がちょうのうたがきこえてくるよ

最初に言っておく。私は、今、仮面ライダー沼にハマっている!!

スズキくんとカワサキくん(8)

2015-06-11 | MotoGP
さっき、ポルティマオ観ました。SBK。
もうね、なんかカワサキ強いですよ、あいかわらず。
ドニントンでサイクスがダブルやったんで、こんな4コマになりましたが、ジョナサンがやっぱり強くて、本当にこれでシーズンは決まってしまう勢いです。
最後の忍くんのセリフは、まんまジョナサンの発言で、勝てないならモトGPには行かないってんでGPライダーの誘いは断ったんだそうで。
一方、スズキは低め安定というか、モトGPでもSBKでも空気になってますね。

2連休ということで、のんびり過ごしてますよ。
おえかきもし放題。
部屋の掃除も洗濯も買い物も、のんびりのんびり。
こうしてると、専業主婦が羨ましくなったりもしますが、専業主婦ってーのは選ばれし特権階級であり、私のようなダメ人間には到底なれっこないものだということは百も承知です。世の中、そんなに甘くないのですよ。
それでも、いいことはあって、幸せなことがけっこう続いたので、今はわりと充足してます。

大切にちびちび観てきた仮面ライダーWはもう少しでおしまい。
次はオーズだ!と思っていたんですが。
来月の終わりくらいに、寺田克也に韮沢靖というスゴい組み合わせのトークショーがあると知りまして。
ええ。そうです。ブレイドとカブトを先に観なさいというお告げですよ。
というか。
このタイミングで二人のトークショーとか、なんのプレゼントだよ?!神様!!私、もうすぐ死ぬの?!
くらいの勢いで喜んでおります。
韮沢さんのイラストは、おそらく一番模写をしたし、絵を描く時に参考にした回数も多いです。カメレオンという画集は落丁しちゃってボロボロなんですよ。(なので、2冊持ってます。)
今は今で、イマジンたちを描きまくっているので、ああ、また韮沢さんの後を追ってるなぁー、と。
どうゆう絵を描きたいか、ということで言うと、はっきりと韮沢さんとジェイミー・ヒューイットなんですが、まだ足下にも及ばず…。
とにかく、韮沢さんは、勝手に自分の大師匠だと思っています。
寺田さんは、まぁ、あれですね。あんまり参考にすることもないし、模写したこともないんですがね。寺田さんの描く女の子がめっちゃ好みだったことからファンになり、その線の迫力に感動し、自由闊達な描画作業に惚れ、インタやトークショーで、その人柄にもやられ、もちろん、ご本人もカッコよくて、好き過ぎて辛いです。恋の奴隷です。
そんな二人による怪人をテーマにした、私的に、鼻血が出そうなくらいのトークショーですよ。
無事に行けますように!!と、それだけを祈っております。
まずはチケット発売日10時にロッピーをおさえるところから!

てなことで。
幸せな日々でございます。



スズキくんとカワサキくん(7)

2015-04-27 | MotoGP
カワサキ、強い!強過ぎる!!ジョナサン・レイが無双やってますからねぇ…。

速きライダー 速きバイク
言っておく かなり速いぜ
極めつけの カワサキニンジャ
始まるバトル Don't stop ジョナサン・レイ

ゼロノスのバトルソングを替え歌!!ですよ!!

SBKは、もう、勝負がついたような気さえします。

一方、モトGPの方は、スズキが思いのほか頑張ってくれてることもありますし、意外と混戦も期待出来るのかな、と。

リエージュ~バストーニュ~リエージュからアーセナルチェルシー観ながらこのマンガ描いて、続いてビショップと名護さんの絵も描いてたんですが、キバ絵の方は終わらず…。
今日はあと1時間くらい描いてみますが。

ああ、名護さんとビショップはカッコいいなぁ。
でも、次狼、ラモン、力の3人組も好きです。
キングの命令で音也を殺そうとして、でも、殺せない3人は愛おしかった。

とまれ。最高なのはマヤちゃんかな。
なんか、魅き込まれた。

あと8話で観終わっちゃうのが、なんか名残惜しい。




スズキくんとカワサキくん(6)

2015-03-31 | MotoGP
いよいよ開幕しました!!
スズキが久々に参戦のモトGP!!

まぁ、次の日が夜勤だったので、眠い目をこすりながら、なんとかスズキが2台とも完走するのを見届けました。
レース自体は、ヴァレが全部持っていた感があり、あいかわらず面白いライダーだなぁ、と、非常に楽しかったです。
あと、やっぱ、マシンの迫力がすごいよね。改めて。

とりあえず、スズキが思っていたほどひどくなくて良かったです。
それでも、表彰台争いとかは無理だろうなぁ、と。
なんかねー。
なんだろうねー。
SBKはまだ期待持てるんだけどなぁ。

とまれ。
自転車と開催時間が被ってくると、きちんと観られなくと思うんですが、スズキ復帰の1年を生暖かく見守っていきたいと思います。

ああ、バーディー80(4st)欲しいなぁ。
いい加減、チョイノリも限界っぽいので、新しいバイクが欲しいのですが、小さなバイクの魅力に気付いてしまったため、大きいのは欲しいと思わないんですよね。
平成仮面ライダーの影響で、オフ車もいいかな?とか思ってたりもしますが。

スズキくんとカワサキくん(5)

2015-03-21 | MotoGP
お久しぶりです。
もうすぐモトGP開幕ということで、描いてみました。
結局、二桁順位なテスト結果にため息をつきつつも、やはり、参加してくれてるだけで嬉しいという気持ちも。

SBKのほうは、もう開幕してますね。
カワサキは今年も調子いいみたいです。ただ、サイクスじゃなくてレイの方が上位に…。
マシンの迫力こそモトGPに劣りますが、抜きつ抜かれつのバトルが随所で繰り広げられ、楽しいことこの上なく。



さて。
Twitterでつぶやいているとおりなんですが…。(<めっちゃ迷惑ですね、すみません。)
突如として仮面ライダー電王にハマり、ただいま、おもいっきし電王祭開催中でして、はい。

最初はClimax Jump DEN-LINER formのイマジンズMVが観たいがために買ったCDボックスも、今やCDの方もヘビロテで聴いている始末。DVDも揃えちゃったし、写真集も買っちゃったし、もう、自分で自分が分からないです。
イマジンのキャラデザが韮沢靖さんだったので、当時もチラチラ観てたんですよ。なんであの時にハマらなかったのかなぁ!?とか思ったりしたんですが、よくよく考えると、あのときはリズラスズキ、およびクリス・ヴァーミューレンに夢中だったので、ここまでハマる許容量がなかったんではないか、と。

とはいえ、すごいタイミングで電王ですよ。
やりたいことがあるのになかなか踏み出せないし、自分の今までを振り返って落ち込みまくっていたし、何をしても楽しくないというか、そうゆう谷間の時期に、ヤフーで無料配信してたんですよね。膀胱炎で苦しんでいる時に、気を紛らわせるためになにげなく観始めたら、いつの間にか夢中になってしまって。

正直、こんなに前向きな気持ちになったのは久しぶりです。
恥ずかしいくらいに前向きですよ? Climax Jumpの歌詞とか、真っ正面から大好きですよ? 毎日MV観てますからね!! ヒーローってのは、やっぱり助けてほしい時に現れるんだな!そうゆう時に現れるからこそ、ヒーロー?みたいな。

このマイブームがいつまで続くんだか分かりませんが、もうハマったんだったら頭までどっぷりつかってやる覚悟です。他の仮面ライダーも片っ端から観てやりますよ!!絵だって、いっぱい描いてやる!


スズキくんとカワサキくん(4)

2014-11-27 | MotoGP
ちょっと時間が経ってしまいましたが、久々にスズカワ4コマを。
バレンシアでのレースのあとにすぐにでも描きたかったんですが、色々と忙しくてね。

スズキがモトGPの舞台に戻ってきて、横断幕に「おかえりスズキ!」とか、やはりグッときたりしたわけですが、予選の結果にも、決勝の途中リタイヤにも落胆は隠せません。
戦えるようになるまで、どれくらいかかるのか?つか、時間をかければ、戦えるようになるのか?
スズキがモトGPを去る前の2、3年間のことを思い出しました。

もちろん、スズキがレースに出るなら応援はします。でも、あまり期待は出来ないのかもなぁ。
やっぱり「今日は勝てる、かも?」みたいなワクワク感は味わえないのかもしれません。
そこいくとWSBKのほうが観てて楽しいですね。

なので、まぁ、期待はせずにスズキがどこまでやってくれるのかを見守りたいと思います。
大体、シーズンが自転車と被るのがねぇ…。
いっそ、スズキは自転車のチームを作ってもいいんじゃないか?スカイに続いてイングランドのチームを!
で、フレーム作りにも手を出す、と。
それも楽しいのになぁ。

スズキくんとカワサキくん(3)

2014-11-07 | MotoGP
スズキ撤退とともにモトGPに対して疎くなってたりもして、すっかりフォーワード・レーシングがカワサキ絡みであることを忘れていた自分。
コーリンが怪我した時にクリスがルマンで一回乗ったことがあって、そんときに「あー、そうか、カワサキか…」と、思った気がします。
で、すっかり忘れて4コマ描き始めて、今週末のスズキのワイルドカード参戦に向け、色々情報を見ているうちに気付いた次第です。
時々観るって言っても、かなり流して観てたしなぁ。
きっと、もう、モトGP観戦初心者レベルですよ、私。
まだWSBKの方が分かってるかもです。ほら、スズキは出てたし、あれ、Jスポでやってますから。
職人ライダーのギュントーリが年間チャンピオンとか、なんていうんですかね、ムネアツですよ。
しかし。
モトGPもWSBKも、レギュレーションの変更が複雑でめまぐるしくて、つていけません…。
ま、もともとよく分かってないことも多かったんですけどね。

姪っ子ちゃんが熱を出して、昨日は一日中預かっていたので、ベランダー絵をやる時間がなく、取りかかったら取りかかったで、スズキカワサキまんが描きたくなっちゃって、このようなことになりました。

昨日は、生まれて初めてプリキュアを観ましたよ!!プリキュア・オールスター!!
何人いるんだよ?!っつーくらいのプリキュアの嵐。色の洪水。
あれに夢中になれる姪っ子は女の子ですね。好きな色もピンクなので、まっとうな女の子だと思います。
適当に描いたプリキュアにも喜んでくれます。
まぁ、今までも親戚の子に散々描いてきてるんですよ、プリキュア。
でも、ちゃんと観たのは初めてでした。
積極的に見ることはない世界ですが、絵に描くと楽しいし、描き甲斐のあるキャラだとは思います。
個人的には、オリジナルの初音ミクくらいの感じの絵ならいけるんですが…。目の大きさがね…。
自分の絵に引きつけてプリキュア描いても面白いかな、とか思ったりもしました。

ということで、ベランダー絵は、一旦寝てから色塗ります。

スズキくんとカワサキくん(2)

2014-10-18 | MotoGP
もう、ただ、マンガ描きたいだけじゃないか?
あ、そうだ。アーセンとジョゼの4コマを!!
あれ、アーセン、謝ったらしいしね….ぷぷぷ。
明日描こう!
つか、ベランダー絵も!今、ちまちま松尾スズキさんとの掛け合い漫才を描いてます。
もうね、MOZUの絵も描きたいです。(友よ、見てるかー?西島秀俊描くぞー!倉木、倉木。)
つか、ラ王の袋麺のCMがツボ過ぎてヤバいです。
でも、MOZUは真木さんが一番好き。ステキ。
来週はチャオが聴けるのか。

そして、ジャストポップアップね。
私の黒歴史、松岡英明が司会をしています。
これを好きになれた自分...乙女やん!!と、軽く感動。
さっき、Foot!を観てたんですが、倉敷さんにも似てるね、この人。
でも、とにかくジャストポップアップで真っ先に魅せられたのは、安斎先生のアートワーク、というかアニメーション。最後のクレジットで、名前を確認するほど好きでした。のちにタモリ倶楽部で「この人かー!!」と、衝撃を受けるという展開です。



しかし。レベッカのカッコよさはどうよ?!
本当、大好きでしたよ。
しかも、最近、寺田克也さんがレベッカのライブチケットにマンガを描いてたと判明して、もー!!なんなんだよ!!と、悶えてみたり。

あ。
このまんがはもう少し続きます。
多分、アクセス数が激減したのはこれのせいかな。
スズキはさ、需要ないんだよ。

さて、寝るか。
昨日はすんごく早く寝て、タモリ倶楽部を観るために起きました。
そして、また寝る。
明日は甥っ子の誕生日です。

スズキくんとカワサキくん(1)

2014-10-15 | MotoGP
最初、地下アイドルでやろうかと思ったんですが、自分のキャラに合わないので、こちらの設定にしました。
地下アイドルだと、スズキ擬人化娘とか描かなきゃいけないしね。
つか、高校生の部活設定も良かったかな。

なんだか、シュワンツとウンチーニ描いたら、色々描きたくなってきて、夜勤中にクラッチ郎描いたりしてました。
休憩中にスズキがカワサキに「オレ、モトGP戻るから!」と爽やかに話しだす設定を思いつき、こんなものを。
誰も期待してないのは昔からなんで、突っ走りたいと思います。
多分、続きます。

明日はベランダー絵取り組みます。

スズキ2015GSX-RR、見参!!

2014-10-13 | MotoGP
スズキとシュワンツが2015GSX-RRを茂木で披露する 2014.10.12

今日、日本開催のモトGP、茂木で、スズキの2015年のモトGPバイクGSX-RRが披露された。ツインリンクでのデモ走行には、1993年の500ccチャンピオンケビン・シュワンツに1982年の世界王者フランコ・ウンチーニが加わった。

今年のはじめ、アメリカはテキサスのオースティンでスズキモトGPのテストチームに加わっていたシュワンツはGSX-RRに乗り、一方、ウンチーニはモトGP参戦の最後となった2011年のGSV-Rに試乗した。

>ケヴィン・シュワンツ
とても気を使ってスタートしたよ。ピットレーンからスタートできなかったし、タイヤ・ウォーマーもなしだったからね。でも、すぐにマシンはとても安定していると感じたし、スピードアップできた。すごくいいバイクだって思うよ。乗っててとても楽しめた。

>フランコ・ウンチーニ
素晴らしいね!とても見事なバイクだ。最初、ケヴィンは私を追いかけていたけど、すごいスピードで追い抜いていった。そのあとは彼の後ろを走っていたけど、本当に楽しかったよ。このような機会を与えてくれたスズキチームのスタッフにありがとうと言いたい。

SUZUKI & SCHWANTZ UNVEIL 2015 GSX-RR AT MOTEGI
Oct 12th, 2014

Team Suzuki Press Office – October 12.

The 2015 Suzuki MotoGP GSX-RR was unveiled at today’s Motegi MotoGP race in Japan as 1993 World 500cc GP Champion Kevin Schwantz was joined by 1982 World Champion Franco Uncini for demonstration laps at the Twin Ring circuit.

Schwantz, who joined the Suzuki MotoGP test team for its test at Austin in Texas, USA earlier this year, rode the GSX-RR while Uncini demonstrated the GSV-R that last competed in the 2011 MotoGP series.

Kevin Schwantz:

“I started very carefully as we didn’t start from pit-lane and without tyre warmers, but I soon felt the machine was being very stable and I was able to speed-up. I understand the bike, it’s a very good machine; and I really enjoyed riding it.”

Franco Uncini:

“Fantastic! It’s a very great bike. Kevin followed me early on, but then overtook me at great speed. After that I ran behind him and it was really enjoyable. I would like to say thank you to the Suzuki team staff giving me such the chance like this.”

Words: Jun-ichi Yanagihara. Photos: Goichi Honda.


ということで。
諸事情あって、スズキブログにログイン出来ず、こちらで更新です。
記事はグローバルサイトのものですね。

GSX-RRだけじゃなくてGSV-Rも走ったのかよ!!
と、ランデブーしてる新旧マシンの画像を見て、歯ぎしりしました。
まるで、お能の二人静のようじゃないか!きゃっきゃうふふじゃないか!ステキじゃないか!!

なんか口惜しいので、ライダーを勤めたシュワンツ、ウンチーニの両御大を描きました。

スズキの来年のライダーはエスパルガロ(兄)とニャーだそうです。ニャー。基、ヴィニャーレス。
クラッチ郎がドゥカで苦労してたので、誘惑Go!とか密かに思っていたのですが、ホンダさんに行っちゃいましたね。残念です。スズキには英語圏のライダーが良かったですよ。ほら、伝統だから。むしろ、サイクスとか引き上げても良かったんじゃなかろうか。
まぁ、とりあえず、どうでもいいや。
ちゃんと戦えるかどうかも不明だしねぇ。
WSBKでもイマイチなのに、ホント、大丈夫かよ?と、心配しきり。
それでもね。ともあれ。
最終戦のバレンシア、楽しみ。
3年ぶりですよ、スズキがグリッドに並びますよ!

そういえば。
クリスは密かに引退しちゃってましたね。(前にも言った気がする...?)
今は地元オーストラリアでバイクレースの番組に出演してるっぽいです。
淋しいけど、あの事故は本当にすごい衝突だったし、死ななくてよかったというのが正直な感想で。しばらく頑張ってましたが、結局、現役続行出来ないくらいの怪我だったんでしょうね。

私も私で、今、一番好きなスポーツは自転車なので、来季はどれだけちゃんと観戦出来るかは謎です。
でも、茂木は行こう。幕作ろう、幕。


ツインリンクもてぎでピクニック♪(モトGP付き)

2012-10-16 | MotoGP
クリスがいなくなり、スズキがいなくなり、興味が薄れていたモトGPですが、ストーナーが引退するということを知り、友人と連れ立って、行ってきたですよ。日本グランプリ!
まぁ、決勝だけですけれどね。
もちろん、パドックに入ったりもしなかったんですけどね。
なんというか、牛串でも食べながら、高速で走るバイクたちの姿と轟音を眺めて、ぼーっとしてようかな、と。そんな気持ちで。
今季はクラッチ郎が調子良いんで、まぁ、去年よりは気持ちも上がってたし。
友人が仕事の都合で水戸に引っ越した、というのもあったかな。
途中、ストーナーがケガをしたりして、一時、行くのをためらったりもしたんですが、結局日本に来ることが決まり、ギリギリで前売りチケットを押さえました。

楽しかったなぁ...。
別に応援してるチームもメーカーも選手もいないけど、そこにいるのが、ただ楽しかった。
サーキットのまわりを半周しながら、レースが始まるまでの間にS字コーナーの自由席あたりから中央エントランスまで歩いてみたり、レースの合間にお菓子や牛串食べたり...まぁ、景色もいいし、ほんとにピクニックな気分でしたね。
そして、やっぱり、ピカピカの高速マシンがビューンとタイヤの焼けるにおいを残し、バフバフ轟音を響かせて走り抜けていくのは壮観で、カッコ良かった!
で、最後の最後まで楽しませてくれたうえに、大いに笑わせてくれたクラッチ郎!
バウティスタと表彰台争いをラストラップまで繰り広げておきながら、エンストでリタイヤとか、もう、「なにやってんのー!!」ですよ。レース後の周回で、ホルヘのバイクの後ろにのってやってきた姿の可愛いことといったら、笑うしかない感じで。
ちょっと、ファンになっちゃうじゃんよ!
って、くらいでした。
もともと、スーパーバイクの頃からなんとなく好きなライダーではあったんですが。
どうみてもゴリラズのマードックだしねぇ。可愛い。


しかしながら。やっぱり、スズキがいないのは淋しかったなぁ。
バイクのカラーリングがはっきりしないのもちょっと残念でしょ?
カワサキやスズキがいた頃は、色とりどりできれいだったですよ。
2ストのパリパリ乾いたエンジン音が聞けないのも、一抹淋しかったり。音で、「ああ、とうとう125ccも...」と、ため息。

帰りは、席が駐車場に近いせいもあったし、渋滞に巻き込まれることなく水戸まで帰り着き、友人とロイヤルホストで夕食。
道の駅に寄る余裕すらあったのですが、前はもっと混み混みの大渋滞だった気が...。
あ、そうそう、那珂川沿いにある「道の駅かつら」はいいですよ。鮎の丸焼きが300円とか、茹で栗200円とか、野菜も安いし、どれも美味しかったし。たぶん、紅葉したら景色も最高なはず。
水戸からの国道6号線も渋滞しなかったですね。茂木帰りは渋滞するという思い込みがあったので、意外でした。

最近、自分はドライブが好きなんだな、って思います。
車でどっかに行く、ってだけで楽しいんだ。
バイクでツーリングも楽しかったけど、今は車の方が好きかも。
ちなみに、茂木に行く道は、ステキなドライブコースです。

とまれ。
友人とのんびりできたのが、なにより楽しかった週末でした。
朝早くて、ちょっと眠かったけどね!