out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

金精山初登頂 トンネル脇P~山頂前

2013年09月05日 00時12分55秒 | 山登り in 日光エリア

2013年8月25日(日)

 8月24日、隠れ滝ツアーに参加した翌日。 24日も25日も天気予報は良くはなかったのですが、隠れ滝ツアーはまったく降らなかった。 25日も予報を見ると、朝は雲がかかるものの昼過ぎから良くなるということでしたので、以前から登ってみたかった山#2、金精山に登ってきました。
 上の写真、雲にかかったドーム状の岩山の頂上、そここそが金精山山頂でございます。 見るからに険しい。。。

 写真を撮っているこの場所は金精道路沿い。 右端にお知らせ掲示板(?)が見えますが、この先に金精峠の下を走るトンネルがあります。 私は金精道路のこちら側(湯元方面車線側のP)から向こう側(菅沼方面車線P)に向けて写真を撮っています。

 金精山に登るにはまず奥に見える赤い車の右の方からトンネルの上の金精峠を目指します。 そこから金精山山頂へ。 標高差を見ると。

 トンネル脇駐車場 1,843m
 金精峠        2,024m Pからの標高差 181m
 金精山山頂    2,244m Pからの標高差 401m

 これを何と見る? 先日登った社山がふもとからの標高差 556,6m。 なんかみんなが言うほど大変じゃないんじゃない? とか。 そこで目標地点をさらに先に延ばし五色山にしてみる。 五色山は標高2,379m。 トンネルPからの標高差 493m。 行けるかも? しかも五色山まで行ければ五色沼の向こうに日光白根を望むことができる。 これはすごいっ!

 けれど、人様のブログで金精峠までの険しい様子や、激しい登り状態は見ているので、ここはひとつ、落ち着いて。 目標は五色山だけど、様子を見て金精峠で終わっても良い。 なぜならここからの眺め。 金精の森から湯元温泉、湯ノ湖、戦場ヶ原、男体山、中禅寺湖までを望むことができるその景色を見られれば、頂上まで行けなくても私は結構満足なんだ。
 そこから金精山山頂まで行ければ、更にその景色は高い所から見られるのでもっと良いものになるでしょう。 そして五色山まで行ければ前述の通り。

 いつどこでやめても、続けてもいいって感じのするこのルートは結構気楽に登り始めることができました。 スタートは 7:30a.m.

    

 しかし、言われている通りの悪路はこの通り。 砂利のような斜面や湿った岩はズルッと滑りそうになるし、階段にしてある丸太は左写真のような所ばかりでなく、土が抜けてハードルのようになっている所がたくさんあるし、壊れたはしごがかけてあったりとか。

    

 それでも慎重に手足を使って進んでゆけば無事切り抜けることができました。 社山の時のようにひたすら足を運んで登る、というのとはまた違って、ちょっとアクロバティックな感じ? 嫌いではないのですが、気づくと結構気を使って疲れていた感じでした。

    

 けれどそんな険しい道中にもこんなかわいらしいお花たちが見られるんですよ。 下から見ていると岩肌むき出しの金精山からは、想像もつかないようなたくさんの小さな花たちに何度も助けられました。

    

 というか、君たちのおかげで先に進めないのよ。 という言い訳。w

    

 途中崖っぽい所をのぞき見たりしながら、ここ落ちたらズルズルズルーッと行くんだねぇなどと思いつつ登っていると見えてきました。 金精様のお社です。

    

 やったーっ! 峠にとうちゃくーっ!! 時間は8:10a.m. けど雲が一層多くなっている感じ。 見たら満足だったはずの景色は霞んでる。 でも想像はつく。 思った以上! 
 そして体力的にも時間的にもまだまだ行けそうだったので、山頂目指して行きました。 右金精様のお社写真はお天気が良いですが、実は下山時に撮ったものです。
 ここで登山の安全祈願をしてから山頂を目指そうと思ったのに、後から来た男性がドッカッと正面に座り込んで休憩を始めちゃったので、やむなく心の中で「お願いしま~す」とお声をかけて登り始めました。

    

 さて、峠に出たからあとはなだらかな稜線歩き?、と思わせるような景色。 けれどこの後もしっかり悪路と急斜は続きます。 お天気が悪かったのでここでの写真は無しですが、左に湯ノ湖、男体山を見ながら、右には菅沼も見られ厳しいけれど楽しく登って行けました。
 湯元側から見ると切り立った岩山に見える金精山は裏側に回りこんで登るような感じなのですが、もちろん両手足を使ってよじ登るような場所もあるのですけれど、木や草はとても豊かな山だと思いました。 左写真にも見えますが、シャクナゲがたーっくさんの所もあちこち見られました。

 
    

 またかわいらしいお花に会いました。 何だろう? 花びらがクルッとカールしていてかわいい。 終わりかけの感はありますが、せっかくだから撮っておこう。 と思い先に進みました。 すると。。。続く。w



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y子)
2013-09-06 13:18:26
Laylaさん、私の車、しっかり写っていました。
今度は、一緒に登りましょうね。
私は遅いから、大丈夫ですよ~(笑)
返信する
y子さん (Layla)
2013-09-07 01:29:00
上の写真、貼った時は意識していなかったのですが、
あとからもしかしたら。。。と思っていました。
写っていましたか~。w

わたし本当に遅いから~。
とりあえず、次回のツアー考えておいてください!

返信する

コメントを投稿