out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

春の山梨 甲州市塩山 慈雲寺のイトザクラ

2010年04月10日 20時43分28秒 | travel


 4月1日~2日にかけて、山梨県各所の桜を見て回りました。 わに塚、実相寺、身延山久遠寺まで回り、時間は午後2時ごろ。 朝が早かったので疲れてきたし、雨がやや強く降ってきましたので、もう塩山の宿に行ってゆっくりしよう、と思って久遠寺を出発しました。

 ところが車を走らせて行くとだんだん雨があがってくるし、時折弱い日が射したりもする。 とりあえず中央高速には甲府南から乗ればいいと思い、昨年「初代直売所甲子園チャンピオン」に輝いた道の駅「とよとみ」で買い物をして、「う~ん」と考える。 「これはやっぱり行けるところまで行こう。」と塩山の慈雲寺を目指しました。 また雨が強くなってくれば宿はすぐ近くだしね。 

 塩山に着くと雨は全く降っておらず、「日が沈む前に急いで慈雲寺のイトザクラを見なくては」と気が急いてきました。 けれど、慈雲寺のイトザクラはあまり調べておらず、もしかしたらがっかりな木かも、という気持ちも実はありました。 当初の目的「桃の花撮影」のちょっとした寄り道くらいにしか考えていなかったのです。 

 ところが行ってびっくり。 こちらも素晴らしい木で、大感動でした。 なんと樹齢300年だそうです。 しかもほぼ満開状態でとてもきれいでした。 境内が小じんまりしている上に、大型バスも訪れるほどの名所だそうで、残念ながら境内での三脚は使用禁止でした。 時間は午後5時ごろ。 うぅ。 手ブレが。。。

 では、甲州市塩山 慈雲寺のイトザクラ。 どうぞ。












































 一番下は帰り道で撮った甲府盆地の夜景です。 それ以外は慈雲寺での撮影です。 いやー、まさか慈雲寺でライトアップがあるとは思ってもいなかったので、感動でした。 

 うす暗くなってきたので「帰ろうかな。」と思っているとご住職がガラッとお寺の窓を開け、工事の時などに使うポータブルライト(?)のような物を窓枠に撮りつけていらっしゃいました。 「まさかあれは桜のライトじゃないよね?」と思いつつ、暗くなるのを待っていました。

 その間、お寺の外の桃畑に出ている地産品の露店をのぞきに行きました。 愛想のよいご主人が、桃のジャムや梅の昆布漬けなどを試食させてくれましたが、とても美味しくて購入。 そして「ここはライトアップをするんですか?」と尋ねると、「しますよ~。 きれいだよ~。」と教えてくれたので待ちました。 あの工事用のライトみたいのがそうなんだ、と可笑しくなりましたが、とにかくうれしい。 けど、三脚使用禁止だよ。。。まー、がんばって息止めて撮ろう! と思って撮った写真です。 なので、あまりじっくり見ないでください。w

 これで4月1日のお花見は終了です。 実に内容の濃い一日で大満足でしたが、やっぱり晴れて、2日かけて見られたらもっと良かったな。。。けれど、大した雨も降らず、最後まですべて素敵な桜ばかりで、やはり来てよかった。 と、感謝しながらぐっすり眠りました。

 翌日4月2日も素敵な物を見て帰りましたよ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三脚禁止 (kuronekokotoshan)
2010-04-11 16:30:59
よく三脚ナシでライトアップが撮れましたね。ちゃんと雰囲気が出ていますよ。
山梨がすっかり第二の故郷になりましたね。
返信する
Unknown (Kiyo)
2010-04-11 17:13:21
本当に天気が悪かったのが惜しまれますが、ナイストライ。
素敵な糸桜ですね。おまけにライトアップまで。お土産やさんまで楽しんで満足な一日でしたね。
来年は私も準備して、いくつか回ろうと思います。はやく車にナビをつけなくちゃ。
返信する
お返事 (Layla)
2010-04-12 01:21:39
◇kuronekoさん
そうなんですよー。
最後に来て三脚なしは厳しかったです。
風景を撮っていると三脚はありがたいです。

ライトアップはわに塚でも久遠寺でも、割とどこででもやっているので、
来年はわに塚のライトアップも撮りたいなー、と思っています。

◇Kiyoさん
う~ん。 やっぱりお天気を狙うには当日決行が一番なんですが。 

この桜のライトアップですが、やはり夕方頃の物が
一番きれいでした。
すっかり日が暮れた後の写真は電気クラゲみたいになっちゃって。w
まぁ、腕が悪いのが一番の原因でしょうけど。

ナビは便利ですねー。
住所さえ分かれば連れて行ってくれるのですから。
ただ、以前より道を覚えられなくなった感じがあります。w
返信する
Unknown (Ina)
2010-04-18 09:58:44
名前にぴったりの素晴らしい桜ですね。うーん、実物を見たい!!!
返信する
Inaさん (Layla)
2010-04-19 02:01:47
湘南からではあまり便が良くないでしょうか?
けれど、春の山梨桜見物は見ごたえたっぷりですよ!(^O^)
返信する
はあ~ (キム)
2010-04-20 23:03:07
素敵過ぎます!!!
ため息のみ・・・・
返信する
キムさん (Layla)
2010-04-21 15:22:52
いやー。
三脚を使えばもっときれいに撮れるんですが。(ぇ?w

鎌倉の桜もいいでしょうが、山梨の桜もいいですよー。
南アルプスしょっていますからね。
来年は是非そんな写真を撮りたいです。
返信する

コメントを投稿