昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

紫陽花と玉葱の頃

2016-06-08 | 菜園日記


紫陽花の季節がやって来ました。

七変化と云われる紫陽花。

徐々に青くなるもの 淡い黄緑から白になるもの

色々あって楽しいですね♪

我が家の紫陽花たちも元気です。



さて、紫陽花の咲く頃は玉葱の収穫期です。

先週から始めました。

茎が倒れたら「もう採ってもいいよ!」の合図です。



長期保存用に向いているという「ネオアース」です。

先ずは250個収穫しました。



今年は特大サイズが多い!!!

暖冬のお蔭?か育ちが良くて

追肥は必要ないでしょう?

そう話していたのに、どうしてもマニュアル通りにしたい夫が

いつの間にか追肥をしたのだそう・・・(笑)



皮を剥いて保存すると腐り難いらしいので

今年も綺麗に剥いて保存です。

しかしながら、大きいものほど傷みやすいので

大きなものから食べることにしなくては!



このあと2週間ほど陰干しして、茎の処が乾燥したら

この木箱のまま倉庫で保管します。

残りの150本は少しずつ採っては保存しているところです。

脇役の事が多い玉葱ですが

さて、どんな料理にしましょうか・・・

新玉葱の内は生でじゃんじゃん食べてます。

血液サラサラになるかしら?

玉葱といって一番に思い浮かべる料理は何ですか?





最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存方法に驚き (maria)
2016-06-08 06:18:56
おはようございます。
紫陽花がきれいですね!
色も色々あり、変化もして行くのが楽しいです。

玉ねぎがたくさんとれましたね。
今年はあまり良くないと聞いていますが、お宅では立派な玉ねぎが出来て素晴らしいです。
皮をむいて保存するのは知りませんでした。 目からウロコです。

我が家も今はスライスしてサラダで食べています。
たくさんあるときは、ニンニクと生姜を多めに入れて炒めて小分けして冷凍して置きます。
それでカレーを作ったり、ミートソースを作ったり、スープにしたり何でも簡単に美味しくできるのでとても便利です。
返信する
Unknown (Neko★)
2016-06-08 09:05:48
七変化~♪

紫陽花は、ドライになっても味があります
八重の、白い紫陽花綺麗ですね~
小さなアナベル?も好きですけど
これも素敵

そうそう~皮をむくのでしたよね~
冷蔵庫の中も、皮でボロボロしないでよかったです
返信する
紫陽花に青空素敵です (薩摩)
2016-06-08 19:40:43
pinkyさん
こんばんは
紫陽花に青空は清潔感タップリ最高です。

玉葱の大玉収穫凄いですね~え?外の皮を剥いて保存されるのですね~
初めて知りました。ありがとうございます。
そうですね~焼肉、味噌汁にはやはり玉葱ですね~
血液綺麗にして「若返り」も源ですよう~え?ほんとか~
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2016-06-08 22:10:04
こんばんは♪

青空にグリーンの紫陽花がとっても映えますね。
素晴らしいお写真です。

紫陽花の花、大好きです。
色々と色が変化していく所が良いですよね。
自宅にはないのですが、田舎には紫陽花があって
昨年の花がドライになったまま、今年の花が付いています。
奈良で紫陽花というと、矢田寺が有名なのですが、
今年はハイキングを兼ねて大阪の額田園地というところのあじさい園に行く予定にしています。

玉ねぎ、大きいのが出来たんですね。
今年は我が家も友達の所も大きくならず、小さいのばかり出来ました。
ほんとに立派ですね~
玉ねぎだけでなく、今年は大蒜も大玉になりませんでした(泣)
気候のせいなのか、肥料が足りなかったのか・・・
がっかりです。
返信する
こちらも (イジー)
2016-06-09 06:39:47
色とりどりのアジサイの鉢植えが
フラワーショップを賑わせています。

私は青が好みです。

ものすごい量の玉ねぎですね。

なるほど 皮をむいておくと良いんですね。

フレンチオニオンスープだと 結構の量を使うのでは、、、?
返信する
保存法 (みのこ)
2016-06-09 16:40:17
青い空が素敵ですね、生きている!!そんな感じ。
アジサイをご自宅で鑑賞できるのはいいですね。

我が猫の額の屋上はたった一鉢在ります。
でもまだ蕾も見当たりません。

玉葱は皮をむいて保存するのですか!
知りませんでした。

この季節の新玉葱は甘くてサラダに味噌汁に焼いて食べて・・・と邪魔にならない野菜ですね。
返信する
こんばんは! (シズコ)
2016-06-09 20:35:43
最近知ったのですが、買った玉葱も皮を剥いてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておけば、長持ちするんですって。
知らなかったわ~ いつもそのまま冷蔵庫に入れて、野菜入れは玉葱の皮の屑だらけだったのに。
今年は毎日玉葱を食べているので、冷蔵庫に欠かしたことがないのです。
今年の紫陽花は、花が咲くのが早いようですね。私が住んでいる大阪の下町でも、今が盛りと咲いています。
返信する
一年分の玉葱 (mariaさんへ・・・pinky)
2016-06-09 22:49:55
こんばんは!
梅雨の季節の花ですが、晴れてもまた美しい花ですね。
我が家の紫陽花も盛りになって来ました。

うちと妹家族と息子達の一年分の玉葱です。
JAに勤めている先輩が「玉葱は11月の第二週になってから植えろ」といつも言うので
それを守ったからか、不作の年と云われながらも
我が家は豊作でした。

一年保管するので、土が付いているとそこからかびたり腐ったりするのです。
皮を剝いて干し、2週間ほどすると一番外の皮が茶色になってきて
売っているような姿になります。
干すことで栄養価も増すのだそうです。
生姜とニンニクを入れて炒めてから冷凍ですか!
それはいいですね~。
直ぐに使えるし、じっくり炒める時間の無い時に助かりますね。
早速真似させて頂きます。
返信する
こんばんは! (Neko★さんへ・・・pinky)
2016-06-09 22:57:55
色んな顔を見せてくれる紫陽花はじめっとした梅雨の癒しですよね~。
八重の紫陽花はカシワバアジサイです。
アップで見ると、全体の雰囲気とはまた違っていいですよね。

綺麗に皮を剝いた白い玉葱も2週間もすると外側は茶色になるんです。
日に干すと栄養価が増して美味しくなります。
うちで採れた玉葱は辛みが全くなくて、水で晒したりしたことがありません。
長いものは一年間保存することになるので冷蔵庫には入れられませんが
湿度の高い野菜室より冷蔵室の方が玉葱の保存には向いているように思います。

返信する
晴れた空の下 (薩摩さんへ・・・pinky)
2016-06-09 23:07:12
薩摩さん こんばんは!
ありがとうございます。
雨の似合う紫陽花ですが、青空の下もまたいいものですよね。

土の付いた汚れた皮を剝いて2週間ほど干すと売っているようなものになるんです。
土がついたままだと湿気もあるし、傷みやすいようです。
そうです!血液の若返り効果ありです!
水には晒さず、スライスしてから15分以上おいてから食べるといいそうです。
毎日1/4個で血圧も正常値に、善玉コレステロールも増えるらしいです!
是非、お試しくださいませ♪
返信する