out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

さくら祭り@航空自衛隊熊谷基地Ⅱ

2008年05月10日 00時27分07秒 | stroll


 4月6日に行ったさくら祭りの続きです。

 ヘリコプターの飛行展示の後はお待ちかね、ブルーインパルスの展示飛行です。 もうこれは展示飛行と言うよりショーです。 芸術です!
 機種はおそらく以前見たのが「T-2」。 今回は平成7年度より採用の「T-4」、という機種だそうです。 これは長野オリンピックや、日韓合同のワールドカップの際にも空を舞いました。

 説明することもないので、とにかく写真を見てください。 ブレその他見にくい点は勘弁してくださいね。 なにしろ本人非常に興奮していたのと、広い空を縦横無尽に飛び回るブルーインパルスに軽く遊ばれてましたから。w
 それでも結構頑張って撮りましたよ。 身体を185度くらいはひねって奮闘していたと思います。(ぇ
 では、どうぞ。




















最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun Rajini)
2008-05-10 02:36:22
よく、お互いにぶつからないで飛べるものですね。
写真が焦点が合っていて、よく撮れているなあと思います。僕の持っているカメラ、ピントがなかなか合わないんですよ。飛んでいる鳥を撮ろうとしてもなかなかうまくいきません。
返信する
興奮 (Kiyo)
2008-05-10 18:09:56
私も去年はじめてブルーインパルスを直接見ましたが、大興奮でした。
演技種目もまったく知らなかったので、ハートを矢で射抜くのと、星型のだけは撮りたいと思って行きました。
その時の興奮がここにある気がします。音まで聞こえてきそうです。
2機が左右から来てすれ違うのを見ましたか?私はあれは絶対撮れたと自信があったのですが、PCで見ると、煙だけでした。今年また行きたいです。
返信する
お返事 (Layla)
2008-05-12 00:50:46
◇Junさん
こういう操縦士って、やっぱり選び抜かれた人たちなんでしょうが、たとえば動体視力が優れているとか、急上昇や下降の時の重力に耐えられるだとか、もろもろ人並み以上のものを持っていて、更にそんな苛酷な中でこのような技をこなせるわけですから、すごいですよねー。

Junさん、飛んでいる鳥をアップで撮るならば、それはかなり難しいんじゃないでしょうか?
飛行機は速度は速いでしょうが、大きさがありますから。 けれど、焦点を合わせるのは結構苦労しました。

◇Kiyoさん
わたしも以前に見たときにはハートを矢が射抜く技を見ました。 今回も期待していましたが、それはやりませんでした。 その代わり空一面に広がるハートを2機で描きました。 そのハートは大きすぎて、写真にはとてもとても納まりきりませんでした。

2機がすれ違う技(たぶんナイフエッジと言う技)も以前見ており、期待していましたが、それもやりませんでした。

おそらく安全性を考えて、その会場ごとにやれる技が違うのではないかと思います。
私も「今年は以前行った入間基地の航空際に行きたい!」と密かに思っています。w
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-05-14 10:49:44
昨夜なにやらここに書いたのですが不具合で送信できませんでしたのよ。がくっ。

ほんとに元気なれいちゃん、興味の持ち方がやはり若々しいというか、男の子みたいというか。たっぷり楽しめてよかったですね。きれいに撮れてますよ。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-05-16 09:59:12
お返事遅くなりすみません。
送信不具合もお手数おかけしてしまいましたね。
なんでしょう? ごめんなさい。

飛行機とは言え、ブルーインパルスの機種T-4は旅客機に比べたらすごく小さいです。
300mmでフォーカスを合わせようと思うともう手がブルブルしちゃって、ファインダーの中のフォーカスをあわせる小さな四角が飛行機の上に乗りません。
ま、これはわたしがヘタっぴだからでしょう。
でも、スピード感、迫力で圧倒されて、興奮して、そりゃもうおもしろいですよ。
今年の11月3日、入間の航空際に行きませんか?w
(西武池袋線、稲荷山公園駅)
返信する
かっこいい~! (キム)
2008-05-17 23:47:00
こういう写真が撮れるなんて、Laylaさんすご過ぎです!!!スピードかなり出てるんでしょうに?流鏑馬でも感心しましたが・・・ブルーインパルス実際に見ると迫力あるんでしょうね~航空自衛隊のエリートらしいですよ。
返信する
キムさん (Layla)
2008-05-18 08:50:12
スピードは遠くを飛んでいればあまり感じませんが、その分フォーカスを合わせるのが難しい。 (被写体が小さくなってしまうので。)
でもね、もうファインダーの四角の中に入ってりゃいいや、くらいの物ですから、まだまだなんですよ。
これも結構な枚数を撮った中での一部ですから。
でも、ブルーインパルスは本当にカッコええ。w
インパルスだけでなく、他の機種もやっぱりカッコいいですよ。 だって、鉄の塊があんな風に飛んでるんですから。
返信する

コメントを投稿