昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

秋のキュウリと 夏の終わりのキュウリウオ

2016-09-05 | 菜園日記



先月の中頃、開田高原にドライブしてきました。

標高1000mの高原はすでに秋、コスモスが風にそよいでいました。







蕎麦畑も今は一面に真っ白な花が咲き、幻想的な風景になっているでしょう。

うちの庭でもヒグラシが鳴き始め、夜になればコオロギやキリギリスの声が聞こえるようになりました。

7月の最後の日に種を蒔いた秋どりキュウリも育ってきました♪



後数日で最初の秋どりキュウリが収穫できそうです。



例年のことではありますが、今年はことのほか力が入ります。

実は今まで種蒔きだけは母の係と決まっていました。

それが今シーズンからは、種蒔きも私の担当になったのです。

そんな訳で、初種蒔きとなりました。

初めて蒔いた種は他にも・・・・



レタスの「チマサンチュ」の発芽はぽつぽつぽつ・・・

まだ気温が高すぎたせいでしょうか。

人参「黒田五寸人参」は



綺麗に出そろいました。

今年初といえば、初めて育てたズッキーニの「ロマネスコ」は大豊作!

50本近く採れたでしょうか。



1本だけ植えたはずの苗が物凄いことになっていて、畑を畳3枚分ほど占領しています。

左上の写真は黄色のズッキーニ「オーラム」なのですが

こんなに大きくなってしまいました。(苦笑)

おまけに隣のズッキーニ「ダイナー」と交配したのか半分緑色になっています。

大きさが判りにくいので、甥に持ってみてもらいました。


左がオーラム 右がロマネスコ

こうして見ると、ズッキーニってカボチャなんだなって思います。

前回紹介したカボチャは



こんな大きさです。

そろそろと静かにやって来た秋は

お風呂にこんなお客様を連れてきてくれました。



暗くてはっきり写っていませんが

やって来たのは赤とんぼでした。

外に逃がしてやろうと悪戦苦闘しましたが

なんとか無事に飛んでいきました。(笑)

夏の終わりの贈り物もやって来ました。



お得意様が友釣りで釣られた丸々太った天然鮎!

キュウリウオ目キュウリウオ科に分類される香り高い鮎。

友釣りはそろそろお終い。

秋は落ち鮎となるのです。

早速、塩焼で頂きました。

あっ・・・慌てて食べて、写真を撮るのを忘れました








最後までお付き合いくださいましてありがとうございました 






最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-09-05 09:30:39
pinkyさん、こんにちは♪

すみません、このコメント、古い記事に間違って投稿してしまいました。
お手数かけますが、削除して頂けますか?

コスモス、田舎に植えたのも8月末ごろから咲き出しています。
この花が咲くとそろそろ秋だなと思いますね。
2枚からのお写真の一面の緑は何かなと思っていました。
お蕎麦なんですね。1度蕎麦の花が咲いた風景を写真に
撮りに行きたいと思いながら実現してません。

あ~秋取りきゅうり、いつもpinkyさんの記事を読んでは
来年こそ植えようと思うのに、その頃になるとすっかり忘れてしまってます。
最近、多いんですよね~物忘れ!(泣)

種まきは今まではお母さまの担当だったんですか?
今年からはpinkyさんの担当になったんですね。
種まきって気温に左右されるから、緊張しますよね。
ちょっと気温が違うだけで、発芽しないことがありますから。
無事に芽が出るとほっとしませんか?

あ~我が家でもおばけズッキーニが出来ましたよ。
そういえば、我が家のも半分緑、半分黄色です。
交配しちゃったんですね。
この大きさのが10本ほど取れ、食べきれないのでお嫁に行ってもらいました。

天然鮎ですか・・・貴重ですね。
田舎でも最近網漁が解禁になったようです。
天然鮎は身がしまっていて美味しいですね。
返信する
Unknown (Neko★)
2016-09-05 11:43:58
秋どりきゅうり
旦那さんが瓜系大好きで、ついつい目がいきますが
お高いですぅ~

こちらは何でも高い!へたるのも早い!!
うっかりできません(笑)

畑から運ばれてくるまで、時間がかかっている?
気温が高いから、痛みやすい??

天然アユですか?
いいですね~
返信する
こんばんは! (タワラジェンヌさんへ・・・pinky)
2016-09-05 23:10:02
続けてのコメントをありがとうございます。

田舎のお家には一足早く秋がやって来ているのですね。
コスモスの風に揺れる姿を見ると癒されますよね。
この季節、木曽馬の里は白樺と蕎麦の花でとても幻想的な場所になります。      http://blog.goo.ne.jp/lavieenrose_3317/e/cbb3a9dc5543d0cc652bf9fddbed3c78
タワラジェンヌさんにも一度ご覧になっていただきたいです!

8月の中から31日に種を蒔かないといけない「秋どりキュウリ」なので
来年は種を蒔く前にお知らせいたしますね。
・・・・といっても、私も忘れっぽくなってしまっているので当てにならないかもしれません・・・

種蒔き、仰る通りです!
もう、芽が出るまでハラハラします。
レタスはもう一度追加して蒔こうと思っています。
タワラジェンヌさんのところでも緑と黄色のジャンボズッキーニが
それも10本もですか?!
「ロマネスコ」は福神漬け風にしたら結構いけました。

奈良も美味しい鮎の食べられるところですものね。
天然アユの美味しいさは良くご存じですね。
タワラジェンヌさんのように、本当は炭をおこして焼きたかったのですが、この暑さに負けてしまいました。
次回は是非とも炭で焼きたいと思います。
返信する
 (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-09-05 23:39:51
まあ、旦那様は瓜がお好きなんですね。
キュウリも、メロンもですね。

夏から秋はキュウリを買ったことが無いですね~(笑)
うちで採れたものでも3日置いておけば味が落ちます。
東北に比べて輸送途中の気温も随分高いでしょうし
痛みも早いのでしょうね。

お近くなら、ちょっと~採りにおいでよ~♪と言えるのに
残念です。

この季節の鮎は脂も乗って美味しいです。
次回は炭火の遠火で焼きたいです。
返信する
 (みのこ)
2016-09-06 21:30:05
画面はすっかり秋の装い!!
コスモスが素敵です!!

瑞々しい胡瓜はそのまま食べても美味しいですよね。
スーパーでは収穫何日目が並んで居るのでしょう?

ズッキーニー沢山に出来たのですね

前回ご紹介のかぼちゃ味が楽しみですね。
天然アユ美味しかったことでしょう!!
返信する
秋桜 (みのこさんへ・・・pinky)
2016-09-06 22:46:36
車で1時間ちょっとで行ける避暑地ですが、秋の気配を漂わせていました。
コスモスって優しく揺れて癒されますよね~♪

うちで採れたキュウリは味もさることながら香りが違います。
包丁で切るときも、包丁の刃に吸い付くような感じがします。
あ~みのこさんちのあの巧の技の包丁で切ってみて頂きたいです

あまりに豊作のズッキーニ、とうとうお漬物にしてみました。
毎日頭を悩ませています。
返信する
こんにちは (小父さん)
2016-09-09 17:07:34
インフルエンザ以降は相変わらずお元気そうですね。

私は過信してオーバーワーク気味で夏ばて症状みたいです。

開田高原って素敵な所な気がします。

たまたま私のブログに来られた「山男フォト木曽御嶽山」ブログでも
http://blog.goo.ne.jp/08070718472

よく紹介されています。

あれ~っ、今どちらも蕎麦畑でした

コスモス、ヒグラシにコオロギ・キリギリスですか!
まだ誰にも出会っていません。

えっ8月31日に蒔いた種が9月5日にもうこんなに成長するんですか!
今日が9日なので、もう口に入ったんですかね?(笑)

>それが今シーズンからは、種蒔きも私の担当に

それはお忙しいですね。

「チマサンチュ」に「黒田五寸人参」も可愛らしく伸びていますね。

「ロマネスコ」はなんと50本ですか!
これって食べきれますか?

>交配したのか半分緑色に

これって手を加えないでも交配するものですか?

>甥に持ってみてもらいました。

ひぇー、こりゃーでかい!

>ズッキーニってカボチャなんだなって思います。

そうなんですか!

>お風呂にこんなお客様を連れてきてくれました。

風情を感じます。

>丸々太った天然鮎!

これは絶品ですね!
ん?落ち鮎って子持ちなんですか。
これまた美味しいでしょうね。

最後のコスモス?の写真もアプリで加工してあるんですか?

♪静かな 静かな 里の秋~
有難うございました。
返信する
こんばんは (小父さんへ・・・pinky)
2016-09-10 00:31:59
ありがとうございます。
まあ、夏バテですか?
どうぞ無理なさいませんよう。

開田高原は、いい意味で素朴で洗練されていないところが魅力なのかもしれません。
元気を貰いに時々出かけたくなります。

「山男フォト」さんのブログの写真は素敵ですよね。
実は、開田でちらりとお目かけしたことがあるんです。
お天気の良い日は開田に出掛けていらっしゃるそうです。

採れた野菜を捨てたりすることは、滅多にないです。
新鮮なうちにお裾分けさせて頂いています。
このロマネスコは、また欲しいとリクエストがあるので
足りないくらいです。
まだもう少し収穫できそうです。

これは落ち鮎の手前なのでまだ卵を持っているものはいません。
本当は炭火の遠火で焼くのが一番おいしいですよね。
落ち鮎は簗や網で捕るそうです。
天然の鮎は身がしまっていて、味が濃いですね。

このコスモスの写真も、アプリを使っています。
色々加工したり装飾したりするのに嵌っています。(笑)


今夜は少し肌寒いくらいです。
いよいよ秋も本番ですね。


返信する
わーー (イジー)
2016-09-10 23:55:53
最後のコスモスは加工写真ですか

いい感じにできましたね

お野菜がアメリカンのサイズになりましたね

先日友人からズキー二のクッキーのレシピ―を頂き
今度作ってみたいと思っているとこです
我が家はズキニ―は栽培していませんが、、、。

こちらは大豆やトウモロコシ畑が黄色くなり
日を浴びて黄金色に輝き始めています
返信する
アメリカンサイズ! (イジーさんへ・・pinky)
2016-09-11 23:03:49
ありがとうございます♪
そうです、スマホのアプリで加工しました。

ズッキーニ、アメリカンサイズになりました。
気がついたらこんなになっていました。(笑)

えっ?ズッキーニのクッキーですか?
これはいいことを聞きました。
カボチャなんですものね。
色々とバリエーションが楽しめそうです。

広々としたアメリカの大地が金色に輝く様子見てみたくなりました。
返信する