out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

春のマザー牧場

2008年04月13日 01時42分43秒 | stroll

 本年度のクラスが7日より始まり、緊張しまくり&バタバタの一週間でした。 おかげでブログを更新する時間もなく、気がつけばもう4月なかばになるじゃないですか。 とこのくらいエクスキューズを入れておき。w 今さらですが、春休みのお出かけ記事をちょっとアップ。 

 春ですし、桜も菜の花もきれいでしょう。 かわいぃ動物なんか見れたらもっといいよね、なんて気持ちで『マザー牧場』へ行ってきました。
 今回の目玉は何と言ってもこちらご自慢の関東最大級の菜の花フィールド。 季節が合えば桜をしょっての菜の花畑ですよ。 うぅぅ。 楽しみ~。 
 と、ここまで言っておきながら、菜の花の写真は別エントリーで。 おまけに更に今さらながらの桜なんかもでてきたりして。。。w

 始めに上の写真ですが、マザー牧場、山の上ゲートの駐車場からの眺めです。 マザー牧場は結構山の高いところに位置していますので、東京湾を見下ろすように一望できます。 海の向こうは三浦半島から横須賀あたりでしょうか。 左端には『観音崎灯台』が白い点のように見えます。 手前陸の右側には『東京湾観音』が立っていますね。 そして、富士山ですよ。 実に気持ち良いです。

 地図で見るとこんな感じなんですが。 (あ~。gooってググルマップ貼れないのね(;-_-+ ) マザー牧場は緑、観音崎灯台はピンクの印をつけておきました。 神奈川県からも東京湾アクアラインを使えばひとっ走りですね。 たぶん横浜あたりにお住まいなら、うちから行くより絶対に近いだろうな。

   

 春のマザー牧場と言えば、まずは牧場の動物達のベビーラッシュです。 ヤギ、ヒツジ、ウシなどなど。 そりゃかわいぃったらもう。(*´д`*)
 たくさんの動物達を間近で、時には触ったり餌をあげたりして触れ合いながら見ることが出来るのは、牧場ならではの醍醐味ですね。 
 また、マザー牧場では広い敷地内に動物達が休む場所と、一緒に遊べるフィールドが分かれています。 上左のヒツジの赤ちゃんは車に揺られて広場まで運ばれ、車から下ろされているところです。 まるで、ぬいぐるみ。w
 大人のヒツジ達は牧羊犬に追われて、広場近くの牧草地や、シープドッグショー会場まで園内を歩いてきます。 こんな移動風景もお楽しみのひとつです。

   

 これはアヒルの赤ちゃん。 朝ご飯を餌を食べているのですが、水が大好きなんだそうです。 浅く水の張られた中にいるんですが、水を飲みながらそれはもうせわしなく餌をついばんでいます。

   

 これが牧羊犬に追われて移動中のヒツジ達です。 子供達もすぐそばにヒツジと牧羊犬が現れ、うれしそうです。 
 牧羊犬がしっかり監視しているので、ヒツジ達は群れを乱すことができません。 もし勝手な行動をとろうものなら、右の写真のように牧羊犬が飛んできて容赦ありません。w けれど、牧羊犬はとても頭がよくて、むやみに噛み付いたりはしません。 ご主人様のいうことをよく聞いて、吠えたり、ヒツジの周りをすごいスピードで走ったりして、群れをコントロールします。 中には、視線だけでヒツジを脅して群れをコントロールできる犬もいます。 ヒツジには少し気の毒ですが、シープドッグって、本当に賢くて、かわいくて、すばらしいです。

   

 トラクタートレインに乗って動物達を見に行く、『マザーファームツアー』にも参加してみました。 アルパカ、ダチョウのほかに、珍しい種類のウシなどを、ツアーガイドの案内付きで見られます。 途中、アルパカたちに餌をあげたり、シープドッグの実演と説明を聞いたりもできます。 別料金ですが、とてもおもしろかったです。 入園料とセットで前もって買っておけば、割引になりますよ。 とりあえずはリンク先の「プロモーションビデオ」を見てみてください。w

   

 アグロドームでは牧羊犬実演のショーと、世界のヒツジを紹介し、ヒツジの毛刈りが見られるショーがあります。 上の写真は世界のヒツジのショーです。 説明するのはニュージーランドの方ですがユーモアたっぷりで、よ~く聞いていると楽しめます。(ぇw
 牧羊犬のショーも見たかったのですが、なにしろ広くて見たいものがたくさんで、諦めました。(T_T)

   

 最後に、天使のようにかわいいヒツジの赤ちゃんをどうぞ。
 他にも、こぶたのレースをみたり、乳搾りもやりたかったんですけど、とにかく盛りだくさんで、いっぱいいっぱいでした。 おもしろかったなぁ~。(・∀・)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピグママ)
2008-04-13 01:47:02
ゴールデンウィークの旅行の計画でしょうか?
いいな、いいなぁ~
返信する
ピグママさん (Layla)
2008-04-13 02:30:55
ピグママちゃん、速いよー!
地図貼りのテスト段階でコメント入れちゃダメだって。(爆
ウソウソ、いつもありがとうございます。
もう今日は途中だけど寝ちゃいます。
また来てねー。
返信する
Unknown (Ina)
2008-04-13 15:55:08
動物可愛く撮れてますね。好きなんでしょうね。
返信する
Unknown (kuroneko)
2008-04-13 18:34:32
動物がたくさんいていいですね。マザー牧場から富士山が見えるとは知りませなんだヨ。あたし、行ったことがないかも。。。。
返信する
失礼しました(笑) (ピグママ)
2008-04-14 11:35:39
まだ途中だったとは知らず失礼しました~(笑)

マザー牧場かぁ・・・
7年位前に1度行った事あるなぁ

確かここは犬連れOKでしたよね!?
今度小春を連れて行こうかな

返信する
お返事 (Layla)
2008-04-14 12:47:48
◇Inaさん
一番上の風景写真。 もう少し左に振ればInaさんちの大邸宅が写ったはずなのですが。w

動物の子供はかわいいですねー。
でも大人の動物もやっぱりかわいいですよ。
大きな動物にはめったに触れないし。
そういっておきながら、ランチに上ラムセットのジンギスカンは定番ですね。w

◇kuronekoさん
もー、富士山、真正面ですよ。w
でも、園内からは見えないかな?
この駐車場付近と遊園地の観覧車がベストスポットだと思います。

動物はやっぱり牛、ヒツジ、ヤギが中心になりますが、あちこち行けば、いろいろな動物に出会えます。

季節ごとにいろいろな花が咲いているし、おいしぃフルーツや野菜のもぎ採りもできるし。 そしてジンギスカンもおいしいし。(マタカ
結構いいところですよ!

◇ピグママさん
ワンちゃんOKですよー。
ちなみにさすが動物王国。
動物にも人権尊重。 お一人さま500円なりぃ~。
ドッグランもありますよ。
返信する
動物の赤ちゃん (Kiyo)
2008-04-14 22:25:42
福岡の近郊にも同じようなどんぐり牧場や油山牧場があります。子供が小さい時は良く出かけました。
それにしても赤ちゃんは人間も動物もかわいいですね。アヒルの赤ちゃんの水かきがちゃんと付いているのが、めっちゃかわいいです。部屋の中に放し飼いしておきたいくらいです。あ、踏みつけそうですね。
返信する
Kiyoさん (Layla)
2008-04-15 08:11:15
アヒルの赤ちゃんは2週間もすると白く、小型のアヒルぐらいの大きさになってしまうみたいですね。w
なんだか私おうし座のせいか、牧場にいると気分いいんですよね。w
Kiyoさんはおうし座でしたっけ?
おひつじ座?
あ、どちらにしても牧場だ。w
返信する
あかちゃんと言えば (kuroneko)
2008-04-15 20:17:36
ドイツの白熊の赤ちゃん、たまりませんねぇ。。。
返信する
kuronekoさん (Layla)
2008-04-15 23:13:49
白クマくんは手足がかわいぃ。(*´д`*)
けど、北極では確か食物連鎖のトップが白クマ。
結構こわいのよぉ。
返信する

コメントを投稿