out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

今年もありがとうございました

2013年12月31日 21時44分43秒 | weblog

2013年12月24日(火)
中禅寺湖畔にて


 今年も昨年と同じような並びで暮れようとしています。w 黒豆→豚肉(昨年は角煮と書いてあるが今年のトンポーローと同じw)→中禅寺湖。 
 昨年末のエントリーを見ると男体山を前に「あの頂上に立ちたい」とここでも言っていたのですね。 

 例年今年もあっという間に過ぎ、昨年とあまり変わることなく過ごせてよかった、というようなことを感じることが多いのですが、今年はまったく違う感じがあります。

 自分が確実に変化してきたことを悟らざるを得ない、そんな一年でした。 年の始めから身体の不調を感じ通院すること数回。 どの症状も命に関わるようなことでは無かったこと、今の生活にそれほど支障が無いこと、は幸いでした。
 が。。。どこでも言われたことが「老化による症状ですから。」「加齢によるものなので」

 そうなのかな。 もう戻ることのできない別の区域に身体全体すっぽり入り込んだのだね、と認めざるを得ないような。。。最初は「まだまだ」と抵抗する気持ちもありましたが、あれも、これも、といろいろなことが起きてくるうちにすっかりそういう年である自分をもう自覚しました。 今年の自分は確実に昨年の自分とは違う、と。(苦笑 

 自分より年上の友達にはこんなことを言ったら怒られそうですが、それでももう取り戻せないものがあるのも事実。 そしてそのことで実は落ち込むこともあるのですけれど、とりあえず上にも書いたようにそんなに大事ではないのです。
 年齢は素直に認め、努力で補える部分は補い、今やれることは今のうちにやっておこう、と言う気持ちで動いていたら、今年は随分いろいろなことに挑戦してきたことに気づきました。 ほとんどが遊びの部分ですが。w

 今年のブログや自分の写真フォルダを振り返って見ると、自分でもビックリします。ww そして今なお当たり前のように「それ以上を」と思う気持ちがある自分にもビックリします。
 ある日、そう思いながら動いていて、結局やり遂げることができない自分を見る日も来るのでしょうが、その時はその時です。


 けれど、今年は色々なことに対して、割と慎重に、しっかりと考えて進めて来られたのではないか、と言う気もしています。 それは遊びも仕事も。
 その上で広げることができたフィールドを、今年は更に掘り下げていきたい、ひとつひとつを大切に見てゆきたい、と言う気持ちがあります。

 来年さらに広げることができればそれは幸いですが、「慎重に」という言葉は常に気持ちの中に置いておきたいと思います。 今、ともすれば行き急いでしまうような気持ちが心の中に潜んでいる気がするから。

 家庭、仕事、遊びの中で、再度自分がどういう姿勢で向かって行くのか、考える時が来ているのかな、と思います。 遅いかな?(苦笑

 でもね、あまり深刻にならず、川の流れのように緩やかに、葦の穂のようにしなやかに、生きていきたいなぁ、などと思います。


 今年はまた新たにたくさんのお友達と知り合うことができました。 人と知り合うことが少し億劫だった時期がありましたが、今また心の中に新たな風が吹き込んで来たように清々しい気持ちです。

 色々な方に色々なことを教えていただき、ありがたいことだと思っています。 古いお友達も、新しいお友達も、また新しい年、よろしくお願いいたします。

 今年も一年間、不定期不規則なこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kiyo)
2014-01-01 23:03:27
あけましておめでとうございます。

Laylaさんは、十分頑張っていると思いますよ。
体の不調はある程度仕方のない年頃でしょうね
私も50代は、気力が全く出ず、何も出来ませんでした。挙句に急性肺炎で3ヶ月も入院しました。
それからですね、調子が上向いてきたのは。
60を超えてからの方が、50代よりよほど元気です。
大型バイクの免許を取って、乗り回しているし、仕事もまだ頑張れるし、
本も読めるし、まだまだやれそうです。
だから、あまり心配することはありませんよ。
体調が悪い時は、それなりに付き合えばいいのです。
無理はしないことです。
山歩きも本格的になってきているし、写真もうまくなったし、おそらく仕事もそうでしょう。
確かに昔出来たことができなくなったり、若さがなくなったりしますけど、世間のみんながそうです。
まだ先は十分長いし、まだまだ楽しい素敵なことが待っていますよ。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2014-01-02 22:48:07
Kiyoさん、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

何度かKiyoさんが50代より60代の方が、とおっしゃるのを聞いていて、
それに励まされています。
実際この何年間かブログでお話を伺ったりしていて、
60歳になる以前のKiyoさんの不調を感じることはありませんでしたが、
本人にしかわからないことがたくさんありますよね。

けど60歳になられてバイクを乗りまわし始めたKiyoさんは
明らかに調子良さそうですよね。w

Kiyoさんにしてもことしゃんにしても、
趣味や遊びだけでなく、
仕事、社会貢献、そして何より周りにいい影響を与えていらっしゃる。
そんな風に私もなってゆけたらいいなぁ、と思っています。

しかしそれにはまず健康だな、と。w
どうしようもない病気や不調はともかく、
不摂生をして調子が悪いのは言語道断。
鍛えられる所は鍛えて行こう、と思います。

>写真もうまくなったし
これ本当にそう思います?
だったら超うれしいけど。w
返信する

コメントを投稿