昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

心うきうき ときめく春・・・

2011-02-28 | 音楽,ラジオ
 いつもの年より遅れて咲いた「星の瞳」
オオイヌノフグリです。
小さな花ですが、この花が咲くと春の訪れを感じます。 

風邪が長引いて、すっかりブログの更新をお休みしてしまいました。
その間も、アクセスしてくださったりコメントやメール、メッセージを送ってくださった皆様
本当にありがとうございました。

おかげさまで、漸く体調も良くなり復活いたしました~♪


お休みしていた半月の間にすっかり春らしくなりましたね。

春の語源は、草木の芽が「張る(はる)」からとか
田畑を「墾る(はる)」季節だからとか
お天気が「晴る(はる)」が転じて、「春」になったとか
言われているそうですが、モノクロの世界から
次々と花が咲き始め緑が鮮やかになっていく
心うきうき~ときめく春です。

公園の花水木も、蕾を膨らませています。

街角を歩いていても、何だか歌いたくなる気分です。

 
  
【公園の花水木】

  





【我が家の梅も咲き始めました】



春の予感に思い浮かべるといったら、化粧品メーカーの春のキャンペーンで流れていた曲の数々です。

「 尾崎亜美 - マイ・ピュア・レディ」

「南沙織 - 春の予感 -I've been mellow-」

「竹内まりや - 不思議なピーチパイ」

「中山美穂 - 色・ホワイトブレンド」

「いけないルージュマジック」

「Epo - う・ふ・ふ・ふ」

憶えていらっしゃいますか?



【庭の紅梅】  
   どの曲を聴いても、うきうきした気分になるんですよね。
ところが、この後のCMはあまり記憶に残っていません。
それは、心ときめく春と自分がリンクしなかったから
なんでしょうか。 

  







それが・・・
昨年から流れてくるこの曲に、心ときめくんです!!

永作博美 資生堂エリクシール シュペリエル CM「ハリマドンナ冬」篇30秒


Gift ~あなたはマドンナ~ 土岐麻子 歌詞情報 - goo 音楽
冬のCMなのに、何故??

そう思っていたら、作曲はEPOだったんですね。

歌詞の中で繰り返される「シュペリエル(superieur)」とは
フランス語で「優れた・上質の」という意味なんだそうです。

♪~シュペリエルな シュペリエルな 原石みたいに
      時を重ねて 磨かれてゆく~♪

EPOのメロディに、あの「う・ふ・ふ・ふ」を連想するんです。

そう思ってみていると、永作博美の頬に舞い降りた雪が桜の花びらに変わっていくような気がします。

この曲を聴いてると心ときめく春~♪って感じしない?と聞いたら

「それって、動悸じゃないの?」だって

まったく!ロマンの欠片も無いのよね!



最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。