我が家の玄関前に植えたクチナシがことのほかたくさん咲きました。
甘く纏(まと)わりつくような香りを漂わせています。
♪ 雨上がりの庭で クチナシの香りの
やさしさに包まれたなら きっと
すべての事は メッセージ・・・♪
どこからかユーミンの曲が聴こえてきそうです。
昨年の今頃から体調を崩し、入退院を繰り返していた義母がお空の人になりました。
今まで誰より健康で、医者に掛かったとか寝込んだとか
一度も聞いたこがありませんでした。
それなのに、こんなに早く逝ってしまうなんて
誰も予想をしていなかったことでした。
一緒に暮らしたことはありませんでしたが
十代の頃からずっとかわいがってもらっていたのに
なんだか心にぽっかり穴が開いたような気持ちです。
先日の息子の結婚式にも許可をもらって病院から直接列席してくれ
それはそれは喜んでくれていました。
医師によると、本来ならとても行ける状態ではないはずなのに
病状からは想像できないほど元気にしていたそうです。。
長時間座っていられるように、ちゃんと歩けるようにと練習していてくれました。
楽しみにしていた式に出席して貰えたことがせめてもの慰めとなってしまいました。
報せを受けた夜中、車に乗ろうと車庫に向かいました。
するとその脇の雨に濡れたカエデの木に小さな蛍がとまっていました。
幼い頃から蛍には亡くなった人の霊がのっていると聞かされていました。
弱弱しく光るその蛍は、お別れを告げに来てくれた義母のように思えました。
・・・・・お義母さん、なんのお返しも出来ませんでしたが
今まで本当にありがとうございました。
どうぞやすらかにお眠り下さい・・・・・・
心の中でそうつぶやいたのでした。
そんな事情でブログの更新も滞っておりました。
皆さまの所に伺ってもコメントも残せず申し訳ありませんでした。
少しづつまたお邪魔できたらと思っております。
最後に楽しい思い出をプレゼントすることが出来て
良かったと思っています。
ありがとうございます。
もう思い出の中でしか会えないかと思うと淋しいですが
ずっと見守ってくることと信じています。
お悔やみの言葉、深く御礼申し上げます。
まさかこんなに早く逝ってしまうとは、未だに信じられない思いです。
結婚の日取りが決まってから義母の病気がわかったのですが
本当に間に合ってよかったです。
よかったよかったと何度も繰り返していたのが思い出されます。
お心遣いありがとうございます。
葬儀後直ぐに義父が体調を崩し入院となり心配しましたが
すっかり元気になりホッとしています。
季節の変わり目、みのこさんもどうぞご自愛くださいますよう。
蛍になって会いに来てくれたんですね、
お寂しいとは思いますが、
お孫さんの挙式に参列出来たのは良かったですね、
きっと幸せな思い出を胸に旅立たれたのだと思います。
ご主人様もお悲しみと思います、支えてあげてくださいね。
安らかにとお祈り申し上げます。
ご事情があったのですね。
さぞお寂しい事と存じます、まして10代の頃から可愛がって頂いた義母様。
でもご長男の結婚式に喜ばれて出席頂いたのは
せめてもの親孝行ですね。
冒頭の白いくちなしの花がとても美しく物悲しく見えます。
今のPinkyさんの心情が現れているようです。
どうぞ体調を崩さないようにご主人様共々ご自愛ください。
哀悼のお言葉ありがとうございます。
ついこの間まで、高校生の頃に遊びに行っていたときと
変わらない笑顔で迎えてくれていたのに
未だに信じられない気持ちです。
結婚式では息子の幼かった頃のことを懐かしそうに話してくれていました。
残念でなりません。
お心遣いありがとうございます。
タワラジェンヌさんも体調を崩しておられたのですね。
どうぞお大事になさってください。
ずっと更新がなかったので、どうしたのかなと思っていました。
お義母さまが亡くなられたのですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
10代の頃より知っているというと、もう長いお付き合いだったのですね。
お寂しいこととお察しいたします。
ご長男さんの結婚式に出席できたとのこと、
何よりでしたね。
初孫は何をおいても可愛いとか・・・
式に出たい一心だったのでしょうね。
ちょっと落ち着いた頃が疲れの出る頃・・・
ご自愛下さいね。
本当に出席して貰えて良かったです。
それは喜んでくれていました。
改めて結婚式というものが自分たちだけのために行うものではないということを感じました。
料理上手で初めて作ってもらたお味噌汁の美味しさは今も忘れられません。
初孫ということもあって、長男は特に可愛がってくれたように思います。
体調もすぐれなかったのに、結婚式の写真を何度も見返してくれていました。
ありがとうございます。
不安定なお天気が続いております。
おじさんにおかれましてもご自愛くださいますよう。
長男さんの結婚式参加!
本当によかったですね。
本当に・・・よかった。。。
一緒に出掛ける機会はあまりなかったのですが、家を訪ねるといつも元気な笑顔で出迎えてくれていました。
次の法要の際には皆でたくさんの思い出話をお供えしたいと思います。
別れはつらいものです。
10代の頃からご存じだとは、ご主人とのお付き合いはもっと長いんですね。
でも義母さまが、ご長男の式に出席できて本当によかったと思います。
頭に貼り付けてあるクチナシの写真がなぜか物悲しく感じられます。
pinkyさんにおかれましては、呉々もご自愛くださいますよう祈っています。
こんにちは
義母さんが亡くなられたとの事、心から謹んでお悔み申し上げます。
良くあちこちご一緒にお出掛けになっていたのではなかったでしょうか。
ホタルと言えば知覧特攻記念館の映画ホタルを思い出してね。きっと義母さんがお礼にお見えになったのだと思います。
元気を出して頑張って下さい。