out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

「紅葉の奥白根と五色沼」への道

2013年10月01日 20時57分24秒 | 山登り in 日光エリア

2013年9月30日(月)

かねてより見てみたかった五色沼越しの紅葉の日光白根山。
 こうして写真で見るとまだ少し早かったのでしょうか。 けど、登り始めからだんだんと色の変わる木々を愛で、辛いと思いながらもなんだか導かれるように、前へ上へと登り進め見た景色はやっぱり極上でした。

写真の腕が悪いということも踏まえて見てください。 そして当日天気は悪くは無かったのですが、私が撮影をしていた時間は白い薄雲がかかってしまいました。 そして白根山の山肌はまったくの順光とは言えません。 日陰というほどではありませんが、色にくすみが出ているのは確かだと思います。
 実際に見た感じはもっと赤が冴えていたように思います。 五色沼沿いの黄葉はあまり黄色くなかった印象が。 けれど、沼周辺より標高の高い私が撮影している辺り、また来る道すがら、シラカバなどが随分と黄色くなり始めていました。 ツツジ類やオオカメノキなどの赤も目立ちました。 うっかりするとこの辺の紅葉はあっという間に見ごろが過ぎてしまうのでしょうね。

先日金精山へ登ってきたのはこの予習のつもりだったのですが、なにせ前回は五色山まで行こうとして金精山ストップです。 今回五色山の先、前白根山まで行けるのか、とたいそう不安ではありましたが、前回の通り「金精山ストップでもいいや」という気持ちで、景色を楽しみながらなんとか前白根にたどり着き、帰ってくることができました。 良かった~(*´д`*)

では、今回は金精峠から。 朝暗いうちからトンネル前Pへ向かいましたが、その時空は曇っていました。 天気は夕方から下り坂と言っていたのですが、登り始めてすぐ雨だったらどうしよう。 そしたら登山はヤメだな。 と思っていたのでこの天気は本当にうれしかった。
 お社の先とんがっているのが金精山。 この日はその先まで向かいます。

金精山山頂に向かう途中に見える菅沼。 菅沼を囲む山々も色づいてきていますね。

金精山山頂から湯元方面です。 湯元の街、湯ノ湖、右上奥には赤くなり始めた戦場ヶ原も見えます。 手前の山の斜面も色づいてきています。

金精山山頂の先から湯元方面です。 連山に抱かれている感じですね。 山腹を金精道路が貫いています。 途中ぐるっと方向を変えるヘアピンカーブが見えますが、そこがこのツアーで行った場所なんだろうな。。。ということはその右下の方に見える森の中で遊んでたんだ。
 なんて思いつつ、せっかく登った金精山を国境平に向けてぐんぐん下ります。 せっかく登ったのに泣けます。w

国境平に着くと五色山に向け再び登ります。(ToT) しかし登り終え振り返るとこの景色。 温泉ヶ岳方面。 黄葉がきれい。 このあと更にどんどん登ってゆくと湯元が良く見えるきれいな稜線を歩きます。 湯元がすごく近く見えてちょっとしゃくに障る。w 稜線を歩くとほどなく五色山山頂。

五色山山頂に着くといきなりトップの写真のような奥白根と五色沼が目の前に飛び込んできて本当に感動的です!
 これは少し前白根方面に歩いた所から撮ったものですが、右手には奥白根と五色沼、左手には湯元方面の景色。 つまり両サイド良い景色!!
 また、五色山からでも尾瀬の燧ガ岳を始め遠くの山々がよく見え、前白根山に着くと富士山も望むことができました!

五色沼湖畔と紅葉。 実物はもっときれいだったのだけど。。。今度はきっとこの湖畔を歩いてみよう。

こちらも五色沼湖畔。 湖畔に見えるトレイルを上がって、更に上に見えるトレイルの先が弥陀ヶ池なのでしょう。 やっぱり行ってみたいな。 というかいずれ菅沼方面から上がってきてみたい。

ということで、今回のコース&タイム。

金精トンネル入り口P(6:25)-金精峠(7:05)ー金精山(8:05)ー国境平(8:50)ー五色山(9:40)ー前白根(11:23)ー国境平(13:36)ー金精トンネルP(15:50)

トンネルP 1,843m
金精山 2,244m
五色山 2,379m
前白根山 2,373m

五色山に9:40に着いているのに前白根着が11:32とは遊びすぎた。。。前白根の11:23も到着時間でその後昼食、さらに五色山に向けて時間をかけすぎている。 この辺の時間管理がダメだなぁ。
 国境平から金精トンネルPはヘトヘトで、すごいペースダウン。 帰りも登り返しがあるので、思った以上に時間がかかった。

さて。 もっとお手軽に日光白根山に登る方法は無いか、ということで。 日光白根山にはロープウェイがあります。 これに乗ればどんなに簡単に山頂アタックが出来るだろう、と思うのですが、やっぱりそれほど楽ではないみたい。
 それにわたし混雑とか、並ぶのとか好きでないし。。。 でも一度くらいは使用して様子を見てみようと思います。
 それから上記サイトに日光白根山空撮の動画がありますが、カッコ良いので見てみてください!!

そして一つお知らせです。

金精トンネル入り口の駐車場ですが、湯元方面車線の路肩駐車場が工事基地になっており、全面使用禁止状態でした。 菅沼方面の駐車場は普段通り使用できます。
 工事内容、期間は確認しておりませんので、気になる方は湯元ビジターセンターや博物館に聞けばいいのかな? よろしくお願いします。

できたらこの後ちょこちょことした写真もアップします。