がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

ユーロ2012雑感・その4

2012-06-24 | Football
誰が誰だかよくわかんなくなってる、今大会のドイツ描き初め。
メインはメルケル首相。可愛いです。
今回のユーロは、どうしてもユーロ圏の経済危機に重ねて見てしまいます。
「おまえら、玉蹴りばかりに夢中になってんじゃねぇよ!」というツッコミとしてドイツが優勝というのはアリですね!
でも、PIGSじゃないですけど、イングランドが優勝しちゃうと、さらにヤバいかも...ポンドの勝利?的な?ユーロが崩壊する気がします。
なんてな。

やっぱり、ドイツは好きです。
強いね、ドイツ。若干不安定だったCBも改善され、どんどん期待の新人が出てくる感じがすごいです。21番好きなので、ロイスが可愛い上に期待させる感じで楽しいです。
でも、立ち直ってきたフランスやイタリア、イングランドが愛おしい気もしてねぇ...。
フランスはスペインに負けちゃいましたね。イタリア、イングランドもドイツには太刀打ち出来ないかもね。
それでも、今夜のイタリアとイングランドの試合は楽しみです。
パーカーがピルロとの対戦を楽しみにしてるとか言うことです。ああ、ギグスとかの域に入ってんだよね、ピルロ!前にもそんなこと言われたことあったよね!よし、みっくみっくにして...って、なんのことだよ?

ということで。
寝ます。寝ますよ!


ユーロ2012雑感・その3

2012-06-21 | Football
予選グループリーグが終わりました。

なんかね、やっぱ、面白いなぁ~と、思うわけですが、特別にどこかの国に思い入れが形成されないままに、ここまで来てしまいました。あんだけ毎回やられてたドイツにも、今回はフツーに面白いなぁ~って思うだけ。

なんでなんだ?

シェバが初戦で2点あげて、今回を最後に代表引退、とか。
ウクライナの幻のゴール、とか。
ピルロの鮮やかなFKからのゴール、とか。
デ・ロッシやカッサーノの大人になったプレー、とか。
ブッフォンの揺るぎない妖怪っぷり...基、男気満載の存在感、とか。
ズラタンの伊達じゃない王様っぷり、とか。
ロリスのゴールを決められた時の切なさ満点なヤセの断崖、とか。
ルーニーの頭の上にのった毛の生えたお皿の効果、とか。
ノイアーのすっかり正GKな、堂々とした姿、とか。
ビリッチ監督のインテリやくざなカッコ良さ、とか。

細かく細かく胸を熱くし、楽しんではいるんですけどね。
もしかしたら、やっぱり、フットボールのことなんて、これっぽっちも理解してないからなのかもしれません。
10年も観てきたのにな。あは。



でも。
決勝トーナメントは面白いだろうな。
とにかく、純粋に楽しんでしまおう。
個人的には、フランスかイタリアとイングランドの決勝が観たいです。
大方、ドイツとスペインの決勝が予想だと思われるので、そこは天の邪鬼に。

幸運だったのは、決勝トーナメントが始まる前に、月に一度来る、アレに伴うとっても眠くなる数日が終わったことです。まぁ、痛みなどはなく、ただ、とにかく眠くなるだけなんですが、ほっとくと1日中寝てるので、自分でもびっくりします。
昨日が最悪で、しっかりがっつり寝たのに、夢うつつで観てました。
目が覚めたのは、あの幻のゴール。
なんか、ちょっとイングランドが憎たらしく思いました。あのゴールが認められてたとしても、ウクライナは勝ててなかったかもですけどね。この間のW杯のイングランド対ドイツのあの疑惑のゴールが跳ね返ってきたのかな?と。あの時も、あのゴールでイングランドが勝ててたかといえば、かなり微妙でしたしね。

しかし、あんなにワクワクして見始めた「不二子」なのに、こんなにつまらなくなっちゃったのはなぜ?
フツーに1stな感じのルパンでよかったのになぁ。残念。
って、こんな時間まで起きてるな、自分。


ユーロ2012雑感・その2

2012-06-16 | Football
両FWが、おんなじ髪型をしてて、なんか面白かったイングランドとスエーデンの対戦。
ズラタンのアクロバチックなキック、キャロルの強烈なヘディング、共に怪獣な感じがカッコ良かったです。
もちろん、試合内容も逆転に次ぐ逆転で、面白かったですが。

ウクライナは負けちゃいましたね。GKの神セーブ連発の前半までは粘ってましたけどね。シェバも切れのいいオフサイドラインの突破を見せたり、DF交わしてシュート打ってみたり、いいとこ見せてましたけどね。やはり、なんだかんだフランスは強かった。

ここは順当にフランスとイングランドで抜けちゃうのかな...。

とまれ。
3時半からの試合をライブで見るのは無理です!
きっと、10時に寝れば大丈夫な気はしますが、連続2試合は、翌日仕事がなくても無理なことに気づきました。
おまけにツール・ド・スイスも観てますし。ま、これは決勝T前に終わっちゃうから、いいんですが。
年取ったなぁ...。無理出来ない。
でも、世の中があんまりユーロに触れないので、ちょっとした努力で結果を知ることなく再放送でも楽しめます。

そして、スケッチパッドがサラサラお絵描き出来て、楽しいかも。
これでどこまで描けるのか、やってみたい気もします。

ユーロ2012雑感・その1

2012-06-16 | Football
開幕は岩手行きで見逃し、なんとなく乗り切れないままに始まってしまった、ユーロ2012。
個人的には、シェバの有終の美というのが一番の注目で、なんか、調子良さそうなので嬉しいです。いきなり2得点だしね。カッコいいね。
今、豪雨+雷で、フランス対ウクライナが中断。暇つぶしにブログ更新です。

スペイン、ドイツはもちろんだったのですが、イタリアが意外に面白くて、まぁ、ユベントスがベースのチームなので、こうなるのは当たり前かなとも思うんですが、観ていて、楽しいです。
やっぱり、チームの要はピルロで、それは変わらないんですが、今までは、護衛をつけて後ろめでゲームをコントロールしていたのが、今のチームでは、本当に中心にいますね。守ってもらうこともなく、奔放に動き回る他の選手たちをうまく操っている。中心にいるのに、今まで以上に寡黙で、それでいて逞しい。
そして、クロアチア戦でのFKですよ。「え?PKよりかんたんでしょ?FK。」って、言ってくれそうなくらいの、見事なFK。ひょいっと壁を越えて、くるくるくるって、吸い込まれましたよね、左隅に。ああ、美しかった。
すごい選手ですよ。
本当に、大好きです。
連続して1-1のドローなイタリアですが、結果はどうでもいいです。
今のイタリアが見据えているのは、2年後のW杯でしょう。
ピルロとブッフォンの有終の美は、そこにある気がします。
しかし、デ・ロッシとピルロの共存が、こんな形になるとはね...。CBをやってるデ・ロッシがあんまりに男前で...涙。

で、今回、スケッチパッドで初めて絵を描いてみました。記憶スケッチだったので、今見たら、ウクライナのユニとか違ってました。



クロアチアの監督さんも描いたよ。



最初、使いにくいかな~、と、思ったりもしたんですが、ちゃちゃっと描くにはいいソフトかもです。ペインターエッセンシャルズより使いやすいような気もします。

今日は、明日が休みなので、次の試合も観るつもりだったのですが、雨どうなるかな~。再開するかな?

誕生日なのにな...

2011-05-19 | Football
ピルロのミラン退団が決まったらしい。
今日は32歳の誕生日なのに。

シャルケのノイアーがバイエルンに行くのは国策だろうし、悔しいけどあきらめられる。
口では「ノイアー大嫌いだぜ!」っていったりするけど、応援するさ。
でも、ピルロはなぁ~。
たとえば、ピルロがアルベルティーニを追い出したみたいな形なら納得もするんです。
でも、ピルロ退団の引き金になったのは、たぶんファンボメル。ピルロよりも年上です。
...もう、よりによって好きじゃない選手に追い出されることになろうとは。
なにか裏があるのか?
年俸か?
ケガの具合が思わしくないのか?
チームメイトや監督と仲違したか?
色々考えたし、なんか口惜しいし、気持ちの整理がつかない。
でも、ピルロはピッチの芝生の上でボールを蹴りたいだけなんだろうな。
もう籠の鳥には戻りたくないんだ。

ともあれ、誕生日おめでとう。
きっと、ずっと、私の一番好きなジョカトーレはアンドレア・ピルロだろうと思う。
どこのチームでもかまわない。
私はまだピルロの蹴る美しいボールの軌道を見ていたい。

CL再開!やはりイタリアは凋落したのか?

2011-02-18 | Football
ただいま、右耳が痛いです。外耳炎です。
クセになってるのか、ときおり同じところが腫れて痛みだします。最悪、微熱まで出てふらふらになったりも...。
いい加減、耳鼻科にいったほうがいいのかと思いつつ、面倒くさくて、ね。

CL再開ですね。
耳が痛くて具合が悪かったので、両日とも早朝に起きられず、録画放送を観戦。ま、あんまり騒がれないしね、結果が分からなければ問題ないっす。

アーセナル対バルサはね、もう、やっぱりなー、やっぱバルサは異次元だよねー、みたいな気持ちで観てて、それでも守りに徹するんではなくがっぷり四つに組み善戦してるガナーズが愛おしい感じでした。あっという間に時間が過ぎるようなリズムとスピードのあるいい試合で、結果はどうでもいいか、と。とにかく面白いな、と。そう思って観てました。それが残り15分での大逆転劇。スタジアムの盛り上がりが尋常でなく、興奮しましたね。魂が震えると言うか、やはりフットボールはドラマチックだなぁ~とつくづく感じました。そして、ヴェンゲルの喜ぶ姿があまりに可愛くて泣けましたね。
どうでも良いことなんですが、この試合のゴール裏にいた副審の一人がカピ先生に激似で、爆笑。まぁ、イタリア人なわけですが、絶対まわりから似てるって言われてると思います。

しかし...ミランといいローマといい、イタリアのチームが撃沈です。
ミランはなぁ~....もうね、なんか色々辛いです。
ピルロがケガで離脱中なのは仕方ないことなんですが、ジーニョがいなくなったとおもったら、ファンボメルがやってきました。好きじゃないのよ、ファンボメル。ああ、もう、どんどんミランから心が離れていく...。相手がスパーズだったこともあり、どっちが勝ってもいいよ、な気分で観てました。倉内さんが好きなので、倉内さんのゴールは嬉しかったし。
でも、最後の最後、ガッちゃんが蹴ったCKやらネスタさんが折り返したクロスには心が躍りましたね。だって、二人とも守備方なのに...泣。
複雑な心境です。
ミランは変わりましたね。
ちゃんと世代交代してる。
でも、結局ガッちゃんとネスタさんだったのは、このチームの変革はまだまだってことの象徴だと思います。2nd-legはガッちゃんが出場停止なので、もう終わったかな。どちらかというと、この先のCLでまだ見ていたいチームはスパーズの方だし、それでいいと思います。
とにかくも、ベイルとピルロがいなかったのが、このカードでは残念なことでした。
しかし、ローマはとりわけ悲惨でしたな。リーセはなぁ...リバプ時代のチェルシー戦でのオウンゴールなども思い出し、悲痛な感じでした。シャフタールが強いのか、ローマが弱いのか....。多分、後者な気がします。



そして、シャルケ。ヴァレンシア対シャルケ。
内田がちゃんと先発してましたね。悪いところでもいいとこでも目立っちゃってましたが....。
最悪だったのは、簡単にサイドでの突破を許してしまって失点につながった場面。あれは判断ミスというか、一瞬迷ったというか、完敗でしたね。あとは見逃されたハンドとか...。でも、少なかったとはいえ、攻撃参加のタイミングは良かったし、守備も献身的でした。フルタイム出場で、最後まで頑張ってたしね。とはいえ、失点につながるミスは大き過ぎたかな...。いや、でも、やっぱり、成長したな、というか、堂々としてましたね。
シャルケはやっぱり好きなんですよ。
なんたって、チームのエンブレムがカッコいいでしょ?シンプルで。そして、どんなに落ち込んでもバイエルンに対しては強い。そして、泥臭い試合が多いのもいいです。
今季のヴァレンシアは、主力を放出しながらも調子が良く、このところも上昇傾向だったので、シャルケにとって厳しい試合になるんじゃないかと予想していたんですが、意外と戦えてましたね。先制されても負ける気がしなかったというか、負けたとしても1点は取れるんじゃないかと楽観してました。
だってね、なんといっても、ラウール!!
すげぇ!!
CL男っすね。腐っても鯛?とにかくも、さすが。
レアル・マドリーを捨てて、シャルケにやってきて、苦しい中でも結果を出す。カッコ良過ぎです。鼻の穴に五百円玉を詰めてみたいサッカー選手No.1とか言ってる場合ではありません。スペシャルな選手はどこに行っても輝くもんなのですなぁ。
しかし。
ノイアーの安定したセービングを見ながら、やっぱり、この選手はシャルケにいてはいかんなとつくづく思ったことです。個人的にバイエルンにだけは行ってほしくないので、イングランドかどこかのビッククラブに行ってほしいです。マンチェスターUが第一希望ですが、リバプールやアーセナルでも構いません。とにかく、バイエルンにだけは行ってほしくない。
とまれ、アウェーで1点とってのドローは有利ですね♪やた!

アーセナル以外は、軒並みホームチームが勝てなかったですね。
来週の残り半分がどうなるのか楽しみですが、心配なのはインテルですかね。ベスト16でイタリアが全滅する可能性さえ出てきますよ!
イタリア~....やっぱ、レベルの低下はもはや抜き差しならないところまで来たかな。イタリア人選手自体がパッとしないというのが、なによりいただけません。

アジアカップ、その後。

2011-02-02 | Football
ねぇ。
長友がインテルとか。
アジアカップの優勝への貢献度が注目されたのか?
イタリアのリーグのレベルが落ち目だとはいえ、インテル移籍って立派だよね!!すげぇ!
石川直宏以来、久々に好きになった日本人選手なので、頑張ってほしいです。

アジアカップ優勝をお祝いしてイラスト描きたかったんですが、無理かも。資料不足だし、描きだしたら、出場した選手全員描かないと気が済まなくなりそうだしなぁ...。
とにかく、めっちゃ嬉しかったです。
これからが楽しみというか、少しづつでも議論や試行錯誤を重ねて、日本にステキな「フットボール」の文化が根付いていくことを願っています。

しかし、長友以外にも、冬の移籍市場は駆け込みがすごかったすね。

トーレスがチェルシーで、玉突きでキャロルがリバプールとか。
いつのまにかスパーズはドスサントス出してるし。
ミランもシャルケも何人かお買い上げしてたし、なんか、もう、ここ数日でバタバタと...。
キャロル、残念だなぁ...キャラ的にはニューカッスルでドンピシャなのに。倉内さんのように、伸び悩まないといいのですが。あ、でも、倉内さんは、あれはあれでいいと思います。大好きです。

で。
愛しの河童二世...基、アダム・ジョンソンですが。
足首の靭帯損傷で三ヶ月アウト!だそうです。
...うん。しばらくはシティの試合は観なくていいな。
ちゃんと治して、これからケガをしないための心構えも身につけようか...タメイキ。
20代前半くらいで大きいケガする選手が結構いますね。ここでどう過ごすかが今後の成長を左右するような気がするんですよね。
がんばれ、河童ちゃん。

一方、もっとひどいケガをした初代マイ・ラヴリー河童ちゃんは、着々とリハビリをこなしております。まぁ、近況はツイッター経由です。文法メチャクチャな英語ツイッターすよ。う~ん...英語って、あんなんでいいのかね?

とまれ...スズキ...motoGPの合同テストの記事が出ないよ!


日本代表を描いてみた。

2011-01-25 | Football
今日、韓国との準決勝ですね。
夜勤ですので、まともに観られる保証がないので、夜勤中はフェイクを見て、帰ってきてから録画を見ることにします。

今の日本代表はさして強いというわけじゃあないと思うんですよ。個人の能力はさておき、まとまりがないというか、なんかちぐはぐだしね。守ってはボロを出し、攻めては迷いを出し、対戦相手に恵まれてたなぁ~って感じ。
ただ、それでも「慌てず・あきらめず」で勝ってこれたのは大きいですね。ザックが目標としてるのが「成長」だというのなら、それはうまくいってると思うんですよね。その成果を次の準決勝で出せたら最高だと思います。どんな勝ち方でもいいから勝ってほしいです。

しかし。この国はまだサッカーというスポーツがなんたるかを理解してないみたいで。
誤審やレフェリングの公平性について、なんでもっと議論しないかね??
選手たちは日の丸背負って必死に遠い異国で戦ってるんすよ?その私たちの代表が不利を受けたことをなんとも思わんのかね?
ちょっと悲しくなります。
ゴールを決め、胸のエンブレムにキスをした香川に対して複雑な気持ちになるのは、そして日本代表に対しても素直に応援できないのは、多分、日本という国の矛盾に対してなんです。君たちはこんなに必死に国の代表として戦っているのに...と。
サッカーは代理戦争です。
国のプライドを賭けた戦争なんです。
もっとも、すべてのスポーツ競技の国別対抗戦が代理戦争たりえるわけですが、世界で一番普及しているスポーツであるところのサッカーがその色合いを一番濃く反映しているのはワールドカップからもうかがえるでしょう。だから、代表を強くするには国民が自分の国に誇りを持つことからはじめなきゃいけないんです。そして、文化やスポーツといった面での豊かさを発展させ、国家事業としてサッカー選手の育成ができる国にしていかなければ。
こう言ってる私自身も、それに気がついたのはアテネ五輪あたりのことなんですけどね...。
歯痒いです。こうゆう問題はあんまり力みすぎると変人扱いされるし、日本には愛国心アレルギーみたいなのがあるのもわかります。でも、どんな国でも愛国心というのはあたりまえのことなんです。そして、それがなければサッカーは強くならない。

今日は久々にグースに乗りました。
道の駅でネギを買い、ネギをしょって千葉の田舎道を走りながら、上記のようなことを考えてました。
グース、タンクを替えてからすこぶる調子がいいです。こんなに寒いのに止まらない~♪

ともあれ。
頑張れ、日本代表。

たのしい欧州Football10/11・その1

2010-08-25 | Football
ブンデスリーガも開幕し、愛するシャルケは黒星スタート...涙。でも、アウェーだし、あの試合で1点返せたのは上出来です。ファルファンの変態シュートで満足。とはいえ、内田のミドルが決まってたら、ホント、最高にシャルケらしい開幕だったんですけどねぇ。なんか、コビを思い出させるミドルでした。しかし、ベスターマンがHSVにいるのが恨めしいです...。

とはいえ、やはり個人的メインはプレミアリーグ。
今週も堪能。
やっぱりフルアムのホームで勝てないマンチェスターUとか、ゴールを決めた仲間を抱きしめる姿に、ドログバさんがチェルシーのいかりや長介であると確信したウィガン戦、アーセナルのきらきらっぷりも眩しく、楽しい週末でした。



中でも、プレミア復帰のニューカッスル!
初戦はマンチェスターUに叩きのめされはしたものの、ホーム初戦はアストンビラ相手に華々しくやってくれました。
序盤にPKをとられた時は、どうなることかと思いましたが、カリューが相変わらずの蚤の心臓でPKを外してからは、ほぼニューカッスルのペース。勝ったらヒゲを剃ると断言していたバートンが鮮やかにゴールを決めると、その後は才能も身体も大型なイングランド期待の若手、キャロルがハットトリックの大爆発。ノーランも2ゴール決めて、気がつけば6点になっていました。なんつーかね、ニューカッスルはこうでなきゃ!みたいな。むさ苦しい男たちが、華麗なパス回しや組織だった守備をおかまいなしに、ただただゴールを目指して前のめりに攻撃するのが信条。やっぱり、プレミアに必要なチームですよね!!私、こうゆう泥臭いチーム、大好きです。
とまれ。本当にね、アラン・スミスは大人になったねぇ。中盤のバランサーとしてチームを支える大黒柱の役割をしっかり果たしてます。ファウルに対する抗議も、おとなしくなった!感情のコントロールが出来るようになってる!蛇足だけど、スミスはね、スズキファンなんだよ~。それだけでも応援しちゃうね!



そして、今週はスタメンだったAJ...。月曜日のゲームだったので、各チームの監督も多数観戦。そんな中、ゴールこそありませんでしたが、フル出場で消える時間も少なく、ぴんぴん動いて大活躍!!先制点となったバリーのゴールはミルナーのアシストでしたが、その前のAJの股抜きスルーパスがステキでねぇ...やばい...これは本気で惚れるかも!と、ドキドキしてます。再三シュクルテルに削られていたAJですが、最後にはPKをいただき、テベスが豪快に決めてくれました。テベス、いいね。W杯敗退のショックで現役引退も考えたということですが、多分、ウソだと思います。GKハートは堅守を続けており、やはしギブンは移籍かなぁ。でも、シュオーツァーはアーセナル決定みたいだし、フルアムの新しいGKもよかったし、なんだか、今のプレミアは良いGKが余剰してるような。いっそ、ミランに来るか?ギブン!そして、新加入のミルナーはのっけからチームになじんでましたね。いや、でも、ミルナーの抜けたアストンビラはニューカッスルに惨敗...。
それよか、リバプール~...。大丈夫なのか~。

今週末はいよいよリーガとセリエの開幕。国際試合週間を挟んで、CLが始まると、本格的に欧州フットボールの季節です。
楽しいね~。
楽しいね~、と、うかうかしてたら、冬コミの申し込みを忘れました。
うん。こりゃ、神が私に行くなと言ってるね!
ま、いっか。こうしてブログで絵描いてりゃ、それでいいよね!

10/11プレミアリーグ開幕!

2010-08-17 | Football
無事、Jsportsが放送権を獲得してくれまして、楽しく開幕を迎えました!

やっぱりシティのAJが可愛くてねー。異常な肌の白さに猫っ毛な感じの髪の毛、猫背気味な姿勢、悩ましい眉の動き...もう、クリスに似てると言う以上に可愛過ぎる。途中出場でしたが、そして、やっぱりプレーにムラがありましたが、ちょっとみせたドリブル突破とかミドルシュートとか、ときめきました。もっと存在感が出てくると、個人的に嬉しい楽しい大好き♪になれるんですけどね...期待します。
チーム自体は、まだまとまりがなく、GKハートの大活躍でなんとかスコアレスドローな結果でした。ハートは本当にマーベラスでした。ギブンの居場所がなくなりそうなのが心配です。ニューカッスルに戻る?
つか、スパーズ面白い。倉内さんのカクカクひょろひょろな動きもさることながら、ベイル(フランケン系のカッコいい子ですね!)やモドリッチ、レノン、あとポニテの子とか、攻守の切り替えがテンポよくて小気味のいいチームでありました。ドスサントスもいるしね!

強さをこれみよがしにしたチェルシーはさておき、あとはアストンビラも楽しかったですね。ミルナーがシティに移籍らしいのが残念です。どうせならニューカッスルに...。にしても、エバートンの衝撃的なアウェイユニはすごかったな...ピンクって...ねぇ?

そしてリバプ対ガナか。
もう、なんで第一節でこのカードか、と。
もともと、リバプは好きで、ジェラードとリーセが大好きで、でも、ベニテスが来てからちょっと興味が薄れていたリバプール。そして、昔はあんまり好きじゃなかったアーセナル。それがなぜか逆転していました。
あれ?
もしや、私は本気でベンゲルが好きなのか?
ヴェルマーレンもAJほどじゃないけど、クリス似で好きだしなぁ。
つか、ベンゲルだよ。いつのまにかベンゲルファンになってたんだよ!
その気になればレアル・マドリーやフランス代表の監督になれるのに、若くてぴちぴちのパンク系アイドルな選手を発掘し、慈しみ育てるという己の趣味を貫くためにアーセナルにこだわるベンゲル...。スメルズ・ライク・チルドレン?ピンポン小泉?プレミアのジャニさん?かなり個人的な偏見が入っていますが、ベンゲルが楽しくてしょうがない。額と眉間の皺の深さがたまらない。
基本、プレミアは監督さんが楽しいね。だから、プレビューやハイライトは大事。

今日はこれからキックオフのニューカッスル対マンチェスターUは録画します。
ニューカッスルですよ~!!昨シーズン降格して、一年で戻ってきたですよ!
同じく一年で戻ってきたウエストブロムウィッチのように惨敗しないといいのですが...ニューカッスルはマンチェスターUに勝てないんですよねぇ...。

ということで、開幕~!
一番好きなリーグなので、ちゃんと放送権が確定してホッとしました。
今週末はブンデスとセリエが開幕ですね。セリエはローマが観たい...ヴーさんが見たい。インテルもミランも観たい...やっぱりピルロは見たいです。CLだけじゃつまらんですよ。頑張れ、スカパ!!