで、きっとまた来年チャレンジすると思います。 いずれにしても満開のわに塚の桜を見ることができたので、良しとします。

 クラスがあるので、午前7時には切り上げ帰ってきました。 その後曇りにも関わらず写真家さんたちが何人かいらっしゃいましたが、昼には晴れたかな。。。とまだ未練がましく。w









 今回は天気も悪いし早朝でしたので、モノクロ写真のようになってもイヤなので、RAWで撮って補正ができるようにしておきました。 いつもそうすべきなのでしょうが、今回は特に色が悪いだろう、と思ったのでやっておきました。 空は白っぽくなってしまいましたが、桜の色は元の写真よりずっといいと思います。 DPPももっと研究しなくちゃ、と思いました。

 そうそう。 9日の写真を出してしまいましたが、4月1~2日で行ってきた山梨の写真がまだあります。 早くアップしよ~っと。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2010-04-10 21:41:01
おしかったですねえ。残念。でも自然相手ですからねえ。
桜も下のほうが少しすいているような気がしますが、まだもう少し満開まで間があるのでしょうか?それとももう限界でしょうか?
それにしても、すごい行動力ですね。バイタリティにあふれています。
ちょっと刺激をいただきましたので、5月5日の岩国の航空ショーの特別観覧席の前売りを申し込むことにします。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-04-11 10:11:30
真央ちゃんじゃないけど、負けは負けと素直に認めます。w
でも、結局この日も空がこんなでしたから、
写真家さんたちは3名ほどしかいなくて、撮ること自体に
不都合はありませんでした。
問題は満開で、天気も良く、写真家さんたちが
何百人も来ている中、私が撮れるのか、ということです。
平日なら、と期待を込めてまた来年都合が合えば
行ってみようと思いますが。

桜はもう満開状態で限界でしょう。
下の方がすいている感じ。。。かな?
まだ花びらが散ってはいなかったのですが。
実際には近くによって見ていないのでよくわかりません。

岩国参戦ですかっ!
すばらしぃ~!! 
うわぁー、航空ショー以外にも見所満載、という気がしますが。w
特別観覧席、ってすごいんですか?
いやー、期待しています。
けど、棚田も忘れないでね。
田植えの水がはった時期がいいですよ。(はぁとw
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-04-11 17:05:24
岩国基地のフレンドシップデーの特別観覧席、申し込みました。
ネットでどういう席か検索してみましたが、去年の分が少し見ることができました。一般席のところより滑走路よりに区画してあって、簡単なスタンド(低そう、ゆれそう)があるみたいです。トイレもすぐ近くに別にあるそうで、ビールもたくさん持ち込めばよかったとコメントがありました。
写真を撮るにはいい場所、とのことなので申し込むことにしました。席が2000円、パンフレットが1000円、チケットピアノ手数料が2枚で600円くらいになるのはずるい。
岩国はほかにも行ってみたい場所(錦帯橋や岩国城)がありますが、今回はこのショーだけにしておきます。日帰りです。
棚田は検索してみたら結構近場にたくさんありました。4月下旬から5月上旬にかけて、夕日に染まるので有名な玄海町の浜野浦棚田に行ってみたいなあと考えています。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2010-04-12 01:43:08
フレンドシップデーと言えば、こちらでは米空軍の横田基地なんですが、
岩国基地は「米海兵隊が管理する日米共同の基地」
となっていますね。 へぇ~。

離着陸からパイロットまで、バッチリ撮れるといいですね!
こちらも楽しみです。

浜野浦棚田を今検索して見てみました。
うぇーーーーっ!っと叫ぶくらいステキ。w
ただものじゃないですね、この棚田は。
いいなぁー、九州は。
海から朝日が昇り、夕日が沈む棚田。
私も行こうかなー。 まずは九州よりもう少し近場で。w
返信する

コメントを投稿