out of curiosity

blog ってどんなものだろ?
そんな好奇心から衝動的に作りました。

Winter Vista Illumination 2008

2008年12月19日 00時49分32秒 | stroll


 本年のクラスも明日一日で終了、という今日になってようやく落ち着いてきました。 本来ならすっかり落ち着いて今週を迎えるはずだったのに、まったく何をやってるんだか。。。けど、とりあえず帳尻合わせて終わらせることができ、まずは一安心。 こんな調子でいいんでしょうか? いいんじゃないか?w

 忙しいなら趣味の時間などにかまけることなく働けばいいのに、12月8日(月)、昭和記念公園のイルミネーションを見てきてしまいました。 土、日も仕事。 この日も昼間は保護者面談を行い、日も暮れてきて「ぐぁぁぁ~。ダメ。現実逃避ー!!」と出かけたわけです。 昭和記念公園は夜なら車で30分たらずですし、3時間くらい遊びに出たってねぇ。w

 いやぁ~。 きれいだったんですけど。 難しい。w 
 イルミネーションは結構光が強くてビカビカでよくわからない映像になったものが多々ありました。 あとからKiyoさんに伺ったら、評価測光ではそうなりやすいらしく。。。そりゃ、明るいところと暗いところの平均を取るんだからそうなるわけか。。。今回撮った写真、全部評価測光だったし。。。orz...
次回への(来年だろうな)課題が決まり、まぁ今年は良しとしましょう。







 一番上の写真の植え込みより手前(入り口側)にある「キングオブシャンパングラスツリー」です。 このウィンタービスタの呼び物です。 高さはシャンパングラスの部分だけで4.5m。 グラスが6,545個使われています。 本物のグラスなんでしょうか? どうやって繋がっているんでしょう?w
 上で見るように色が変わります。 写真を撮るとまさにビカビカでただの三角形の光になってしまったので、一応工夫はして見ました。 シャッタースピードを速くすれば光がたくさん入らないだろう、と思い「シャッター速度優先AE」モードでシャッタースピードを 1/5 で撮りました。 まぁまぁ見られる写真になったと思うのですが。 どうでしょ?



 この日は月が出ていたので、一応月も入れてみて。 遠すぎですね。w

 さて、入り口に入るところから話を戻します。




 チケットゲートに入る以前の場所です。 公園は立川駅から少し遠いのですが、公園に入るまでの遊歩道はとても広く、木々も植えられ整備されています。 その部分からイルミネーションは始まっています。 ずばり、無料でイルミネーションが見られるエリアです。w 中央に見えるのはトナカイのオブジェとボランティアの手作りビッグリースです。




 リースを正面から見るとこんな感じです。





 チケットブースを抜けるとこんな具合にキングオブシャンパングラスツリーが見えてきます。





 キングオブシャンパングラスツリーを越えてカナール水路を見ています。 水路に映るイルミがきれいです。










水路脇にはミニシャンパングラスツリーも飾られています。





 水路一番奥の大噴水前から入り口の方を振り返っています。





 「光の迷路」と呼ばれる広場です。 光の中を迷路のような小道に沿って歩くことが出来ます。









「グラウンドイルミネーション」です。
 ここまで来るだけで、あっと言う間に2時間くらい経ってしまいました。 閉園のアナウンスが流れ、終了です。 寒さも気づかず夢中になって撮っていました。 後で、車に入ってから身体の芯まで冷えていることに気づき、ビックリしました。

 この "Winter Vista Illumination" は12月25日(木)まで開催しています。 20日(土)、24日(水)には花火も催されます。 お時間ある方、どうぞいらしてみてください。