昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

ヒヨドリ騒動

2015-05-30 | 菜園日記


一週間ほど前のある日、洗濯物を干していると

畑の方から母の叫ぶ声が聞こえてきました。

あれ~!誰か来て~! 
出れなくなっちゃったわ~~~!


てっきり母がころんで立てなくなったのだと思い

駆けつけました。

すると、ギャーギャーと鳴く鳥の騒がしい鳴き声がして

母がイチゴの畝の前でおろおろしていました。



ヒヨドリ避けに掛けた網の中にヒヨドリが入り込んで

逃がそうとする母に驚いて、母の行く方とは反対側へ反対側へと

逃げているうちに

とうとう網に頭を突っ込んで動けなくなって大暴れをしていました。

突かれそうだから捕まえられないから助けを呼んでいたのでした。(笑)

いや笑っちゃいけませんよね。

本人はいたって真剣

逃がすために反対側の網をめくりあげておいて

軍手を二重にはめ、そっと頭を押さえてやりました。

網から頭が外れ、大慌てでヒヨドリくんは逃げて行ったのでした。

時折、網の隙間からイチゴを突いて食べてはいたようです。


写真はヒヨドリに突かれた後のイチゴ

まあ、少しくらいなら食べてもいいよ~

なんて呑気にしていたら、とうとう大胆行動に出たのでした。


それ以来、畑にヒヨドリくんの姿があまり見えなくなりました。

母曰く・・・・

助けてもらった恩返しに食べるのを止めたんやわ~

いや~そうだといいんですけどね。


助けてやったのは私だし・・・


怖いおばあちゃんに追いかけられての恐怖体験のせいで


暫く姿を見せなくなったのだと思いますけどね~(苦笑)

さて、そんな我が家の50株のイチゴ


  

三週間ほどの間、毎日1~3パックほど収穫できました。

太陽の光をさんさんと浴びて、形は不揃いでもイチゴ本来の甘みと酸味があって美味しいんです。



そのまま食べたりジャムにしたり



バナナと牛乳と練乳を加えてスムージー



自家製餡子と頂き物の細寒天であんみつ

  

イチゴ大福



イチゴパフェ

  

生地がちょっとやわらかくて、仕上がりが綺麗にできませんでしたが

味はいつも通りのイチゴのクロスタータ



豆乳で作ったイチゴジェラート

ジェラートは今年初でしたが、さっぱりしていてとっても美味しい!!

お砂糖とレモン汁を塗して冷凍しておけば

暫くジェラートを楽しめそうです。


そんなイチゴもそろそろお終い。

また来年までちゃんと手入れをしておかなくちゃね。


乾燥注意報もでて、うちの畑も歩くと砂埃が舞い上がるほど

カラカラに乾いています。

雨不足で野菜の値段も高騰しているとか。

朝晩の水遣りが欠かせません。

今日は一日新芽の伸びた庭木の手入れに掛かりそうです。

明日は雨の予報が出ているようですね。

やっとゆっくりできそうです。

みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいませ。


">


ジャガイモの収穫も間近です!




最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Neko★)
2015-05-30 08:20:50
恩返し(笑)

お母様素敵

わあ~三つ葉のクローバーのようなイチゴ
イチゴづくしにいつもながらpinkyさんの才覚
ご尊敬申し上げます

お店・・・出しましょう~♪
タワラジェンヌさんとともに
返信する
美味しそうね (さくらの季節)
2015-05-30 16:26:25
採り立てイチゴそのままでも美味しそうなのに いろいろとデザートを作られるのですね。
どれも美味しそうです。

ヒヨドリも美味しいのが分かるのでしょうね。
返信する
こんばんは! (Neko★さんへ・・・pinky)
2015-05-31 01:03:12
恩返しだったら嬉しいのですけどね~(笑)

たまにこんな面白い形のイチゴが採れます。
去年はハートでした。

イチゴの季節もそろそろお終いです。
色々アレンジのできるので毎年楽しみではありますが
寒い中の苗の植え付け時にはもう今年はやめようかとも
思ったりします。

タワラジェンヌさんのところのタルトも美味しそうでした!!
返信する
こんばんは! (さくらの季節さんへ・・・pinky)
2015-05-31 01:07:40
お店で買ってくるイチゴに比べると、味が濃いような気がします。

色んなアレンジのできるイチゴは大人も子供も大好きですよね。


ヒヨドリはちゃんと完熟の一番おいしそうなものをつついていきます。

次はブルーベリーを狙っているようです。
返信する
ドラマ=まれさん物語 (薩摩)
2015-05-31 05:15:26
pinkyさん

おはようございます

美味しいイチゴだからヒヨドリも離れられなくなったのでしょう~
NHKの朝ドラ「まれ」のようです。

菜園は収穫が満載のようですね~

応援しますよう~爆
返信する
こんにちは (小父さん)
2015-06-01 13:29:24
母上の叫び声にびっくりされたことでしょうね!

ヒヨドリと母上の格闘だったとは

お袋さんは必至だったと思いますね。

>逃がすために反対側の網をめくりあげておいて・・・

なるほど、けっこう難しいんですね。

>助けてもらった恩返しに食べるのを止めたんやわ~

ははは、「ヒヨドリの恩返し」かな?

>怖いおばあちゃんに追いかけられての恐怖体験のせいで

おっかしい~

ひゃー、みずみずしいイチゴが輝いていますね。

母上とpinkyさんの愛も燦燦とこの実に降って♪いるんですね!

お~っイチゴづくし!!!
すばらしすぎますね。
私もあやかりたいです。

なんとイチゴ大福まで出来たんですか
これ大好きなんですよ~。

>乾燥注意報もでて、うちの畑も歩くと砂埃が舞い上がるほど カラカラに乾いています。

うわー、今からの季節水遣りが大変ですよね。
どうぞ熱中症には呉々もご注意ください。

新芽の伸びた庭木の手入れもですか!
そうか、今日は暑いですけど、今からは梅雨でしたね。
季節が春を飛び越して夏がやってきたもので、四季の感覚まで狂いそうです。

ジャガイモの写真、お見事です。

有難うございました。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2015-06-01 21:42:56
こんばんは!

お母さまの叫び声・・・びっくりされたことでしょうね。
我が家も何年か前、ヒヨドリがさくらんぼの木の周りにかけていた網の中に入ってしまい、出られなくなってました。
でも、その時、さくらんぼをぜ~んぶ食べちゃったんですよ!!
にっくきヒヨドリです。
先日は、桑の実が赤くなってきたので
ヒヨドリ対策に網をかけてきたところです。

苺、50株もあるんですね。
毎日1~3パックって凄いです。
それにしても色々な食べ方で楽しんでいますね。
苺スムージーが美味しそうです。
我が家も昨年苗をもらったので、今年初めて自家製苺を食べました。
もう全部食べてしまったのですが、この後のお手入れ方法ってどんなことをするのですか?
ランナーから子株が出ていますよね。
2番目と3番目を植えると聞きましたけど、
もう植えていいんでしょうか?
ご指南よろしくお願いいたします、ペコリ。
返信する
うわぁー! (Unknown)
2015-06-01 23:02:05
こんなに沢山のレパートリー!
いちご三昧ですね!
美味しそうー!!


しかし、ヒヨドリ騒動もなんか平和ですね、

最近、あちらこちらでの自然現象騒動を聞くと、
こんなお話がとても大切に思えます。
返信する
ありがとうございます!^^ (薩摩さんへ・・・pinky)
2015-06-01 23:45:05
こんばんは!

以前からずっと狙っているのは知っていたのです。

網の上に載って体重をかけて網を地面近くに下げてつついたりと
色々研究しているようでしたが、とうとう入り込んでしまっていいました。

全く困ったものです。

今はレタスの間引きが忙しくなってきました。
間引きのレタスは軟らかくて評判がいいようです。
次から次へと仕事が回ってきますが、畑の仕事は
楽しいですね。

返信する
こんばんは! (小父さんへ・・・pinky)
2015-06-02 23:32:00
高齢になると転倒が一番怖いですから
てっきり転んだのだと思い、焦りました。

狭い畝と畝の間をあっちにいったりこっちにいったり・・・
申し訳ないのですが、笑ってしまいました。

ヒヨドリも必至だったと思います。
とうとう小さな網の目に頭を突っ込んで動けなくなっていました。

昨年からあまり手を掛けてやれなかったので、あまり期待していなかったのですが
思いのほかたくさん採れて嬉しかったです。

イチゴ大福は小豆をたくさん頂いたので餡から作りました。
この後アンパンも作りましたよ~!

スミマセン!
このところスマホの写真ばっかりで・・・
でも、こちらこそありがとうごます。
返信する